北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【積丹で良型マガレイを遠投で釣る】


スポンサードリンク


どうも、WBC準決勝の大事な朝に釣り遠征をした非国民のハルです。


速報を見ながら釣り場で応援してましたが、完全にリアルタイムで見るべき試合でしたね。


とにかく日本おめでとう!!

※3/22、アメリカも撃破しWBC優勝おめでとう!
 日に日にゲッソリしていった栗山さんゆっくり休んでね。





と、いうわけで祝日ですが皆さん釣りを自粛していたのか、


奇跡的にあの【伝説の場所】が空いており渾身のガッツポーズ。



早くも明日の爆釣が確定。


高速道路を使って場所の確保のために約5,000円を投資した甲斐がありました(笑)

フルキャストで良型マガレイを狙う

2023年3月21日 大潮 南東の風 水温6℃



気合を入れて午前2時半起きで準備し、明るくなりだした5時から釣り開始。


釣り人は数人しかおらず、風もなく暖かい最高の釣り日和となりました。


柄にもなく3本もプロサーフを並べちゃったりして、一等地でやれる喜びを隠しきれませんでした(笑)




ここは遠投必須。


気分だけは大谷翔平なフルスイングで3種類の1本バリをそれぞれ7色投げて勝負。

糸フケ取ったりしたら6色くらいになっちゃいますが('Д')


結果的には上バリ仕様の釣果が一番良かった気がします。



少し日が出てからプチラッシュが始まり、


最初に釣れたキープサイズは、まさかの抱卵クロガシラカレイ。




その後は30センチ級のアベレージサイズのマガレイが続きますが、


なかなか目当ての40アップのマガレイは姿を現しません。



竿尻を跳ね上げた正体は巨大イシモチガレイ。


お腹に黄色のラインが入っていれば最高だったのですが残念。


その他にもモンスターカワガレイが登場し絶叫Σ(゚д゚lll)




お昼に近づいた頃に潮が良くなったのか急にマガレイが釣れ始め、


立て続けにギリギリ40センチのマガレイを2枚確保。


※無理やりピンと伸ばせばなんとか40センチに届いてます(笑)



なんとか目標も達成し、最高の釣果に恵まれました。


ミズクサガレイ(ムシガレイ)やアサバガレイ、スナガレイも釣れて、


見事6種類のカレイをコンプリート。




顔の向きが逆なクロガシラも(゚д゚)!



近くにいた仲の良さそうなご夫婦に少しカレイをおすそ分けして、


また釣れだしそうな雰囲気の13時頃、後ろ髪惹かれながら納竿としました。



これにて一旦カレイの投げ釣りはお休みして、


次回からは海サクラマスに切り替えます。


3/30~4/3まで休みを取っているので、そのタイミングで幸先よく釣りたいところです。


良い情報があればインスタのDM等で受け付けてますので、よろしくお願いします!!(笑)



よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング