北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【★鮭釣り人生初の大爆釣を経験★】Xデー友人接待釣行

スポンサードリンク

今回は釣り人生最大の『爆釣』を経験できた2日間の釣行の記録です。

友人(弟子)も一緒に同行していたので、運良く最高の接待をすることができました。

初日は毎年必ず一度は行く大好きなあの漁港で鮭釣り

2022年9月17日 小潮 南東の風 水温22℃

仕事を終えてからの出発のため、到着は深夜。

釣れ始めた情報があったせいか、たくさんの人が来ていました。

もちろん実績ポイントはすべて場所取りで押さえられてしまっています。

かなり熟考した結果、色々な方向で狙える付け根のポイントへ

ワンチャン夜の釣果も期待して、午前2時から乗り込みます。

そして何もなく朝を迎えました(笑)

あれ?前日までやっていた猛者の方の情報では、夜に3本釣れたと言っていたのですが( ゚Д゚)

サケの跳ねは少なめでしたが、やはり実力の差ですかね(;'∀')

そんなわけで満員御礼の港内ですが、あまり釣れてる様子はありません。

しかしなんと口火を切ったのは私!!

幸先よくほぼ一番乗りかな?というタイミングで無事にゲットできました。

そしてプチラッシュが訪れ、友人(弟子)にもヒット!!

お互い気持ちに余裕が生まれて最高のスタート。

しかしここで2本目ヒットの際に隣の人がなかなか回収してくれなく、仕掛けが絡まってしまい大幅なタイムロス(>_<)

その後もヒットの際に全く回収してくれないのでかなり手を焼きました(^_^;)

しかしながらなんとか朝のラッシュは4本ゲットできて大満足のスタートです。

このくらいのは弱らずに針を外せたら逃がします。

一気に雰囲気が無くなってしまいましたが、一等地Aではポツポツ釣れていたので、投げる方向を変えて粘ります。

すると一等地Bでも釣れ始めて一時は入れ食い状態に( ゚Д゚)

私たちは指を咥えて見てるだけな訳ですが、なんとかおこぼれを頂戴したく粘っているとたま~に回遊してきます。

そこをずっと昼までネチネチ友人と攻めて、気づけば私が10本、友人も4本となりました。

美味しいあのエサに絶対的な反応があり、ネチネチポイントはエサ取りも少ないので快適でした。

周囲ではボーズという人もいたので、エサの効果と同じ回遊ルートを諦めずに流し続けることの大切さを実感しました。

ちなみにウキ回収しないおじさんはボーズでした( ̄▽ ̄)

10本ゲット(ブナ2本リリース)

前回私に勝利して調子に乗っていた弟子に力の差を見せつけることに成功(笑)

ウキフカセは本当に奥が深い・・・。

ここで粘って明日もやるか、天気の良い方に移動するか難しい選択でしたが、釣り仲間さんの「まあまあ釣れ始めた」という現地情報を聞き、思い切って大移動を決意!!

10本釣った実績ポイントを捨てて移動しちゃいましたΣ(゚Д゚)

この直感が明日の大爆釣に繋がることになるとは・・・。

ちなみに夕方に到着し、雨模様でしたが少しだけ竿を出し、暗くなる直前にヒットしましたが無念のバラシ(>_<)

明日に備えて就寝となりました。

前日の夕方に入った同じポイントで鮭釣り

2022年9月18日 小潮 西の風 水温17℃

居残りしてた釣り仲間さんと朝に話すと、たまたま夜にアキアジの群れを見つけて1本釣ったとのこと。

ちなみに天気はドシャ降りの大雨です(笑)

鮭愛の強さにドン引きしながらも(褒めてます)、実はこの場所でのこの情報ってすごく期待が持てる状況なんです。

「これ絶対にめっちゃ釣れるわ」と友人に予言しました。

そして自信が確信に変わる瞬間が訪れます。

なんと私たちの準備中の暗いうちからヒットしてます!!

この時点で私の経験上、本日は大変な爆釣になるぞと友人に宣言。

すると開始早々友人にヒット!!

しかも釣れる鮭はウロコポロポロの銀毛ばかり。

私も順調にヒットしますが、なんせタモ入れが自分のは自分で、弟子のは私が入れるスタイルなので大忙し。

前日の分もあり、すべて掬うので左腕がパンパンです(>_<)

ダブルヒットでタモ入れ渋滞も発生(;'∀')

そしてここでまたしても隣の方とヒット時に仕掛けが絡まるアクシデントが発生。

そんなこともありつつも、そもそも今回は弟子が絶好調で私を上回るペースで数を重ねて、7時時点で私が7本、友人が10本の展開に・・・。

「昨日負けたけどさ、今日は勝てそうだな」と弟子が調子に乗り始めます。

何度も言いますが全て私がタモ入れしてます(笑)

ちょっとムカついたので容赦なく本気を出すことにしました(・∀・)

喰らえ!!必殺エンドレスちょんちょん誘い!!

・・・結果、私が15本(3リリース)

友人が13本!!

コテンパンにしてやりました(笑)

時刻はまだ午前9時でしたがもうこれ以上釣っても仕方ないので、あまり釣れてない方に場所を譲って納竿としました。

まだ釣れ続けていたので、おそらく1日粘ればこの倍は釣れたと思います。

完全に貴重なXデーに立ち会うことができました。

ちなみに天候は朝から激しい豪雨のドシャ降り、長靴もパンツもびしょ濡れでした(*_*)

釣った数はリリース含めると、2日間で25本の新記録。

年間本数もすでに自己記録更新中。

クーラーに収まらず帰りに追加で発砲の入れ物を買って帰ることになりましたが、弟子に最高の接待ができました。

2022年鮭カウンター

オス25本 メス32本

合計57本

よろしければポチっお願いします↓↓