北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【投げ釣りで良型マガレイ&クロガシラ】凄腕釣り師とコラボ祭り

スポンサードリンク

3月は投げ釣り強化月間なので気合の3連休です。

果たして最終日まで体力が持つかどうか・・・。

そしてなんと2日目の釣行は大コラボ祭りとなりました。

YouTuberの【釣りと山の道産子チャンネル】さんと【ノブチーB-Channel】さん。

そして最近自作のサクラマスジグを生産している【かっちゃん】さん(N.Kfactory)との大コラボ祭りとなりました。

ほとんど一匹狼で釣りをしていたコミュ力の低い私が、ここ数年でたくさんの釣り仲間と繋がれるなんて夢にも思いませんでした。

細々とブログを続けていてよかったなと、しみじみ思います(笑)

これからも色々な方とたくさんコラボできたら嬉しいです(*'ω'*)

初日は安全第一の堤防で投げ釣りからの【ホッケ爆釣】

2023年3月4日 中潮 西北西~北西の強風 水温6℃

初日はいつものかっちゃんさんとのコラボ釣行。

本当は激磯投げ釣りの予定でしたが天候が不安定な予報のため断念。

そして第二候補の磯はまさかの前日からの場所取りでスペースなし。

一気に戦意喪失(笑)

明日があるさ」ということで初日は堤防での投げ釣りにしました。

私はそのままテンションがた落ちで仮眠したため6時に起床。

釣り開始は7時頃からと超スロースタート('Д')

お馴染みのSFプロサーフ2本体制で勝負します。

ポツポツとアタリがきますが小さなマガレイが主体でリリースの連続。

たまに大きめがきてもスナガレイと、なかなかキープサイズがきません。

ようやく良型マガレイがきても、取り込み時にテトラにぶつかって落下してしまい

オートリリース連発の難しい釣り座でした( ;∀;)

昼過ぎまでのんびりやってましたが、良型クロガシラをテトラで落下させたところで気持ちが折れて終了。

1枚だけ30cm弱のマガレイがきましたが、小型主体に15枚くらいでした。(ほとんどリリース)

周囲を見ると港内側の一級ポイントでは、朝は釣れていなかったホッケが大爆釣の模様でみなさん楽しそうです。

そしてふと後ろを見ると、誰もいないまさかの場所にまでホッケが群れているのを発見。

その数分後・・・

かっちゃんさんはホッケに魂を売って、無人の場所で入れ食いのホッケと遊んでました(笑)

休憩&買い出しタイムを挟んで夕マズメにホッケを貰ってくれる方が参戦してくれたので、

3人掛かりでペール缶を一杯にして贈呈し納竿(笑)

本命ポイントで釣り仲間と投げ釣りコラボ祭りを開催

2023年3月5日 大潮 南西の風 水温6℃

いよいよ【釣りと山の道産子チャンネル】さんと【ノブチーB-Channel】さんを迎えてのコラボ当日。

ルートを熟知している【釣りと山の道産子チャンネル】さんを先導に、

釣り場までの険しい道のりをクリアして目的地に到着。

磯歩きにおすすめの背負子(しょいこ)はこちら↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com

さっそく良型マガレイを狙って投げ釣りを開始。

やっぱり水深のあるところでの投げ釣りは釣りごたえがあって楽しいですね。

みなさん思い思いに気持ちよくフルキャスト

朝マズメから程よく竿を揺らしてくれて、飽きない程度にカレイが釣れ始めます。

40cmに迫る良型マガレイも登場し一気にテンション爆上げモード。

抱卵でパンパンのクロガシラもゲストで登場しました。

お昼前に一旦撮影した釣果

その後13時過ぎまでやった追加の釣果

小型のリリース分を含めると30枚近くは釣れたかなと思います。

皆さん同じように釣れてコラボは大成功。

近々お二方のYouTubeでもアップされるそうなので、微力ながら宣伝させて頂きます。

www.youtube.com

乞うご期待!!

まさかの3日目も投げ釣りしたよって話

2023年3月6日 大潮 西南西の風 水温2℃

まいどお馴染みの自宅から遠ざかる3時間ワープで、

あの場所へ行ってきました。

釣り仲間さんが前日にたくさん釣れたよってLINEするもんだから

我慢できませんでした(笑)

で、釣果はというと・・・

まさかのノーフィッシュでフィニッシュとなりました( ゚Д゚)

大潮だし超釣り日和だったのになぜΣ(゚д゚lll)

アタリは2回ほどきましたが、喰いこまずにスカでした。

この日は周囲もあまり釣れてなかったようですが、実力不足ですね。

合流した平日アングラーの親父に場所を譲って、

昼で無念の帰宅となりました。

その後、親父からこんなLINEが・・・

クソー!!

悔しいので今週の土日もどこかで投げ釣りしてきます。

よろしければポチっとお願いします↓↓