北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【鮭釣り連敗脱出・復調の兆し】


スポンサードリンク

所用のため「今回は行って帰ってきてまた行く」という変則日帰り釣行です(笑)

初日は恒例の「隣で釣られて自分はボーズ」というパターンでしたが、2日目になんとか複数本ゲットすることができました。


昨年好調だったオホーツクのあの場所で友人たちと鮭釣り

2022年9月1日 中潮 南東の風 水温18℃



自分のブログを遡り、昨年同じ時期にいい思いをした場所に行ってみることに。


しかし現地に着くと全然人がいません(笑)


おかげさまで朝までたっぷりと仮眠してからの出撃。


今回は友人2名と一緒に並んでウキフカセ。


朝マズメになるとジモティーさんたちが続々と来ました。


とりあえず去年と同じ位置に入り開始。




すると友人が早速ゲット。たぶん全体で一番乗り。


期待が膨らみますが、次に沈んだのはもう一人の友人のウキ。



俺だけ釣れてない(;'∀')



今年は本当に大スランプです・・・。


その後、友人に自作のミドピンウキを使ってみてもらうとかなり好評だったのでプレゼント。


「飛ぶし見やすいし感度がいい!」と褒められ気を良くして大盤振る舞いです(笑)




そしてそのミドピンウキで4連続で隣で釣られて、 私はノーフィッシュでフィニッシュとなりました。Σ(゚д゚lll)ガーン






まさかの連敗記録更新です。


全体ではあまり釣れてませんでしたが、友人A5本、友人B1本、私ZERO~( ノД`)シクシク…


次の日は別の友人の接待釣行をする約束をしていたので無念の一時帰宅。



網上げを期待していつもの激戦区で友人接待の鮭釣り

2022年9月2日 小潮 南西の強風 水温19℃



そんなわけで一度帰宅し、2人分のエサを仕込み直して出発。


ここで大事件発生!




エサを冷蔵庫に入れたままでした・・・。




前日の余ったエサだけでの戦いになり、早くも暗雲立ち込める展開に(^_^;)


他の釣り仲間さんも来るとのことでいつもの場所でやってみることになりました。


混雑していましたが何とか駐車スペースに止められてホッと一安心。


少しだけ仮眠して午前1時には釣り場へ。


場所取りロープだらけで萎えてしまい3級ポイントでやろうか迷いましたが、今回は友人の接待なので良さげな場所のロープの隙間に入って待機( ̄▽ ̄)



しばらくして来た隣のおじさんに聞くと、タモ入れしてくれるなら入っていいよとのことで無事契約成立(笑)



期待の朝マズメを迎えますが沈黙が続き不安な展開に・・・。


すると隣の人にヒット!


ほどなくして友人のウキも沈み見事に初物ゲット!



そして気づけば、友人3本、隣の人2本、俺ZERO~という恒例のパターンに(笑)



もうなぜ釣れないのか原因すらわかりませんが、とりあえず友人に渡していた残り僅かの貴重なエビをつけるとヒット。


原因はエサか!!


しかし気づいた時には、エビが品切れ(>_<)


エサを忘れたことが悔やまれます。


一部のポイントは入れ食いの状態になる時間帯もあり、釣り仲間は11本もゲットしていました( ゚Д゚)


なんとか友人と二人で残ったエサを駆使してポツポツと釣りましたが、

最初のスタートダッシュが決め手となり初の敗北。


タモすら持ってない友人が、軽々と師匠の私を超えていきました(笑)


結果は友人6ゲット(3バラシ)、私4ゲット(2バラシ)でした。






ちなみに契約したおじさんも2本釣ったので、合計11本の鮭を私がすべて掬い、タモ入れのレベルが99にあがりました(*'ω'*)



徳を積んで、とりあえずスランプ脱出の兆しが見えてきました。


2022年鮭カウンター

オス2本 メス3本

合計5本




よろしければポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング