北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【サクラマスにフルボッコにされたのでカレイに浮気】


スポンサードリンク


夕方に傷心のまま帰宅。

残された休みは2日間。



気づいたら深夜に積丹の海へ到着



道具を積み替えて投げ釣り師に変身です(笑)



本当は急遽釣り仲間さんと近場で初コラボの予定でしたが、


想像以上に海が荒れており、安全のため断念。


また次回是非コラボしてくださいm(__)m



そんなわけで、いつも通りソロ釣行となり、


波の無さそうな場所を探しながら夜中に走ってたどり着いたのは、


あの伝説の場所です。

伝説の場所で良型マガレイを狙う

2023年4月2日 中潮 北西の風 水温7℃



午前3時過ぎにさっそく準備してポイントへ入ります。


薄明るくなってきた4時半過ぎから開始。





今回は謙虚にSFプロサーフ2本体制です。



期待の朝マズメでしたが、


風向きがよろしくないため糸フケ取って5色ちょっとが限界(;'∀')


もう少し遠くで勝負したかった。


思ったより反応も少なく、


ポツポツと拾いながらの忍耐の釣りでした。


日が出てから待望の43センチのマガレイ捕獲に成功。






巨大イシモチガレイも登場。



その後はミズクサガレイカワガレイクロガシラホッケなどが混じりながら楽しみました。


15時くらいまで粘って、場所を譲って納竿。


波が急激に落ちてきたので明日は絶対爆釣しますよとアドバイスし、


後続の方のテンションをブチアゲておきました(笑)


私はもう一か所やってみたいところがあったので移動。


そこそこ釣れたのでサクラマスのストレスを発散することができました(*'▽')


癒してくれたカレイさんありがとう。


今シーズン初ポイントでカレイ狙いの投げ釣り

2023年4月3日 中潮 南東の風 水温6℃



翌日は平日ということもあり夜にウキウキで到着しましたが、





なんとやる場所がありません( ゚Д゚)


やりたかった場所は第4候補まで三脚で埋まっており、


とりあえず午前4時までふて寝が決定。


皆さん始動が遅いようで、


この時間でも無人の釣り場をひたすら歩きます。


なんとかできそうな場所を見つけて、


3級ポイントで店開き。



あとから隣に来たおじさんも「やる場所がない」と激おこプンプン丸で登場(笑)


お互い慰めあって釣りを開始します。




期待の朝マズメですが竿を揺らしたのは極小スナガレイ




プライドを捨ててドーピングコマセロケットも導入しましたが無反応。


追い打ちをかけるように近距離をトドの群れが行ったり来たり('Д')


1級ポイントもポツポツ程度しか釣れておらず


まだ時期尚早という感じでした。




この1級ポイントは常に占領されていて開かずの間という感じだったので、


その方たちが引退するまで行く機会は減りそうです(笑)



早々に隣のおじさんに別れを告げて、


2日目は惨敗で帰宅となりました。





さあ、カレイにも癒してもらったし


来週からはオール海サクラ狙いで頑張ります!!



tsuribaka-haru.hatenablog.com



よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング