北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【知床ホッケ釣り&網走川河口規制解禁日】

各地の大型河川の規制解禁日がちょうど日曜日!! 今年の鮭の量ならワンチャンスあるのではと、仕掛けを切らず密かに待機してました。 その前に久しぶりの釣りなので、前日にホッケでも釣って肩慣らししてから参戦する作戦で釣りに出かけました。 知床世界遺…

【積丹で苦手なホッケのウキ釣り】

※ブログの更新が遅くなり、1週間前の情報となります。 例年釣れてるはずのホッケ情報は、まだあまり入ってきていない状況。 ちなみに昨年は運良く爆釣デーに当たることができました↓↓tsuribaka-haru.hatenablog.com 今年は遅れているのかな? 期待薄ですが…

【積丹でイカ釣りからのカレイ投げ釣り】

秋の積丹でカレイの投げ釣りをするのは意外と初めてかもしれません。 釣果情報も事前に入手していたので、期待を込めて出発。 積丹にてイカの夜釣りに挑戦からの偵察ドライブ 秋の積丹で初めてのカレイ投げ釣り 積丹にてイカの夜釣りに挑戦からの偵察ドライ…

【ふるさと納税で釣り具を購入】海サクラマスに使えそうなミノー

変態アングラーさん達は早くも2023年の【海サクラマス釣り】に向けてソワソワしているのでないでしょうか。 一年中色々な釣りをしている私にとっても、『カレイの投げ釣り』『ショア海サクラマス』『鮭釣り(ウキフカセ)』の3つは一番力を入れている釣…

【晩秋の良型カレイを投げ釣りで狙う】

2022年シーズンの鮭釣りがひと段落して、久しぶりに投げ釣りを楽しんできました。 ターゲットは『メガカレイ』(40センチオーバーのカレイ) 数は出ませんでしたが、最大45センチのマガレイも釣れて、狙い通りのメガカレイ釣行となりました。 遠投必…

【まさかの鮭釣り延長戦】初ポイント道南日本海にて

本来は毎年恒例にしているカレイの投げ釣りに行く予定で準備していましたが、残念ながら悪天候のため中止。 弟子も休みを取って気合十分だったので他の釣りはできないかと模索・・・。 いつものオホーツクも悪天候だったため、行き先を急遽【道南日本海】に…

【弟子とアキアジ最終戦】目標達成!!

目標まであと1本に迫り、弟子を連れて今季最終戦に挑みました。 私用を済ませて、また夜に出発の強行です(^_^;) 『場所選択が神ってた』最高の鮭釣り最終戦 2022年鮭カウンター 『場所選択が神ってた』最高の鮭釣り最終戦 2022年10月16日 中潮 南西の風…

【激渋のアキアジを執念で釣る男】

シーズンも終盤になり、喰わない鮭をその気にさせるツライ釣りのスタートです。 ブナ鮭も多くなってきて、各地で釣り仲間も大苦戦のようです。 1週間前まではこんなにフレッシュな鮭がたくさん釣れたのに、不思議なもんですね。tsuribaka-haru.hatenablog.c…

【鮭釣り後半戦突入】2日間釣行

例年の状況だと数釣り出来るのは今回の釣行までかなという雰囲気。 前日から準備をして気合いを入れて早めに出発。 すると猛者から連絡が入り、昼から釣りをしてすでに10本近く釣ったとのことΣ(゚Д゚) やばスギちゃん♪(笑) そんなわけで23時頃到着すると、すで…

【鮭釣り昼から2桁達成】定量強制帰宅からの日帰り弾丸オホーツク

前日の釣行で泊まり予定が定量で強制日帰りとなり、嬉しい爆釣でしたが、やや不完全燃焼。 tsuribaka-haru.hatenablog.com と、いうことで帰宅して魚を処理してからその日の夜に出発 弟子や友人は全員ドン引きで誰もついてきてくれませんでした(笑) 前日のポ…

【新記録だらけの鮭釣り】夢の三桁

さて10月に入りいよいよ大好きな鮭釣りも後半戦に突入です。 冒頭の画像にもある通り、今回の釣りで人生初のウキフカセでシーズン3桁を達成することができました。 毎釣行ごとにエサや仕掛けを工夫して、ようやくたくさん釣れるようになってきました。 最近…

【絶好調の鮭釣り】人の少ないマイナーポイントにアキアジの大群発見

今回はワンデー釣行です。 少ないチャンスをものにしないといけないプレッシャーで場所選択が迷走します。 さらに前回の爆釣でノリノリまさのりの友人も参戦('Д') 出発した道中でまだ場所が決め切れていないという状況デス(笑) 友人とワンデー鮭釣行 移動し…

【鮭釣りプチ延長戦】内陸男のちょっと海まで鮭散歩

どうも。 なぜか函館方面の自称資源保護団体の方からアンチコメントが多いハルです。 コメント承認できませんが、ありがたく読ませていただいております('Д') 激動の遠征から帰り、ようやく片づけを済ませたのは21時。 ちょっと散歩に近場の海に行ってきまし…

【★鮭釣り人生初の大爆釣を経験★】Xデー友人接待釣行

今回は釣り人生最大の『爆釣』を経験できた2日間の釣行の記録です。 友人(弟子)も一緒に同行していたので、運良く最高の接待をすることができました。 初日は毎年必ず一度は行く大好きなあの漁港で鮭釣り 前日の夕方に入った同じポイントで鮭釣り 2022年鮭…

【好調な鮭釣り】激戦区から離れて人の少ない場所でソロ釣行

今回は「禁断の平日」から参戦できるので初日はソロ釣行です。 いつもの釣り仲間さんから大量に情報提供をいただき、もう釣れたも同然な気持ちでスムーズに釣り場を選定しました。 そんな激熱情報もあり2日間釣りができるので、親父のクーラーを強奪して気合…

【鮭爆釣スランプから完全復活】

土曜だけ仕事してまた夜に出発の強行スケジュールです。 今回は同僚と猛者達に金魚のフン作戦(笑) ポイント選びは思考停止状態でお任せ(  ̄▽ ̄) 初めてのポイントで鮭釣り 夕マズメも同じポイントで鮭釣り 二日目は違うポイントで鮭釣り 2022年鮭カウンター …

【鮭釣り連敗脱出・復調の兆し】

所用のため「今回は行って帰ってきてまた行く」という変則日帰り釣行です(笑)初日は恒例の「隣で釣られて自分はボーズ」というパターンでしたが、2日目になんとか複数本ゲットすることができました。 昨年好調だったオホーツクのあの場所で友人たちと鮭釣り …

【鮭釣り日帰り遠征】連敗ボーズ地獄脱出なるか

太平洋の鮭釣りが好調のようですね。こんにちは。連続ボーズマンです。 前回のヘッドライト落とされた事件と、度重なるノーフィッシュでフィニッシュにより、モチベーションは過去一で低くなっております(笑) 「結果が出ないとき、どういう自分でいられるか…

【アキアジ釣り延長戦】オホーツクにてお盆のリベンジ(事件発生)

お墓参りに行き、図々しくも爆釣をご先祖様に祈願して、前回の大惨敗の傷も癒えぬまま、気づいたらまた同じオホーツクに向かっておりました(笑) 今回は愚痴もちょっとだけ書かせていただきます・・・。 オホーツク海にてアキアジ釣りリベンジ ちょっと愚痴 …

【オホーツク鮭釣り遠征】激戦のお盆にアキアジを狙う

例年お盆といえば網上げによる岸寄りXデー釣行。 対象魚種はカラフトマスがメインとなります… が、 一昨年くらいから、お盆に鮭が釣れることが頻繁に発生するようになりました。 今年に関しては偶然にも7月に鮭を釣ってしまうというロケットスタートを切っ…

