北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【投げ釣りで日本海のマガレイを釣る】2024年初戦の記録


スポンサードリンク


世間では3連休のど真ん中


私は仕事の都合で日曜だけ休み・・・










でも遠征します(*'ω'*)



そんなわけで遅ればせながら


2024年初戦となる【投げ釣り】をしてきました。

日本海にて投げ釣りで良型マガレイを狙う

2024年2月11日 大潮 北西の風 水温7℃



連休ということもありどの釣り場も混雑が予想される中、


「例の場所」へ向かいました。





深夜に到着すると


想像の2倍の車が止まっており、


皆さんホッケを狙って?待機している様子。


投げ釣り師はいないだろうと思い、


午前4時半にアラームをセットして仮眠。






3時半頃・・・


騒がしくて目を覚ますと


投げ釣り師たちがもう準備して向かっているΣ(゚д゚lll)






戦意喪失








一等地の投げ釣りポイントは諦めて二度寝・・・






5時に起きてのんびり3等地へ


不人気ポイントは釣りをした形跡がないので


雪かきからスタート・・・





あっ!














スコップ忘れた






ミスターストイック小比類巻貴之のローキックばりに


汗だくになりながら足で開拓し、


ヘロヘロになり6時半くらいから


ようやく釣りスタート(゜-゜)





と、思いきや








バキッ!





レッドゾーン殉職



家に帰ってから撮影


毎回故障ばっかりで手のかかる三脚だぜ





予備の三脚を取りに戻って

名刀SFプロサーフ2本体制



「たぶん腐っているアミ姫」を入れたロケットカゴと、


遠投一本バリで勝負(*'ω'*)





さっそく反応があり、


小型のマガレイが登場しリリース(お久しぶりです)



薄暗いうちはソウハチも混ざりました。




その後もリリースサイズばかりが釣れる展開。




10時過ぎにいい場所の団体さんが帰ったので移動。




「ほのかに異臭を放っていた姫」を消化できたので、


遠投2本体制で再開




するといきなり35センチのマガレイが登場!






その後もたま~に良型が混ざり




少しずつキープが増えていきます。




ホッケはちび助だったので全てリリース。


スナガレイやカワガレイも釣れました(リリース)







最終的な釣果はこちら


マガレイ25cm~35cm(小型はリリース)

その他、スナガレイ・ソウハチ・クロガシラ・カワガレイ・ホッケ(リリース)




キープ数の倍は釣れたので、


それなりに忙しく楽しむことができました。




やっぱり投げ釣りは楽しいですね。


猛吹雪と強風に耐えながら肩慣らし完了。





漁港ポイントでもこれだけ釣れたので、


次回の激磯釣行が待ち遠しくなりました(*'ω'*)


次は誰か一緒に来てくれるかな?




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング