北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【ようやくサクラマス60アップ】激ムズの積丹釣り遠征


スポンサードリンク

 


f:id:tsuribaka-haru:20220415112103j:image

 

2日間彷徨い歩いて、

 

ようやく釣ることができました。

 

 

大苦戦の積丹遠征編です。

 

 

 

 

 

神恵内方面のマイナーな磯場で海サクラマス釣り

 

 

2022年4月13日 中潮 水温7℃ 東の風

 

 

 

何の情報もなく直感で選んだのは神恵内の名もなき磯

 

なぜここを選んだかって?

 

 

 

平日なのに有名ポイントは車だらけだったんだもん(T_T)

 

 

と、いうわけでゆっくり寝て午前4時からポイントへ歩きました。

 

 

先行者が先端の良さげなところに2名いたので、ご挨拶して少し下がったところで店開きです。

 

 

少し期待してましたが、鱗の跡はありませんでした(^_^;)

 

 

波もほどよく絶好のコンディションで、

 

潮が効いてるところもありましたが、

 

残念ながら無反応。

 

 

期待の朝マズメが終わると磯に一人ぼっちになってしまいました(笑)

 

 

マイナーポイントなので、モチベーションを保てず私もギブアップ。


f:id:tsuribaka-haru:20220415120147j:image

 

朝の部はノーフィッシュでフィニッシュとなりました。

 

 

 

 

 

その後タイミング良くブログ仲間のミッツさんからご連絡があり、

 

某有名場所で最近釣れ始めたとの情報が。

 

 

偵察に行きましたが、本日は波が高く濁りもありダメそうでした。

 

 

ついてない…。

 

 

 

 

さて、夕マズメはどうしたものか。

 

 

 

迷った挙句、ちょい有名ポイントですが人が少なかったので、

 

朝とは違う磯場に入ってみることにしました。

 

 

 

するとなんということでしょう!!

 


f:id:tsuribaka-haru:20220415114117j:image


f:id:tsuribaka-haru:20220415114132j:image

 

 

無数の激戦の跡が(゚Д゚;)

 

 

鼻息荒く期待度マックスで14時から開始です。

 

 

遠くで16時頃にパタパタと掛かったのが見えましたが、

 

残念ながら私にはおさわりもなく健全に終了(笑)

 

 

今年は上手な人しか釣れないのでは…

 

 

一度だけ跳ねが見えたおかげで、

 

モチベーションを17時以降まで保ってくれました(^_^;)

 

 

喰わせるテクニックが無くなすすべなし。

 

 

 

ノーフィッシュでフィニッシュ。

 


f:id:tsuribaka-haru:20220415120132j:image

 

ヤバイです。

 

 

初日に釣れなくて次の日に焦るパターン確定です。

 

 

 

同じポイントで海サクラマス釣りリベンジ

 

 

 

2022年4月14日 大潮 水温7℃ 北東の微風

 

 

 

かなり迷いましたが、

 

頑張って早起きして同じポイントでやることに。

 

 

ちなみにミッツさんに教えていただいたところは、

 

かなり釣れたようです。行けばよかった…

 

 

冴えてない(>_<)

 

 

 

 

しかもまさかの寝坊!

 

 

3時半に飛び起きると、前日やった鱗ポイントには無数のヘッドライト(^_^;)

 

 

仕方なく、誰もいない遠く離れた磯に入りました。

 

 

やったこともない場所で、

 

もちろん鱗の跡もないので完全に負けムードです。

 

 

かなりのベタ凪なので、

 

ジャークよりもただ巻メインでアスリートを投げ倒します!

 

 

色々試しましたが、

 

ベイトが大きいとのことなのでアスリート17ssv中心に勝負

 

 

サクラマスよ!私はここにいるぞ!気づいてくれ!

 

 

そんな願いが叶ったかはわかりませんが、

 

突然のハンドルロックと共に、ドラグがジィー!!

 

 

水面に現れたのは、リアフックを甘噛しただけのビックサクラマス

 

 

単独釣行が多い私が培ってきたセルフタモ入れの技術を発揮し、

 

高速タモ入れで何とか捕獲(^_^;)

 

 

ネットインと共にフックアウト。

 

 

 

 

 

 

 

お待たせしました。

 

 

お待たせしすぎたのかもしれません。

 

 


f:id:tsuribaka-haru:20220415115751j:image

 


f:id:tsuribaka-haru:20220415115801j:image

 

ナイスですねー!!

 

 

60センチ 3キロジャスト

 

 

いいサイズが釣れました。

 

 

2日間頑張って何とか会えました。

 

 

その後はもちろん反応もなく、実力不足で終了となりました。

 

たまにもじってたりしてたけど・・・

 

 

 

 

 

 

ちなみに夕マズメに舎熊に寄り道して竿を振ったのは内緒です(爆)


f:id:tsuribaka-haru:20220415120508j:image

 

 

次回は16日と18日に勝負してきます。

 

 

効率の悪い行ったりきたりですが、

 

サクラのためならどこまでも・・・(笑)

 

 

 

よろしければポチっとお願いします↓↓

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

にほんブログ村

 

 


北海道釣行記ランキング