【2022年カラフトマス】羅臼町モイレウシで釣り

釣り仲間のかっちゃんさんご一行にお供させて頂くことになりました。 そして今回は人生初となる釣りです。 とは言っても狙う魚種は、カラフトマス。 いつもの魚なわけなのですが、舞台は世界遺産知床半島の羅臼町。 【舟渡しでの釣り】です。 渡船は釣り人生…

【2022年アキアジ開幕】まさかの7月にオホーツクでサケが釣れました

インスタでは先行してお伝えしておりましたが、このたび釣り人生最速となる【7月アキアジ】を達成してしまいました。 7月のオホーツク海でアキアジが釣れちゃった!! 午後の部で銀ピカのメスサケをゲット 2日目 執念のカラフトマス釣り 7月のオホーツク海で…

【サバを釣りたくて苫小牧・室蘭へ】

インスタやブログなどを見ていると、太平洋方面でサバが釣れているという方がいたので、苫小牧・室蘭方面へ行ってきました。 本当は積丹でショアブリしたかったけど、一人だとやはり熊が心配で断念… 室蘭港でサバ釣りに挑戦 室蘭港でサバ釣りに挑戦 2022年7…

【積丹ショアブリ修行】

北海道もいよいよショアブリが盛り上がってきましたね。 片道400km以上の道南方面ですが・・・(^_^;) 日帰りでは到底たどり着かないので、今回は積丹方面に遠征してきました。 と言っても、片道250kmですが(笑) 積丹でショアからブリを狙う 積丹でショ…

【積丹とオロロンラインの某漁港】ヒラメ&デカソイ釣り

今回は寂しくソロ釣行です。 太平洋の海サクラマスも考えましたが、サーフの立つ距離感が鮭釣り並だし、なにより今年は絶不調のようなので、今年の南十勝遠征は見合わせました。 そんなわけで積丹方面とオロロンラインの日本海側でショアヒラメとデカソイを…

【積丹の激磯でショアジギング】ヒラメ&ブリ釣り

今シーズン初の積丹激磯ジギングです。 ヒラメは以前の釣行で無事に釣ることができましたがtsuribaka-haru.hatenablog.com 今回はブリの回遊も視野に本格的な激磯に挑みました。 もちろん一人では心細いので、いつものパイセンと一緒です。 さらにもう一名釣…

【留萌マメイカ釣り】平日に弾丸エギング

実は平日の仕事終わりに急遽釣りへ行ってました。 たまたま仕事が早く終わり、全く予定してませんでしたが、マメイカ釣りに行くことに。 ※自宅は内陸です。※次の日仕事です。 イカれた釣りバカ野郎ですね(笑) 今年からマメイカの魅力にハマり、勢いで買って…

【良型マガレイ爆釣】オホーツク海にてカレイ投げ釣り遠征

今回は投げ釣りでカレイを狙ってきました。 狙いたいのは枚数よりもサイズなので、日本海ではなく、オホーツク方面に決めました。 前日の夕方にそこそこ釣れ出したようで、期待が高まります。 釣り仲間3名でいざ決戦の地へ オホーツク海でカレイの投げ釣り …

【Xデー日本海投げ釣りマガレイ】

今回は日曜日のワンデー釣行です。 本当はオホーツク海に行きたかったのですが、あいにくの天候で断念。 道北日本海のサクラマスも下火のようなので、久しぶりに大好きな投げ釣りをしてきました。 日本海でマガレイ(爆)Xデー釣行 延長戦は日本海某ポイン…

【海サクラマス&ヒラメ】遠別サーフから積丹の磯にワープする男

今回は道北日本海オロロンライン周辺でサクラマス釣り大会がありました。知り合いだけの小規模の大会ですが、初めましての方もたくさんで人見知り発動です(笑) 各自好きな場所に散って昼に集合なので、自分は会社の同僚と友人の3人で、いつものお気に入り…