北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【道北日本海サクラマス】まさかの朝ちょこサーフでゲット

積丹遠征は前回が今シーズン最後でした。 大物を釣る大チャンス年なのになぜか? 実は4月27日から長年放置していた痔の手術で入院だったからです(^_^;) 事前に決まっていたとはいえ、会社の同僚にも迷惑をかける中、釣りハイシーズンに離脱するのがとにかく…

積丹サクラマスコラボ遠征 友人接待編

今回は変則コラボ釣行です。 メンバーは私の友人と、最近の【週末の恋人】かっちゃんさんです(笑) かっちゃんさんは今期からサクラマス本格参戦とのことですが、今シーズン流通していない幻カラーでもあるアスリートのCKIを、自分で塗装して作ってしまう変態…

【海サクラマス弾丸釣行】日帰り日本海 リベンジ編

土曜日に一旦帰宅し、日曜日は用足しをして、月曜日に有休を取得して即リベンジです(笑) 一回の釣りで1万円以上のガソリンが吹っ飛んでます(^_^;) 前回と同じ有名サーフで海サクラマス釣り 前回と同じ有名サーフで海サクラマス釣り 2022年4月18日 中潮 南…

海サクラマス日帰り弾丸遠征

前回の釣行でなんとかロクマルをゲットできましたが、できれば自己新記録を狙いたい。tsuribaka-haru.hatenablog.com 今年はそんなチャンスが巡ってきている年だと思います。 そんなわけで「数打ち当たる行けるだけ行こう作戦」決行中です(笑) 日本海の有…

【ようやくサクラマス60アップ】激ムズの積丹釣り遠征

2日間彷徨い歩いて、 ようやく釣ることができました。 大苦戦の積丹遠征編です。 神恵内方面のマイナーな磯場で海サクラマス釣り 同じポイントで海サクラマス釣りリベンジ 神恵内方面のマイナーな磯場で海サクラマス釣り 2022年4月13日 中潮 水温7℃ 東の風 …

島牧・積丹・小樽へ海サクラマスを求めて日本海を爆走

今回も寂しく単独釣行になります。 狙いはもちろん旬の海サクラマス。 色々浮気してしまうので、ルアーロッドだけを積んで完全にルアー縛りの釣行です。 仕事終わりに出発し、とりあえず行けるところまで南下しようと車を走らせました。 もちろん経費削減で…

【マガレイXデー】日本海方面の投げ釣りで「爆風の中で爆釣」

週末は残念ながら日曜日だけ休み…。 土曜日に釣り仲間がとあるポイントに投げ釣りで入ったけど、小さいカレイばかりで物足りなかったとの情報。 しかも日曜日はどこも波が高く、爆風予報のため海サクラマスは厳しい模様。 今週は自宅で過ごしま せんっ!!(…

【海サクラマス2022年開花】道南日本海へ釣り遠征

いよいよ海サクラマス本格始動ですっ!! 積丹・島牧方面の釣果が聞こえてこないので、気合の道南遠征を決行しました。 男は黙って単独釣行!オールソロ釣行です(友達がいないだけ) 結果から申し上げると見事サクラが開花しました。(小桜ですが…) それで…

小樽港内で快適投げ釣りしてみた

久しぶりの平日釣行!! だったのですが… あいにくのシケ模様のため、海サクラマス釣りは断念。 でも、釣りはしたい。 ということで小樽港に行ってみました。 小樽港にてクロガシラやマガレイを狙って投げ釣り 小樽港にてクロガシラやマガレイを狙って投げ釣…