北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

カレイを狙って旭川→太平洋→日本海へ釣りに行く男


スポンサードリンク

タイトルの通り、たった2日間で大移動した釣行記となります(笑)


結果としてはホッケの大量にも恵まれ、釣り仲間と楽しく過ごすこともできました。


初日は大型クロガシラを狙って、聖地で投げ釣り

2022年3月4日 大潮 水温3℃ 西の風 



もちろん一級ポイントは平日でも超満員。






しかし今回は秘策を用意していました。






そう!いつもの場所に親父が先乗りしています(゜-゜)






というわけで、1級ポイントではありませんが個人的に大好きなあの場所で店開きです。


親父から好ポイントを強引に奪い取り、3本体制で挑みます。(あざーっす。)


朝マズメになり、遠投と中間を投げ分け、いざ釣り開始。



しかしさっぱり釣れません。


ようやく反応があったのは9時頃。


2等地でちょん投げしていた親父の竿でした(^_^;)




f:id:tsuribaka-haru:20220308093019j:plain



まさかの45㎝の良型クロガシラです。くやしー!!




11時頃にようやく私の方も糸ふけが発生し、38㎝のクロガシラをゲット。



f:id:tsuribaka-haru:20220308093037j:plain




その後は暇過ぎて、親父の並継スピンパワー405BXを振らせてもらったりして投げ練。


どんなに頑張っても上手く曲げきれず、6色半が限界でした(^_^;)


でも、いつもCXの並継を使っている私としてはBXはかなり魅力的でした。


もちろんスピンパワーを買う財力も実力もありませんが。




ところで、今年シマノから出た2022のサーフランダー405BXはどうでしょうかね?


バットガイドはキススペシャルと同じ評判の良いXガイドキャストチタンだし、エンドグリップは一体成型のキャスコングリップなので、お値段異常な雰囲気がムンムンです。


スピンパワーと同じスペックの部分も多く、個人的にはかなり気になってうずうずしております(笑)


色は賛否出そうですが、個人的には人と違う物が大好きなので悪くないと感じてます。


絶賛前向きに検討中。


人気が出ないなら逆に買いたいです(笑)




そんなことをしているうちに夕マズメとなり、16時頃に投げ練したついでにちょん投げしておいた親父のスピンパワーにクロガシラがヒットして終了となりました。


f:id:tsuribaka-haru:20220308093134j:plain


42㎝ありました。


なかなか50㎝アップの座布団級にはお目に掛かれず不完全燃焼ですが、とりあえずボーズ回避で納竿となりました。


次の日も同じ場所でやるか迷いましたが、釣り仲間御一行が日本海方面に行くとのことで、急遽私も仲間に入れてもらうことにして、2時間半かけて大移動することに(笑)


日本海にて投げ釣りでマガレイと、ジグでホッケ釣り

2022年3月5日 中潮 水温5度 南東の強風



なんとか現地入りしましたが、寝不足でくたくたとなり速攻で就寝。


4時半頃に釣り仲間の電話で起床。


皆さんすでに準備しており、急いで準備を開始。


私もついに念願の背負子デビューです。


初めてなのでちょっと手間取りましたが、何とか荷物の固定に成功!!



ちなみに色々迷った結果、TATONKA(タトンカ)という背負子を買いました。



勢いで買ってしまいましたが、かなり高級品です(^_^;)


もちろん背負い心地は最高でした。後日私なりにレビューも書いてみます。




今回釣りをするのは初めてのポイントでしたが、釣り仲間さんのガイドによりスムーズに現地入りができました。


さっそく釣り仲間さんたちの高級ロッドに囲まれ恐縮しながら、2本体制で開始。


実はコマセを密かに用意してドーピングを計画してましたが、まさかのカゴ仕掛けを忘れるという凡ミス(笑)


結局天秤仕掛けと、遊動仕掛けで狙うことになりました。




かなりの強風で三脚が倒れるなどのハプニングもあり、ナイロンラインなので全くアタリも取れない過酷な条件でした。


波で手袋も水没する始末(^_^;)



そんな中、何とか良型マガレイを2枚ゲット。小型の数枚はリリースしました。



f:id:tsuribaka-haru:20220308094201j:plain



39㎝と33㎝のナイスなマガレイちゃん。


釣り仲間さんも数枚釣り上げた時点で、さあこれから!という時に、さらに爆風と波も高くなってきたので、勇気ある撤退。


ほんの小一時間でしたが、皆で釣りができたので楽しかったです。


その後はホッケの大群ポイントで、エサなしの無限入れ食いを楽しんで、30匹ほどキープさせてもらって解散となりました。



f:id:tsuribaka-haru:20220308094216j:plain



お腹はニシンの卵でパンパンでした。




今回ガイドしてくれた釣り仲間の皆さん、本当にありがとうございました。


次回はア・ソ・コでまたカレイ投げ釣りコラボをできることを楽しみにしています♪




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング