北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【投げ釣りコラボで激磯カレイ釣行】


スポンサードリンク


今週土曜日(2/17)は19時から会社の飲み会。


さすがに釣りはお休み・・・
















しません!




\日帰り弾丸、時間制限付きの不眠不休の釣り決行/



今回は奇跡的に賛同してくださる方がおり


投げ釣りの達人F氏N氏と共に


「某激磯」へ行ってきました。


いつもボッチアングラーなので仲間がいると心強い(*'ω'*)



前回漁港ポイントでもそこそこマガレイが釣れたので、


激磯にいけば『40アップのマガレイ』も釣れるだろうと期待。


前回の釣行はこちら↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com




仕事終えて大急ぎで準備をして


銭函からリッチに高速道路も利用しちゃって


現地へGO松本剛!!


激磯で大物マガレイやクロガシラが入れ食い!?

2024年2月17日 小潮 南南西の風 水温7℃ 



そんなわけで現地に到着すると、


なんと心配していた駐車スペースには












F氏の車しかいない





あれ?


高速道路乗らなくてもよかったじゃん(゜-゜)




とりあえず一安心してF氏の車で作戦会議をして


当日の19時から飲み会の予定がある私は


ちょこっとだけ仮眠・・・














午前2時にN氏のモーニングコールΣ(゚д゚lll)


※N氏は寝なくても死なない特殊な訓練を受けてます(笑)




せっかくのコラボなので


一等地確保も兼ねて


午前2時半から激磯アタックを開始しました。





到着するとそこそこ波があり、


セットした三脚が2回も波で倒される不運に見舞われます。


ゴールデンミーンのレッドゾーン三脚は壊れやすいのでヒヤヒヤ(;'∀')


でもカッコいいから愛用。(ガンメタ2台持ちで1台は絶賛修理中)





先端のポイントを譲っていただき、


一番年下の私がなぜか一等地で開始(笑)


ありがとうございますm(__)m





暗いうちはソウハチを期待しましたが、


ポツポツ程度しか釣れず、


そこまで良型も出ませんでした。






午前5時を過ぎると徐々にアタリが出てきて


N氏に連続で30センチ級の良型マガレイがヒット


続いてF氏も良型のマガレイを釣ります





・・・私ですか?






スナガレイしか釣れませんけどなにか?





ハ、ハッカク親方!?





ギスカジカたん






・・・良型マガレイ全然釣れね~(笑)






ちょっと心が折れそうになりましたが、


自家製ピンクイソメの効果を信じて待ちます。




ピンクイソメをてんこ盛りにつけて


手のひらカレイが掛からないように工夫したところ、


ようやく30センチ級の良型マガレイがヒット!





房掛けの効果か?


ピンクイソメの効果か?


一等地の効果か?




朝マズメを迎えると


良型マガレイが順調にヒット



本日最大の40センチ級マガレイ



抱卵クロガシラも釣れました。



良型マガレイとクロガシラのダブルヒットも!




名刀SFプロサーフ425CXが激磯の景色に映えますね

自己満足(*'ω'*)



アタリは頻繁にあるので


いかに『手のひらカレイを避けられるか』という戦いでした。




N氏もF氏もスピンパワーを振り回して


みんな良い釣果に恵まれていました。


12時前に納竿。




私の釣果はこちら↓↓


マガレイ30cm~42cm  12枚 

クロガシラ27cm~40cm 7枚

ソウハチ28cm       1枚


その他、ホッケ・スナガレイ・アサバガレイ・ハッカクなどが釣れました。




今回30cm以下は基本的にリリースしたので


釣れた枚数は50枚以上だったと思います。




激磯アタックには【タトンカの背負子】が大活躍↓↓

tsuribaka-haru.hatenablog.com







久しぶりの激磯だったので


帰りはヒーヒー言いながら車に戻りました。


N氏、F氏、一緒に遊んで頂きありがとうございましたm(__)m




そして急いで旭川に帰宅して


無事に飲み会にも参加できましたとさ(*'ω'*)



次回はアソコで大物クロガシラ狙いかな・・・?




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング