北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【太平洋(噴火湾)でカレイを狙って投げ釣り】後編

前編はこちらから↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com いよいよ迎えた2日目(最終日) 果たしてデカカレイに出会えたのでしょうか・・・? かすかな希望を持ってデカマガレイを狙って投げ釣り かすかな希望を持ってデカマガレイを狙って投げ釣り 2024年3月21…

【太平洋(噴火湾)でカレイを狙って投げ釣り】前編

そろそろ海サクラマスのうわさが聞こえてきた今日この頃 カレイを狙って投げ釣りに行ってきました。 本当は日本海側の絶対にデカマガレイが釣れるポイントで投げ釣り または良型サクラマスが釣れ始めたと噂のポイント どちらかに行こうと思って取っていた気…

【初磯ポイントでコラボ投げ釣り】

前日は1日中投げ釣りを堪能して↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com 迎えた2日目 A氏と2週連続・2度目の電撃コラボ釣行です 前回のコラボ釣行はこちら↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com 今度は待ち合わせ場所をしっかり確認して 午前2時のアラームで起床…

【巨大マガレイが釣れる実績ポイントで投げ釣り】

今回もカレイを狙って投げ釣り 前日に抜け駆けした釣り仲間のN氏からは 『良型のマガレイ含めてたくさん釣れたよ』 と開幕宣言が入り、 \爆釣確定/のアゲアゲ気分で出発 良型カレイを遠投で狙う 良型カレイを遠投で狙う 2024年3月16日 小潮 西北西の風 水…

【インスタのフォロワーさんと投げ釣り初コラボ】

『いつもブログ見ています』と インスタのDMをいただき やりとりをしていたA氏。 今回投げ釣りに行くということで 場所を打ち合わせて【電撃コラボ】が決定! いつもは単独ボッチ釣行が多い私が(基本友達少なめ) わくわくドキドキの初めまして釣行とな…

【激磯で投げ釣り・良型マガレイ大爆釣】

2日間耐久クロガシラ釣行を終え、 tsuribaka-haru.hatenablog.com 日帰り温泉で疲れを癒しました。 そして なんと 家には帰りません そのまま2時間以上かけて 狂乱の激磯ワープ作戦 平日でライバルが少ないことを期待して 良型のマガレイを狙います。 激磯…

【港から投げ釣りで座布団クロガシラを狙う】自家製ピンク塩イソメの実験も

毎年恒例の座布団クロガシラを求めて 遠征しました。 例のアソコに入りたくて、 急いでわかさぎ釣りの片づけをして 投げ釣り仕様に積み直し リッチに高速道路を使って 釣り場に向かいました。 50センチオーバーのクロガシラカレイを狙って投げ釣り 翌日は…

【かなやま湖でわかさぎ釣り】

おそらく今シーズン最後?のわかさぎ釣りに行ってきました。 Xデーには少し早いかなと思いつつも、 駐車場の確保もかねて夜中に出発。 南富良野町かなやま湖でわかさぎ釣り 南富良野町かなやま湖でわかさぎ釣り 2024年2月23日 南南東の微風 気温-17℃ 深夜…

【投げ釣りコラボで激磯カレイ釣行】

今週土曜日(2/17)は19時から会社の飲み会。 さすがに釣りはお休み・・・ しません! \日帰り弾丸、時間制限付きの不眠不休の釣り決行/ 今回は奇跡的に賛同してくださる方がおり 投げ釣りの達人F氏とN氏と共に 「某激磯」へ行ってきました。 いつもボッ…

【投げ釣りで日本海のマガレイを釣る】2024年初戦の記録

世間では3連休のど真ん中 私は仕事の都合で日曜だけ休み・・・ でも遠征します(*'ω'*) そんなわけで遅ればせながら 2024年初戦となる【投げ釣り】をしてきました。 日本海にて投げ釣りで良型マガレイを狙う 日本海にて投げ釣りで良型マガレイを狙う 2024年2…

【長距離運転の腰痛も解決!?】年間5万キロ以上のドライバーが車用腰痛対策クッションを1年使ってみた感想!

年間走行距離5万キロ以上の 内陸アングラー「釣りバカはる」がおすすめする 車にも使える腰痛対策クッションを紹介します。 コスパの良いおすすめの腰痛対策クッション Gadeel 低反発 腰痛 クッション 座布団 一体型 ランバーサポートクッション 簡単な商品…

【釣りガールと砂川遊水地(オアシスパーク)でわかさぎ釣り】

どうも。 昨日まで道南遠征をしていたのに 砂川でわかさぎ釣りをしている君です。 これぞ変態釣り師の生きざまだぁー(*'▽') というわけで、 道南遠征も冷めやらぬ中、 珍しくレアな釣りガールを連れて オープンしたての砂川で わかさぎ釣りをしてきました。 …

★爆★【道南海サクラマス・コラボ遠征】(最終日)

道南コラボ遠征初日の様子はこちらから↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com 翌日は天候も落ち着くということで 混みそうな予感。 執拗に「明日何時に釣り場に行くのか」と 聞いてくる方もいたので、(笑) 早めに起きて お気に入りのポジションを確保しようと N…

【道南ショア海サクラマス・コラボ遠征】(初日)

どうも。 旭川市民ですが、 1月に道南へ2回(計5日間)も遠征している変態です。 そしてこのたび【キングオブ変態】を襲名させていただくこととなりました。 そう、 1月に3回目の道南遠征です(゜-゜) NKジグ製作者のN氏と初道南コラボ遠征 磯場に移…

【網走湖女満別会場でわかさぎ釣り】

当日の網走湖呼人地区では わかさぎ釣り大会が開催されていたようです。 visit-abashiri.jp いつかは参加してみたいです(゜-゜) そんなわけで混雑を避けて 今回は女満別会場へヒャウィゴー。 網走湖女満別会場にて氷上わかさぎ釣り テントでするわかさぎの唐…

【第2回道南海サクラマス釣り遠征】パート③(最終日)

遠征初日↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com 遠征2日目↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com 順調に釣果に恵まれて いよいよ迎えた遠征最終日 日曜日なので人も増えそうな予感。 気合いの5時半アラームで就寝。 起きると5台ほど車が待機していました。 6時過…

【第2回道南海サクラマス釣り遠征】パート②

遠征初日↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com 幸先よくスタートした第2回海サクラ道南遠征。 翌日も居残り特訓をしようか迷いましたが、 どうしてもやりたい場所があったので移動することにしました。 夜中に移動先に到着すると 予報通り海はシケ模様 さらに…

【第2回道南海サクラマス釣り遠征】パート①

新年の初釣行で苦労の末、 無事に海サクラを釣ることができました。 tsuribaka-haru.hatenablog.com そんな先週の【3日間車中泊道南遠征】の興奮も冷めやらぬなか、 驚愕の【2週連続3日間車中泊遠征】を実行してしまいました。 舞台はもちろん道南方面。 …

【2024年開幕!執念の道南海サクラマス釣り】

皆さま、本年もよろしくお願い致します。 新年早々、悲しいニュースが連続して発生し、 正月休暇中は津波警報などもあったため海へは行かず、 自宅周辺でゆっくり過ごしました。 現状は募金くらいしかできておりませんが、 一日でも早い復興を北海道から願っ…

【投げ釣りでソウハチを狙ってみた】

一気に雪景色となり 釣り仲間も続々と冬眠に入る中、 私は穴持たずな釣り人のため※穴持たずとは・・・何らかの原因で冬眠せずに動き回るヒグマの個体のこと 荒れ狂う夜の積丹の磯に仁王立ちしに行ってきました。 積丹の磯にて夜の投げ釣りでソウハチを狙う 2…

【イカを求めて積丹でエギング&テーラー釣り】

出発直前に某港で「サンマがまた釣れ始めた」という情報が入りましたが、 前回の釣行で30匹ほど確保できていたので 今回は積丹方面で苦手なイカを釣り修行にしました。 苦手なエギングで積丹方面のヤリイカとマメイカを狙う 苦手なエギングで積丹方面のヤ…

【ピークアウト後にサンマ釣り】

こっそりサンマを狙ってオホーツク方面へ 今さら感がハンパないですが 果たして秋刀魚に出会うことはできるのか。 オホーツク海漁港でスレ過ぎサンマ釣りに大苦戦 オホーツク海漁港でスレ過ぎサンマ釣りに大苦戦 2023年11月12日(11日夜) 大潮 南西の風 水…

【座布団カレイを狙って投げ釣りリベンジ】

前回はいまひとつな釣果に終わった投げ釣り遠征 tsuribaka-haru.hatenablog.com そろそろ爆釣か?という11月に突入し、 事前情報はありませんが 釣り仲間2人に付き合って頂き、楽しく投げ釣りをしてきました。 心強い釣り仲間を加えて投げ釣りで大物カレ…

【鮭釣りは諦めてカレイを狙って投げ釣り遠征】

鮭釣りが落ち着いたこの時期は 誰も釣りに付き合ってくれないので 恒例のソロ釣行('Д') 弟子も菊花賞で忙しいとのこと(サトノグランツが撃沈し見事に外れた模様。ざまぁ。) 行きの道中は路肩に雪が積もってましたが 夏タイヤでヒアウィGO!! 春にそこそ…

【弟子とラスト鮭釣り】

昨年の同時期はまだ鮭が釣れていましたが今年はどうか・・・ tsuribaka-haru.hatenablog.com 秋華賞で頭がいっぱいの弟子を連れて 2023年最後の悪あがきをしに鮭釣りに行ってきました。 最後は仲良くノーフィッシュでフィニッシュ 最後は仲良くノーフィッシ…

【足で稼ぐ単独ウキフカセ鮭釣り】

前回の記事の続編となります↓↓ tsuribaka-haru.hatenablog.com 一度帰宅してすぐに出発。 夕マズメにギリギリ間に合うように瞬身の術 釣り仲間がやっている場所へ着くと、 特定の場所ではポツポツと釣れている感じ。 一等地に入るのは無理そうだと判断して移…

【誰もいない暗い時間帯に鮭釣り】

『気合いの4連休』 しかし前日から警報級の大荒れで 釣りに行くかも危ぶまれましたが とりあえずダメもとで海に向かってしまうのが 内陸アングラーの性です。 とりあえずアソコへと思いながら車を走らせていると 違う場所に向かった釣り仲間から 「意外と釣…

【22時間釣りをして鮭を7匹釣る】多いのか少ないのか…

弟子を連れての参戦です。(今季3回目) 数日前に鮭爆釣のアソコへ・・と考えていましたが、 なんと先乗りしてもらった親父から 「全然釣れてないぞ」という悲報が入り、 急遽釣り仲間さんからいただいた情報で 行き先変更。 オホーツクか日本海で迷った結…

【極秘情報で鮭釣り】

時間差備忘録です。 2023年9月23日 小潮 西南西の風 水温16℃ 前日に極秘の情報提供を頂き、 誰にも言うなという条件を守り出陣。 朝マズメはお通夜状態でヒヤヒヤしましたが 手前で釣れた光景を見て すぐに場所を移動し、 なんとか5本ゲットし 昼に帰宅。 …

【弟子の接待鮭釣り(2回目)】

かなり更新が遅れました。 一度帰宅して弟子の分の準備を済ませ仮眠 居残り組の釣り仲間から 夕方に群れが見えて少しだけ釣れてたという情報を聞き、 某鮭ポイントへ ですが期待は薄そうなので とりあえず一本の気持ちで弟子を乗せて 超強行スケジュールで再…