北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、マガレイ、クロガシラ、ホッケ、ニシン、ワカサギ・・・ウキフカセ・投げ釣り・ショアジギ、時々ロックやサビキなどの釣り方で、海釣り中心に遊漁船には乗らず基本的にはショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

鮭釣り最終戦 道北オホーツク海の某港 たくさんアキアジは跳ねているけど・・・

道北方面の鮭釣りはほぼ終盤を迎え、本来であれば常呂や網走方面、思い切って羅臼方面にまで足を運ぶ時期ですが、今回は道北オホーツク方面のとある港でリベンジをすることとしました。 ここの港は毎年相性が良く、たくさんの釣果を得ることができていました…

道北日本海サケ釣り なんとか2日間で7本釣れました

今回は友人を連れての参戦! まさかの今季初の釣りが終盤の鮭釣りという、デビュー戦が引退試合的な状況の彼を接待します(笑) なんとかオス、メスを確保させてあげたいところであります。 10月10日 小潮 南西の風 10月11日 長潮 南西の風 今回の道北鮭釣り遠…

道北オホーツク海・日本海にて鮭釣り

最近雄鮭ばかりが釣れて、数も伸びない。今年のアキアジは非常に苦戦しています。何とか贈答用にメスを何匹か釣りたいと意気込んだ今回の鮭釣り。結果はまた雄鮭しか釣れず惨敗となりました(笑) 2020年10月3日 大潮 西南西の強風 2020年10月4日 中潮 南西の…

シルバーウィークのアキアジ釣りは貧果に終わる

2020年9月19日 中潮 西の風 2020年9月20日 中潮 南西の風 2020年9月19日 中潮 西の風 アキアジを狙って初日は日本海側で勝負 前日入りしていた親父が夕方に鮭が少し釣れたとのことで期待して外海側で開始することに。 しかしかなり強風の向かい風のため、非…

オホーツク海アキアジ釣り 新しい群れがいないパターン

9月に入り毎週のように鮭釣り遠征です。 そろそろオイル交換の時期だ…嫁に感謝。 2020年9月12日 長潮 東の風 初日の結果は… 2020年9月13日 若潮 東の風 二日目の結果は… 2020年9月12日 長潮 東の風 定番の道北オホーツク方面へアキアジ釣り遠征です。 潮も悪…

2020年 アキアジ釣り 道北オホーツクにて完全ボーズ

2020年9月6日 中潮 南の風 今回の釣果は… 前回の大爆釣で気を良くして、日帰りでしたがまたも道北オホーツク方面へ遠征に出ました。 自己記録の2日で14本!前回の釣行はこちら↓↓tsuribaka-haru.hatenablog.com 2020年9月6日 中潮 南の風 先乗りしていた知り…

2020年 アキアジ釣り ★オホーツク海にて大爆釣★

いよいよ9月に入り、オホーツク方面も本格的なアキアジ釣りがスタートしましたね。8月から始まっている場所も多数ありましたが…。 2020年9月1日 大潮 南の風 ファーストヒットはメスのアキアジ 最初のポイントでの結果は・・・ 仮眠をして第2ポイントに向け…

常呂漁港 カラフトマス&アキアジ釣り

カラフトマスとアキアジを釣るべく常呂漁港へ ウキがスーっと沈んで待望のカラフトマスがヒット!! 全体の釣果は… カラフトマスとアキアジを釣るべく常呂漁港へ 2020年 8月29日 若潮 北東の風 土日の連休でしたが、まさかの悪天候。 天気予報とにらめっこし…

2020年初アキアジゲット 8月オホーツク海の釣りでロケットスタート!

前回の釣行からカラフトマスを狙いつつあわよくばアキアジをと、今シーズンは早々にアキアジタックルに変更していましたが、なんと運良く今回の釣行でアキアジを複数本釣ることができました。 オホーツク海をメインとする私が8月からアキアジをゲットするの…

2020年 カラフトマス&アキアジ釣り オホーツク海、枝幸~紋別

いよいよお盆の網の揚げで、年に一度のお祭りが開催されます。 人も凄くいるでしょうが、この時期はどうしても行きたい(笑) 今回は心優しい嫁さんに一泊で送り出していただきました。ありがとー!! 外海は濁っている状況でしたが、12日に網も揚がったみたい…

2020年 カラフトマス釣り オホーツク初戦

カラフトマスがやや好調?とのことでオホーツク海の紋別方面へ 今回はウキフカセでカラフトマスを狙いました。 2020年8月9日 中潮 東の風 カラフトマスがやや好調?とのことでオホーツク海の紋別方面へ 到着はやや明るくなり始めた3時頃、現地に着くと数日…

2020年北海道ショアブリ 前半戦最後の積丹の磯へ

2020年8月1日 中潮 東の風 今期前半の最終戦として出発。 秋は鮭釣りで忙しくなるので、後半戦をするかは未定ですが…(笑) 東積丹某磯にてショアからブリを狙いました。 2020年 NEWストラディックSW登場!? 東積丹某磯にてショアからブリを狙いました。 相変…

積丹から道南方面へ 北海道ショアブリ遠征

気合いの三連休で必ずショアからブリ、最悪ヒラメだけでも仕留めるべく旅に出ました。 ちなみに中古で買ったデリカが納車になった当日に超遠出となりました(笑) 今までの相棒ビアンテよりも車内が広くなり、快適な運転となりました。 これからたくさん荷物を…

夏枯れの浜益、雄冬方面へ ヒラメ&ナイトロック

2020年 7月18日夜~7月19日朝マズメ中潮~大潮 東の風 土曜日は午前中に家族サービスでさくらんぼ狩りをして、日曜日も昼から家族サービスの予定だったので、その間の時間で近場のヒラメ狙いへ行ってみることに… 留萌経由で雄冬か浜益を目指します。 結局睡…

第2戦目 寿都と積丹でショアブリ&ヒラメ

2020年7月11日 大潮 北東の風 いつものポイントは熊出没で立ち入り禁止。前回のポイントも北東の風では正面で釣りにならなそう。 苦肉の策でメジャーポイントである、寿都の弁慶岬?政泊?でやってみようとなりました。 ここでショアブリ&ヒラメをやるのは実…

積丹ショアブリ&ヒラメ 2020年ショアジギ初陣

7月4日夕方~7月5日朝マズメまで 大潮 南西の風 色々あってしばらく釣りに行けない日々を過ごしておりましたが、ついに出陣です。 ヒラメに関しては完全に出遅れ感が否めないため、今シーズンはほぼ諦めてます(笑) しかし昨年の7月に自己新記録サイズのブリ…

北海道仕様 カレイの投げ釣り自作仕掛け公開 これで爆釣確定!? 

メインターゲットはマガレイとクロガシラ。これらを自作仕掛けで釣果アップさせられるようになるまでの経緯 魅力的な見た目の装飾品「カレイカグラ」 市販品よりも釣果をアップさせる自作カレイ仕掛けの条件 1、遠投性 2、とにかく派手な装飾 3、耐久性 …

道北日本海サーフでサクラマス釣り

いつも通り変わらず釣果報告が載っている釣り新聞を見ていると釣りに行きたくなりますね。 と、いうわけで釣り新聞に載っていた自粛要請対象となっていないポイントを参考に釣りへ… 道中の有名ポイントなどには、凄くたくさんの釣り人がいて驚きました。 と…

★積丹サクラマス★ 念願の60センチ&4キロオーバーがついに出た!

またまた少し前の釣行記でタイムリーな記事ではありませんが、積丹方面へサクラマスを狙って釣りに行ってきました。 2020年4月24日 大潮 西の風 途中のパーキングで寝てしまい、朝マズメにギリギリ間に合いそうな沖村川河口へ 次に向かったのは余別川の河口 …

2020年積丹サクラマス開花 延長戦の大椴でもサクラマス&メガホッケ

相変わらずの超遅更新です。 基本的に一週間以上更新が遅れているのでタイムリーな情報ではなく、すみません。 あくまでも来年の自分のための備忘録ですが、お付き合いください。 さて今回は連休だったので2日分の食料を積んで、ガソリンも満タンにして、ど…

2020年北海道サクラマス釣り(積丹、島牧、小樽ダイジェスト)

