北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【海サクラマス&ヒラメ】遠別サーフから積丹の磯にワープする男


スポンサードリンク

今回は道北日本海オロロンライン周辺でサクラマス釣り大会がありました。

知り合いだけの小規模の大会ですが、

初めましての方もたくさんで人見知り発動です(笑)


各自好きな場所に散って昼に集合なので、

自分は会社の同僚と友人の3人で、

いつものお気に入りのサーフに入りました。

サクラマス釣り大会 結果はいかに・・・

2022年5月29日 大潮 北東の風 水温9℃



現地に着くと波はギリギリ何とかなりそうで一安心。


しかし前日までの雨で濁りだけが心配。


とりあえず午前2時半頃に一番乗りでサーフに降りましたが、

絶望の海色でした(笑)


ほどなくして友人らも降りてきて開始するも、

明るくなると完全に戦意喪失の濁りでした(^_^;)


早々に見切りをつけて移動すると、

その他は河口付近を除けば濁りも無さげで、

完全にポイント選択ミス(笑)


有名所も考えましたが、

とある場所に友人のお魚レーダーが反応し、

誰もいないサーフに入ってみることとなりました。


少し大変なアプローチをクリアして、

一番乗りで投げた友人にいきなりサクラマスがヒット!!

笑ってしまうくらい鮮やかなゲットでした。



軽く時合いが来たのか、

ついに私にも強烈なアタリが!!



一気にドラグを出されてもの凄く走られます。


使用ジグがFHAT(ファット)だけに、

ファット軽くなりジエンド(笑)


そしてなんとフックを確認すると、

伸ばされてました\(◎o◎)/!





ノガシタサカナハオオキカッタ・・・



その後、密かにミノーにチェンジしていた友人にヒットし、

まさかの2匹目を追加(゜-゜)



すかさず私もミノーを繰り出しますが、

ホッケ先輩・・・





その後、怪しいアタリがありましたがまたしてもバラシ。



10人以上いた大会参加者で釣れたのは2名だけ(笑)


激渋のオロロンラインでした(^_^;)


3位以下の賞はじゃんけんで決定し、

私はじゃんけんすら勝てずに、

参加賞だけ頂いて、



ノーフィッシュでフィニッシュです。







延長戦決定。夕マズメは積丹に大移動


実は次の日もお休みだったので、

早々に撤退し、


夕マズメの積丹でヒラメを狙うことに(笑)



途中厚田の道の駅で力尽きて仮眠し、

日本ダービーを観戦しながら積丹に向かいます。


銭函余市のワープ道路を駆使して、なんとか17時頃に到着し、

積丹の有名磯、兜千畳敷で釣りを開始。


お気に入りのスピンドルワームをつけて底を取っていると、

なんと開始一投目でまさかのヒット!!

しかし、手前まで寄せたところでまさかのフックアウト。


今日何回バラシいるんだい・・・(>_<)


腕がなさスギちゃんです。


ケッコウデカカッタ・・・


その後、タモのジョイントが外れたので納竿し、

セコマで接着剤を買って修理(^_^;)


踏んだり蹴ったりの一日となりました。



積丹の貸し切り磯にて、一人ぼっちのヒラメ釣り

2022年5月30日 大潮 東の風 水温12℃


まだ心は折れていません。


時合いを逃すまいとリベンジに燃えております。


てなわけで0時には真っ暗で誰もいない、

さらに実績もない磯に立っておりました。


一応、海底は砂地でした。


もはやエサだと私は思っているデスアダーやスピンドルワームを使って、

海底をネチネチしつこく責めます。


結局反応があったのは午前4時頃。


かなり手前でヒット!!


あまり大きくはないかなと慎重に巻いていると、

まさかのフックアウト。


オーマイガ―!!


助っ人外国人のようにロッドを太ももで折るところでした(笑)



さすがに完全に心が折れましたが、

気づいたら貴重なスピンドルワーム赤金の封印を解いてしまってました。



そして時刻は午前6時、


諦めかけたその時!!




また手前でヒット!





今度は無事にゲットすることが出来ました。


感動のご対面です。






いや~辛かった。


釣り場に1人ぼっちなので余計辛かった(笑)


積丹のアベレージサイズでしたが、

贅沢は言いません。





そんなわけで今季初のヒラメを無事に釣ることができました。


いつかヒラメを上手に釣る人に一度教わってみたいですね。


今回使用したワームはこちらです。ご参考までに。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング