北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【良型マガレイ投げ釣り】日本海某所にてコラボ釣行

そろそろ海サクラマス釣りにシフトしなくてはいけないのですが、 どうも今年は良い情報が聞こえてきません。 ようやく道南方面で少しずつ釣果が出てきているようですが近場では… そんなわけで今年は例年よりも多くカレイを追っかけております。 そして今回は…

【日本海で投げ釣り】磯場でマガレイと宗八をゲット

毎回週末になると悪天候になるのはなぜでしょうか(^_^;) 今回も天候的にやる場所は限られていた為、 本来入りたかったポイントは諦めて、風裏ポイントにロックオン。 なんとか昼まではできそうかなという見立て。 ここは今年初めてアプローチしてみた磯場で…

【夜釣りにおすすめのライト】ヘッドライト&チェストライト

皆さんは夜釣りの際や、早朝釣り場に向かう時にどのようなヘッドライトを使っていますか? 自分もこれまで数種類のヘッドライトを使ってきました。 まずは私が現在も愛用しているヘッドライトを2つ紹介します。 【 ハピソン(Hapyson) 充電式 チェストライト…

近場の日本海も開幕間近だった!?

所要のため、今週の釣りは予定していませんでした。 がっ!! うずいてしまいました(笑) そんなわけで次の日が仕事にもかかわらず、昼から夕マズメまでの短時間釣行に出かけてきました。 近場の日本海のお気に入りポイントで、カレイとホッケを狙って投げ…

【タトンカ】地磯釣り歩き用の背負子(しょいこ)

皆さんは磯歩きをする際は、どのような手段で荷物を運んでいますか? 私は今まで大型のバックパック等を使用することが多くありました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScri…

カレイを狙って旭川→太平洋→日本海へ釣りに行く男

タイトルの通り、たった2日間で大移動した釣行記となります(笑) 結果としてはホッケの大量にも恵まれ、釣り仲間と楽しく過ごすこともできました。 初日は大型クロガシラを狙って、聖地で投げ釣り 日本海にて投げ釣りでマガレイと、ジグでホッケ釣り 初日は…

【カレイ投げ釣り】早春の太平洋でクロガシラを狙う

やや風が強い予報でしたが、カレイの投げ釣りをしたくてうずうずしていたので、この時期恒例の太平洋側に向かいました。 遅い到着になると場所の確保が難しいと判断して、リッチに高速道路で向かいました。 平日だったことを忘れていて三割引き適用がなく、…