北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

近場の日本海も開幕間近だった!?


スポンサードリンク


所要のため、今週の釣りは予定していませんでした。




がっ!!





うずいてしまいました(笑)


そんなわけで次の日が仕事にもかかわらず、昼から夕マズメまでの短時間釣行に出かけてきました。


近場の日本海のお気に入りポイントで、カレイとホッケを狙って投げ釣り

2022年3月13日 若潮 水温5℃ 南東の微風


出発は午前10時。弾丸釣行です。


近場とはいえ内陸アングラーなので、現地に着いたらもうお昼頃が確定です(^_^;)


天気はすこぶる良好そうなので、まあ気持ち良く竿が振れればいいかなという気持ちで現地入りしました。


近距離なので使わなくてもいいのですが、すっかりお気に入りとなった背負子を使って歩きます(笑)


使っているのはこれ↓↓

tsuribaka-haru.hatenablog.com





さすがに天気がいいので、まだ時期尚早のポイントのはずですが、投げ釣り師が3名ほどおりました。


しかしお気に入りの場所だけなぜか空いていたので、いつもの定位置で釣り開始。


ちょっと地形が変化していて、以前よりもやりずらくなっていました。(なるほど、だから空いていたんですね)


早朝にはホッケが好調だったようです。




自分は前回の釣行で使いそびれたドーピングコマセロケットと、遊動式の遠投体制の2本でスタンバイ。




f:id:tsuribaka-haru:20220315084103j:plain



お昼開始ということでなかなか魚の反応はありませんでしたが、水深があって雰囲気だけは凄まじいのがこのポイントのいい所です(笑)


景色でモチベーションを保ちながらドーピングを繰り返していると、ホッケが散発的にヒットし、遠投の方にはスナガレイがぽつぽつと掛かり始めました。


スナガレイということは、まだマガレイの本格的な開幕は先ということでしょうかね。


今回は唐揚げ用にスナガレイも数枚キープさせてもらいます。




ちなみにこんなゲストが目の前を行ったり来たり(^_^;)



f:id:tsuribaka-haru:20220315084121j:plain



一度トドがラインに触れてヒヤリとする場面も(笑)


美味しいホッケやニシンがたくさんいるのかな?




少し気持ちが折れかけましたが、満潮が夕マズメに訪れるので暗くなる直前がチャンスとにらみ、ギリギリまで粘ってみることにしました。


ちなみに離れた場所に数組いましたが、私の釣り場は一人ぼっち。






これが大逆転の判断でした。






17時を過ぎた頃にほぼ入れ食いとなり、スナガレイに混じってクロガシラやマガレイが続々とヒット!!


ほんの30分くらいでしたが、一気に釣果を伸ばすことに成功。


そして最後に竿尻が上がるアタリがきて、無理やりぶち抜いたのがこちら・・・



f:id:tsuribaka-haru:20220315084250j:plain


クロガシラ40㎝!!


1人だったので渾身のガッツポーズと無数の独り言が炸裂しました(笑)


このクロガシラは卵が抜けていて、もう一枚の方は白子が溢れだしている状態でした。



今回の釣果


f:id:tsuribaka-haru:20220315084309j:plain


マガレイ2枚(24~28cm)

クロガシラ2枚(32㎝~40㎝)

スナガレイ5枚(25㎝~30㎝)

ホッケ3匹(30㎝前後)

その他小型のカレイリリース数枚



そんなわけで今回は、短時間釣行でしたが人の少ない場所で楽しむことができました。


次の土日はそろそろサクラマスかな?それともカレイかな?




って、天気悪いじゃん(-_-;)


土曜日だけはなんとかやれそうかな・・・



よろしれけばポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング