北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

天気がいいので西積丹の初磯&毎年恒例の日本海激テトラへ


スポンサードリンク

3月30日 小潮 東の風

 
コンディションが良さそうなので、西積丹の兜千畳敷に向かい、夜中の2時頃から降りてみたが予想通り場所取りが乱舞していて戦意喪失チーン
 
迷ったが、さすがに場所取りはしてないだろうと行ったことのない兜岬を目指してみることにニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
ブリ釣りなどで、激磯は慣れていたので歩くのはイージーでしたが、途中水がちょろちょろ流れているところがあり、凍ってツルツルで危険だった滝汗
 
投げ釣りは荷物が多いので大変ですねガーン
 
ネットで購入した中国製のリュックが悲鳴をあげてました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
ポイントがよくわからずにテキトーにどんどん奥に進んでいって、一番出っぱってそうな所に陣取ったが、実はこれが大誤算ゲロー
 
 
 
 
手前に岩礁か根が隠れていて、カレイが潜ると100%根掛かりロスト笑い泣き
 
筋肉痛必至の高速ポンピング早巻きでも大物はすべて仕掛けごとロストしてしまいましたチーン
 
自作の仕掛けが~ゲッソリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
てな訳で、明るくなってわかったのですが正式なポイントはもっと手前で良かったみたいです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず昼まで粘ってキープはこれだけ真顔
 
 
クロガシラ2枚(最大35㌢)
マガレイ6枚(最大34㌢)
スナガレイ2枚(最大32㌢)
 
その他リリースした、ギスカジカ多数、25㌢以下のマガレイ8枚という結果でした。
 
コマセカゴ使いましたがホッケは釣れませんでしたね真顔
 
クロガシラ以外はフルキャストの150㍍付近が一番好調でしたウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色々と東積丹や小樽、石狩のポイントを見ながら、夕方はやらずに番屋の湯でリフレッシュお願い
 
樽川で少しニシンが釣れてましたねチュー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月31日 長潮 東の風
 
迷ったあげくかなり時期は早いが、今季初の激テトラポイントへ
 
 
 
 
 
 
いつもの場所で朝4時から開始ウインク
 
 
 
 
 
 
 
こんなミニサイズと遊んでいたけど、ついに竿尻があがる強烈なアタリがデレデレ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正体はシマゾイ37㌢(笑)
 
朝っぱらから普通にイソメ食べるんだねびっくり
 
 
 
ここは日が上ってからの方が調子よくなる傾向があるので、のんびりやっていたら、やっぱり9時過ぎからいい感じに釣れだしました
 
 
 
 
 
マガレイ3枚(最大36㌢)
スナガレイ1枚(32㌢)
 
その他、ギスカジカ数匹とミニカレイが数枚でしたウインク
 
この時期にしてはこんなもんでしょうかね真顔
 
お隣さんはクロガシラとホッケを釣ってましたチュー
 
積丹では見なかったホッケがここで釣れてビックリびっくり
 
 
 
 
 
 
ちなみに瀬越海岸でやってた親父はカワガレイ1枚だったとさニヒヒ
 
 
 
 
さて、令和になるまであと何回釣りに行けるかな口笛