北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬用の釣り手袋どうしてる?おすすめの防水・防寒グローブについて

皆さんは北海道で冬場に海釣りをする際の、手が冷たくなってしまう問題に関してどうされていますか? 体よりも手先が最初にゲームオーバーとなることは冬の釣りあるあるだと思います。 今回は私が実際に使ってみた物で、おすすめの3つをご紹介してみたいと思…

海サクラマスを狙って熊石方面へ遠征

まさかの今月2度目の道南大遠征です。 狙うは前回仕留められなかった、1月の海サクラマス。 天気予報はこの時期の状況としてはかなり良さそう。 仕事終わりからの出発のため、行きはリッチに高速道路で向かいます。 道南有名ポイント熊石で海サクラマス釣り …

2022年 糠平湖わかさぎ釣り(コラボ)

今年のわかさぎ釣りは少し気合入ってます。 わかさぎ釣りに関しては万年素人の私ですが、なんと今回は心強い師匠とのコラボ釣行です。 その名もかっちゃんさん。 たっぷり勉強させて頂きます。 というか、テント持ってないので一式全部よろしくお願いします…

【自作フック】北海道ショア海サクラマス釣り用フック(第一弾)

北海道で大流行のショア海サクラマス釣り、これから春にかけて待望のシーズンが到来しますね。 ところで皆さんはどのようなフックを使っていますか? ある先人の言葉で「釣りにおいて一番大事なのは針だ。なぜなら魚と唯一、直接触れることのできる場所なの…

道南ショア海サクラマス釣り遠征 2022年初釣行

皆さま初釣りはもうしましたか? 今年もよろしくお願い致します。 私は色々あって例年よりもやや遅めのスタートとなりました。 新年最初の釣りは、予告通り道南へ大遠征して海サクラマス釣りです。 現地に知り合いなどもいるわけなく、何も情報がないままの…