北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【海サクラマス釣りで3日間フルボーズ男】


スポンサードリンク


気合の5連休!!


好調だった投げ釣りを一旦お休みして、


サクラマス強化デーということでモチベーションはMAXです。


3/30、3/31と③の付く日は、


サクラマスの設定6が多く入っているそうなので


勝ち確定ですね。










しかし、





なんと!!





・・・タイトルにもある通り、全く釣れなかったブログとなります(笑)


釣れないつまらないブログになってしまうかわりと言ってはあれですが、


釣りをした場所をすべて公開しちゃいます!


なので、お暇な方は惨めな本編にお付き合いください。


初日はパイセンと海サクラマス釣りコラボ

2023年3月30日 小潮 南の風 水温8℃



初日は前日から入っているパイセンと合流して聖地島牧でコラボ。


激戦区である千走川の磯に入ろうと意気込んで出発するものの道中睡魔に負けて仮眠。


そのままアラームをスルーしてしまい現地到着は午前4時・・・。


ホントすみませんでした。


もちろん激戦区なんて入れる時間じゃないので、


河口規制前の千走川の右岸に入ることにしました。

※ここは4/1から河口規制が入っているのでご注意ください!!


文句を言わずに優しく出迎えてくれたパイセンに感謝(*'ω'*)



前日の朝には跳ねもあったとのことで期待して5時過ぎからキャストを開始。


ですがこの日は跳ねもなく、爆風の追い風で果てしなく飛んでくジグを見送っただけで終了。


一応ミノーでホッケは釣れましたが、実質ボーズです。




数人いた釣り人も7時には誰もいなくなり、私たちも移動することに。



次に訪れたのはお隣の泊川河口。

※ここも4/1から河口規制が入っているので注意!!


道中の江の島サーフにいるたくさんの釣り人にドン引きしながら到着。


さすが聖地島牧、平日なのに隙間なくアングラーがいました。


左岸側を歩いて早速釣りを開始。


ちょうどやめる人がサクラマスを袋に入れていたので少し期待。


ですが、跳ねもなくみなさん続々とやめていき、


私たちもノーフィッシュでフィニッシュとなりました。




ここでパイセンとはタイムアップでお別れ。


互いにリベンジを誓い合いました(*'ω'*)



そこから私の大移動(迷走)が始まります。




気づいたら夕マズメの知内町、小谷石海岸にいました(笑)




釣り人は遠くに1名だけ。


全く土地勘がない私にとって、釣り人が見えたのは心強かったです(笑)


水深はないものの潮が効いていてめっちゃいい感じの雰囲気でしたが、


ホッケすら遊んでくれずノーフィッシュでフィニッシュ('Д')


遠くの釣り人も帰ってしまって寂しくなり、暗くなる前に納竿。


次の日は偵察時にウロコの跡があった知内の河口でやることにして就寝。


2日目は知内の河口で海サクラマス釣り

2023年3月31日 長潮 西南西の風 水温8℃



道の駅で身支度を整えてから、午前3時に現地に着くとまさかの無人です!!


前日にウロコや血抜きの跡を見ていた私のテンションは爆上げ。


さっそく準備して向かおうと用意していると、


1台の車が登場。


すぐに歩いて行ったので偵察かな?と思いながら準備を完了させ歩きます。


途中ですれ違いましたが、一等地は頂きですと心の中でご挨拶(笑)


さっそく先端へ・・・







なんてこった!!



場所取り(笑)


まあすぐ準備して歩いてくるなら文句は言えないかと諦めて2等地で待機。





・・・その人たちが来たのは5時くらいでしたがね(;'∀')


笑顔でおはようございますと挨拶。


まあソロアングラーの宿命ですね。




残念なスタートとなりましたが、


絶対俺だけ釣ってやるという闘志に火が付いた私は、


道南のサクラマスYouTubeで勉強したスペシャルジャークをお見舞いします。





・・・


・・・・・






・・・・・・・唯一の収穫は「誰も釣れなかった」いうことですね(笑)


見える範囲でゼロ。


地元の人の話では2日前くらいが爆だったとのこと。


その日木古内のサーフでは1本釣れたそうですが、魚は薄いようです。


昨日は跳ねてたパターンに続き、数日前は爆釣だったんだけどパターン。



私からサクラマスを遠ざけるオーラでも出ているんでしょうか?


投げ釣りしすぎで体がイソメ臭かったのかな?






その後はハセストでヤキトリ弁当を食べて、


ラッキーピエロでチャイチキを食べてお一人様を満喫。


釣りの汚い格好でも気にしない強靭なメンタルで函館を観光しました(笑)



そして夕マズメは熊石方面に向かい聖地鮎川平盤へ到着しましたが、


波が高く数人がなんとか頑張っている状況を車内で鑑賞。




残念ながら見ていた時には釣れてなかったので竿を出さずに就寝。



珍しくお酒なんて飲んじゃったりもして(やけ酒)


3日目は熊石鮎川平盤で海サクラマス釣り

2023年4月1日 若潮 西の風 水温8℃



釣れない状況をインスタのストーリーにアップしていると、


DM等で心優しきアングラーの方から各地の釣果情報をいただきました。


みなさん、この場をお借りして感謝申し上げますm(__)m


私からも釣れない情報を惜しみなく提供させていただきました(笑)



さて土曜日ということもあり深夜には駐車スペースは埋まったようです。


網が入ったせいか、ここ数日の釣果は芳しくないようですが、


突然の襲来を期待して午前2時半にロケットスタート(笑)


お気に入りポイントにはすんなり入ることができたので、


2時間の仁王立ち&座り込みで


聖地のサクラマスに誰にも負けない私のやる気をアピールします。


その願いが届いたのか、薄明るくなった開始早々のジグに突然のアタリが!!



「お前のやる気は伝わったぜ!!」



そんなわけで全体で数本あがったかなというような激渋状況では


私にヒットするわけもなくノーフィッシュでフィニッシュです。


3日間ボーズはさすがに心が折れてしまい、


海岸線をドライブして帰宅。


良さそうな場所があればやろうと思いましたが、


モチベーションが底をついてしまいました。


今回の釣行で評価できる点は、


高速道路を一切使わず、さらにずっと海岸線で移動したということくらいでしょうか。


何回ガソリンスタンドに行ったか忘れた('Д')


残された休みは2日。







翌日はまさかの海サクラを諦めてあの魚種を爆釣しちゃいます(*'ω'*)


その模様はまた後日アップします。


次回【海サクラにフラれ、あの魚に浮気した男】乞うご期待(笑)




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング