北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

小樽港内で快適投げ釣りしてみた


スポンサードリンク

久しぶりの平日釣行!!




だったのですが…


あいにくのシケ模様のため、海サクラマス釣りは断念。


でも、釣りはしたい。


ということで小樽港に行ってみました。


小樽港にてクロガシラやマガレイを狙って投げ釣り


2022年3月28日 若潮 南西の強風 水温6℃



なんとか爆風でも追い風で対応できそうな第二ふ頭に到着。




すると、なんということでしょう




釣り人が誰もいません(笑)


今年はあまり釣れていないという、各ブロガーさんの情報は本当だったんですね(^_^;)


とりあえず店開きです。


車が隣接できる快適釣り場なので、気合のプロサーフ三本出しです。(レア)



f:id:tsuribaka-haru:20220401151902j:plain



そしてドーピングコマセロケットも発射し、これで釣れなければ言い訳できません。



夜は雨も降っていたので、朝マズメからのんびり準備して開始。


爆風に耐えながら竿に全集中しますが、アタリが全く分かりません。


一応かなり小さいマガレイが1枚だけ釣れましたが。



そして気づいたら正午のサイレンが鳴り響きました(^_^;)




すると船がかなり岸壁ギリギリを航行


念のためフロロラインを使っていたので事なきを得ましたが、

PEだったら大迷惑をかけてしまうところでした。


こんなに近く通るんですね。


平日だからか?


皆さんもここで遠投する際は十分お気を付け下さい。



そんな感じで正午のサイレンでエサ替えをすると、



30㎝弱のクロガシラが釣れました。




f:id:tsuribaka-haru:20220401151919j:plain




いつから喰いついてたんだろ?


ヒットしたのは100mくらいの距離でした。



ちなみに今回は第二ふ頭の資源保護のためリリースしました。

・・・帰ってから捌くのがめんどくさかっただけです(笑)




その後、終了間際の夕マズメにドーピングコマセロケットがガッツリ糸ふけし、


海面に浮いてきたのは40㎝以上はありそうなクロガシラ!!




ここで私の頭の中は、

1、一度仕切り直してタモを準備する。
2、そのままイチかバチか抜きあげる。


もし1を選択した場合は、帰ってからタモを水洗いをしなければいけない。





迷わず2を選択!!







ハリが折れてボチャン(゜-゜)


ヒットした距離は岸壁から20mくらいの近場でした。


姿を見たのは私だけなので信じるか信じないはあなた次第。


誰か私の仇を討ってきてください(笑)




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング