北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

★ホッケ爆釣★積丹にて旬の抱卵ホッケ釣り

積丹にて抱卵ホッケをウキ釣りで狙う 今回の釣果 毎年この時期の日本海は天候が悪い日が多く、なかなか行けていなかった積丹方面の秋のホッケ釣り。 抱卵ホッケが釣れる貴重な時期に、今年はなんとしても参戦したい!と思っていたところ、なんとか日曜日だけ…

★ちょい爆★ 良型マガレイとクロガシラを釣りにリピート釣行

晩秋のカレイ投げ釣りの旅。自作のエサと仕掛けが炸裂!? 朝の部の釣果 昼の部から夕方にかけての釣果 釣り仲間緊急参戦。2日目もマガレイとクロガシラを狙う 2日目の朝の釣果 秋のメガカレイ釣りは前回で気持ち良く終了! …のはずでしたが、おかわりしてき…

★爆釣★久々の投げ釣りカレイに癒される旅

鮭釣りは先週でいったん終了。今後は釣れてる情報が入った場合のみ行く形としました。 昨年は12月まで鮭釣りをしていたので、もちろんタックルはまだ片づけていません(笑) そんなわけで友人と一緒に毎年恒例の投げ釣り遠征に出かけました。 ターゲットは40…

終盤のアキアジ釣り 諦め悪く狙ってきました

急遽泣きの一回で道北オホーツク方面へアキアジ釣り 2日目も同じポイントでアキアジ釣り 今回の釣果 投げ釣りセットも積んで、カレイとアキアジの二刀流で準備していましたが、釣り仲間から情報が入り、数日前にまさかのアソコで鮭が釣れていたとのこと。 有…

平日に日帰りで斜里まで遠征し雄武まで行く男

今季初の網走・斜里方面で鮭釣り 釣れている場所ならどこにでも行くスタイル。 30代半ばになると、だんだん辛くなってきています(^_^;) しかしどうしてもアキアジが釣りたい。その思いだけで片道4時間以上の遠征に日帰りで挑みました。 結論から言うとボウズ…

道北方面のアキアジ釣りはこれにて終了

道北オホーツク海方面、ラスト鮭釣り 2日目も同じポイントでウキフカセ釣り 今回の釣果 相変わらず更新が1週間遅れですみません。 今回は道北方面のラスト釣行ということで、数あるブナ鮭の中からお宝銀ピカ鮭を狙うべくいざ出陣です。 単独釣行ですが、現地…

★爆釣②★ 鮭釣り終盤戦のオホーツクにて3人で15本ゲット

オホーツクの漁港で友人たちとアキアジ釣り 今回の釣果 いよいよ友人は一足早く今期の鮭釣り引退試合ということで、さらに目標の2桁まであと2匹となっており、接待力が試される重要な一戦です(笑) そして今回は日帰り弾丸釣行ということもあり、朝マズメの…

オホーツクにてアキアジ釣り 2021年後半戦開始

初日は今年初めて竿を出す、オホーツクの漁港で鮭釣り 2日目は後半に強いオホーツクの漁港で鮭釣り 今回の釣果 相変わらず更新が遅く、何も参考にならずすみません。 10月に入り最盛期のピークから終盤に向けての鮭釣りが始まりましたね。 今回は友人を連れ…

★爆釣★ オホーツクにてメスのサケにモテモテ

オホーツクの爆釣ポイントでサケ釣り 2日目は某有名ポイントで同僚とサケ釣り 今回の釣果 鮭釣りのブログを書くときに、毎回ですが「鮭」「アキアジ」「サケ」「シャケ」「サーモン」どれで書こうか迷います。今回は「サケ」で書いてみます(゜-゜) 余談はさ…

アキアジ釣り遠征 ようやく各地上向いてきましたね

今季初めて入る有名ポイントでアキアジ釣り 2日目は今シーズンよく行く場所でアキアジ釣り 今回の釣果 今回は相棒を乗せての接待釣行です。 昨年は一回しか行かず、伝説の「デビュー戦引退試合」を見事な釣果で成し遂げましたが、今年はやる気を感じますね。…

アキアジ釣り オホーツク釣行

オホーツクの鮭釣り有名ポイントにて 2日目も同じポイントで鮭釣り 今回の釣果 実は13日の月曜日も休みを取っていたのですが、残念ながら悪天候の予報だったので、急遽土日で出撃することになりました。 今回は同級生釣り仲間2人組も参戦とのことで、前日の…

オホーツクにて鮭釣り 2021年9月 第2回目の釣行

オホーツクにてアキアジ釣り 2日目は前日朝に好調だったポイントでの鮭釣り 今回の釣果 前回のポイントは網が入ってから釣果が落ちたので、今回はまた今季好調のあの場所へ 前日入りしていた釣り仲間に電話してみると鮭が10匹釣れたと驚愕の釣果を聞き、一気…

9月の鮭釣り開始 INオホーツク

オホーツクにて友人たちと鮭釣り 2日目もオホーツクの同じポイントで鮭釣り 今回は今シーズン初の友人の鮭釣り接待釣行です。 また前回と同じところか、昨年の釣れたところに行こうか迷っていると、前日から昨年の爆釣ポイントでやっていた親父の情報は全然…

8月最後にオホーツクで鮭釣り

オホーツクにてアキアジ釣り 本日の釣果 更新が遅くなりました。 この時はサクッと日帰り釣行でした。 場所は前回釣れていたポイント。 釣り仲間が前日の情報も教えてくれました。 本当にありがたい(>_ オホーツクにてアキアジ釣り 2021年8月28日 中潮 北西…

アキアジ・カラフトマス釣り 第2回オホーツク海

前回の釣行でまさかのアキアジを釣ってしまったので、もう気分は鮭・鮭・鮭です。 今シーズンはカラフトマスのタックルを一度も使用することなく、シーズンインとなりそうです(^_^;) そんなわけで今回もオホーツク海にて鮭狙いの釣りです。 オホーツクにて8…

2021年カラフトマス開幕戦 まさかの鮭も釣れちゃった

いよいよカラフトマス・アキアジが始まりましたね。 リベンジしたかった積丹のショアブリは猛暑や様々な事情により断念し、本職の釣りに移行です。 今年のカラフトマスは出遅れが目立ち不調とのことですが、網が上がっている時期はたくさんの釣り人が集結し…

ついに積丹の地磯から出た!ショアブリ釣り遠征

積丹の地磯にてショアジギング。ワラササイズの青物回遊を確認 偉そうに題名で釣ってしまいましたが、釣ったのは私ではなくパイセンですm(_ _)m もちろん私の釣果はノーフィッシュでフィニッシュです(笑) しかしながら次回に希望を持てる結果となり、もう一…

積丹ショアブリ釣り遠征

毎年恒例の夢とロマンのショアブリ釣行です。 今回は単独釣行ということもありますが、今年は早期から熊出没のため、いつもの激磯はパスすることにしました。苦渋の決断…。 積丹の地磯からヒラメとブリ(ワラサ)を狙ってショアジギングへ 積丹の地磯からヒ…

初めての道東太平洋、南十勝でサクラマス釣り

更新が遅くなりましたが、緊急事態宣言解除後、サクラマスを狙って初めてのポイントへ遠征してきました。 白糠町茶路川河口にてサクラマス釣り 夕マズメは広尾町楽古川河口にてサクラマス狙い 初めての道東太平洋サクラマス釣行のまとめ 白糠町茶路川河口に…

近況

お久しぶりでした。 来年の自分に向けた備忘録という形で、ダイジェスト的に書いておきます。 5月 サクラマス・ヒラメを狙って道北日本海サーフへ 6月 オホーツク海にてメガカレイ釣り 6月 マガレイを狙ってオホーツク紋別周辺で投げ釣りへ 5月 サクラマス・…

プライヤー無しでルアーを交換できる おすすめのオーシャンスナップ

みなさん今年の北海道での海サクラマス、ショアヒラメの調子はいかがですか? 残すポイントは道東や太平洋といったところでしょうか。 私もちょこちょこ場所を選んで釣りには行ってましたが、なかなか行きたい場所へは行けず悶々とした日々を送っています。 …

道北サーフにてまさかのヒラメと海サクラマス

積丹のデカサクラは諦めて、そろそろ本格的に開幕してそうな道北サーフにてサクラマスを釣りに行ってきました。 題名にもある通り、まさかのヒラメもゲストで登場し、サクラマスも好釣果を得ることができました。 道北サーフにて海サクラマス乱舞&早々とヒ…

ほぼ初めての太平洋で海サクラマス釣り

予報では各地で風が強く、釣りができそうならどこにでも行くつもりでしたが、迷いに迷った挙句、まだ苫小牧東港を除いてまだ一度もやったことのない太平洋で海サクラマスを狙ってみることにしました。 今回も釣れないブログなので短めです(^_^;) 社台川~別…

道北サーフにて海サクラマス釣り

GW最終日。潮回りは最悪の日でしたが、何とか釣りができそうな予報だったので、サクラマスを狙って道北方面へ行ってみました。 遠別方面にて海サクラマスを狙って釣り 遠別方面にて海サクラマスを狙って釣り 2021年5月5日 小潮 南東の風 全く情報がないま…

留萌~浜益方面へ サクラマス&アメマス釣り

人も多くなり、さらにGWはさらなる釣り人の増加が予想されるので、今シーズンの積丹方面でのサクラマスは諦めました。 のんびり起きてサーフでやりたいなと思ったいたところで、友人達も行くとの連絡を受けて近場の日本海へ行ってきました。 サクラマスを探…

場所取り問題と、積丹サクラマス釣り最終戦

この出来事をブログに書こうか本当に迷いましたが、書いてみることにしました。 海サクラマス釣りにおける無人の場所取りについてです。 不快に思われる方もいるかもしれませんので、この件について見たくない方はスルーして私の釣れない釣行記に飛んで見て…

近場の日本海にて海サクラマス・アメマス偵察

激戦の海サクラマス積丹遠征を終えて、1匹だけでしたが60アップの捕獲にも無事に成功。tsuribaka-haru.hatenablog.com 帰宅後ほっと一息家族で過ごし、日曜日は家族サービスだなと思っていましたが、気づくと現在地ではなく海沿いの天気予報を検索。 前日の…

積丹にて海サクラマス釣り 目標のロクマル捕獲に成功

そろそろサイズUPを狙って釣らないと積丹の海サクラのハイシーズンが終わってしまう。 そんなわけで気合いの2連休で、積丹でゆっくり振れるのは実質ラスト?で挑んできました。 そして2日目にようやく人生二度目のロクマルのパパシーマをゲットすることがで…

積丹の新規ポイントで海サクラマス釣りしたけど、ここも混雑していた。

前回はなんとか小ぶりですが1本釣ることができたので、なんとかサイズアップを狙ってまた積丹へ行ってきました。 この時期は週2回以上のペースで満タンにするので、ガソリン代だけで破産しそうです(^_^;) 今回は日帰り釣行のため、朝一に入る場所でほぼ勝負…

積丹半島 2連休で海サクラマス釣りへ

最近釣りに行きすぎていて、更新が少し遅れてしまいました(笑) 4月9日のサクラマス惨敗のリベンジで、11日と12日に気合を入れて行ってきました。 実は4連休でしたが、10日は息子の年中さんに上がる入学式(進級式?)があったので夫婦で参戦し、息子そっち…