とある理由が重なり更新をかなりサボってしまっておりました。 全然釣れなかったのはもちろんですが、釣りに向かう行きと帰りで、スピード違反で捕まって凹んでいたからです。(笑) サクラマスはノーヒットで違反金合計27000円!! 徹底して反省し、この金が…

浜益でサクラマスを狙い、雄冬でカレイの投げ釣り。その後、苫小牧東港でサクラマス狙いへ

今回は日曜と火曜日が休みという変則的な日程のため、まとめて更新します。と、いうより貧果に終わったので「記事のボリュームがない」というのが正解ですかね。 まずは浜益方面(毘沙別)サクラマス狙いのショアジギング。 浜益方面(毘沙別)での 釣果は?…

室蘭にて座布団マガレイ・クロガシラを狙う 久しぶりに親父と一緒に投げ釣り

2020年3月29日 中潮 西北西の風 土曜日の朝まで幌武意でホッケ釣りをしていて、日曜日は潮回りが抜群に悪い日でしたが天気は良さそうなので、一度地元に帰って親戚の集まりに参加してから急遽室蘭方面にマガレイ・クロガシラを狙って投げ釣りに行くことにし…

★メタルジグのホッケ釣りでプチ爆釣★ 積丹の幌武意にてホッケ・サクラマスを狙う

2020年3月27日 中潮 西の風 運命を左右するポイントの選択。幌武意漁港でホッケをジグで釣るには外海しかないと判断し、釣り座を決定。 幌武意での午前中の釣果は・・・。 午後からは余別のポイントでサクラマスを狙うことに 余別での釣果もホッケのみで終わ…

★室蘭方面でクロガシラと大型マガレイゲット★ 2020年3月にまさかの自己記録達成

2020年3月21日 前日に行った留萌でのニシン爆釣の余韻に浸りながら21日の土曜日は旭山動物園で家族サービス。まだガラガラかなと予想してましたが、実際はかなりのお客さんが来ていて嫁はそっとマスクを装着してました。(地方、特に札幌ナンバーが多かった…

★留萌で奇跡のニシン爆釣★ 留萌港でクロガシラ狙いで投げ釣りをしていたら…

2020年3月20日 若潮 東南東の強風 アメマス・サクラマスを狙って瀬棚方面に大遠征。またはいつもの小樽・積丹方面か、室蘭・苫小牧方面でカレイ狙いの投げ釣りをやりたかったが… 仕方なく向かったのは、ボウズでもダメージの少ない近場の留萌港… 明るくなっ…

留萌港にて 3月に投げ釣りでカレイは釣れるのか?

2020年3月15日 中潮 北東の風 嫁さんから息子の入園アイテムを買いに行きたいとの要望があり、積丹方面に行くと用事に間に合わないので、まだ時期は早いと思いますが、今回は近場の日本海を調査することにしました。 本来は積丹の兜千畳敷や、岩内方面でカレ…

小樽の磯 日本海のマガレイを投げ釣りで狙う&ホッケジギング

2020年3月9日 大潮 南の風 室蘭で投げ釣りを終えて一度帰宅し、翌日の日曜日は夜まで実家で息子の面倒を見てあげて、嫁さんのストレスを少しばかり解放してあげました。(ほとんどばあちゃんが遊んでくれてたけど。)息子を帰りの車で寝かしつけて爆睡した状…

室蘭港遠征② 50㌢越えのクロガシラを投げ釣りで狙う

2020年3月7日 中潮 北東の風 先日訪れてまずまずの釣果を得ることができた室蘭港へクロガシラカレイ狙いで行ってきました。 目指すは50㌢UPの座布団クロガシラカレイ(自己記録は知床で釣った48㌢・・・) 投げ釣りの準備が完了し、いざ座布団カレイの…

西積丹サーフでサクラマス狙いからの、ジグでホッケ爆釣

2020年3月1日 小潮 東の風 マックで夜ご飯をドライブスルーして、夜に室蘭からの大移動をし、岩内で車中泊。気合いを入れて朝5時にアラームをかけて堀株に向かうもすでに先端には先客が…仕方なく北上することにして、兜千畳敷を覗くと当たり前だけど満員御…