北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【3日間海サクラ修行の旅】


スポンサードリンク


平日釣行を終え1日仕事してまた釣りに出発

前回の釣行はこちら↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com





・・・俺はこうゆう男だ。



そんなわけで週末の恋人N氏と海サクラコラボです。



しかしこの男と一緒に釣りをすると


上手すぎて毎回私のルアーに喰いつく前に


根こそぎ取られてしまいます。


果たして今回はどうなるか(;'∀')

波がギリギリかわせるポイントで海サクラ釣り

2024年4月20日 中潮 北西の風 水温8℃



先に現地に着いたN氏から電話


「すでに1人釣り場にいるよ」


え?まだ22時ですけど?(笑)


急いで安全運転で現地に向かって


そのまま準備して23時から現場入り('Д')


不眠不休の釣りが始まりました・・・。


先行者の方がN氏の知り合いだったらしく


相変わらずの顔の広さに


ただただ驚きを隠せません(笑)


とりあえずよさげな場所は確保できたので


北風の寒さに震えながら待機





そして5時間後・・・








期待の朝マズメを迎えます。






しばらく反応がありませんでしたが


全体一番乗りでいきなりのヒット!!



















N氏がね














体高のある良型サクラマスでした。


そこから全体でも沈黙が続き


いや~な予感。







横目でN氏の巻きスピード完コピしていると


ゴゴンと手ごたえが!


惜しくも乗りませんでしたが


そのまま巻き続けるとゴンっと


手前でヒット!!


55センチのレギュラーサイズでしたが、


無事に初日から釣ることができました(*'▽')






N氏のメゾット有料級ですわ(*'ω'*)






その後全体でも


10人に1人くらいの確率でしか釣れておらず


めずらしく夜中から待機した苦労が


報われるパターンとなりました。




仲良く一本ずつゲット




さすがに少し寝ないと倒れそうなので


翌日に狙っているポイントへプチ移動して


ポケモンセンターで全回復
チャンチャンチャラランッ♪





14時頃にめずらしく私がN氏を起こして


少しだけ夕マズメを狙ってみることに。


爆風で全然ミノーが飛ばない


過酷な状況でした。




少し離れたところで


5キロ近い板マスがあがったみたいですが


私たちはノーフィッシュでフィニッシュ。


早々に切り上げて翌日に備えて就寝。


釣り場に6時間待機する修行の末、海サクラが咲く

2024年4月21日 中潮 北東の風 水温8℃





・・・22時にN氏から着信


何事かと思ったら、


すでに入りたい磯に人がいるとのこと(笑)


半分寝たまま仕方なく準備( ;∀;)


タッチの差で2人組も後ろから来ていたので


N氏に感謝(*'ω'*)





結局後続の方々は


N氏のお知り合いだったとのことで


またしてもN氏の顔の広さに驚愕(笑)


ちなみに先行していた方は


20時から磯にいたとのこと(笑)


もちろん変態同士意気投合しました(*'▽')







【そして大事件が発生】








ロッドのラインを通していると


穂先が折れてる?


先日Gクラフトのメインロッドを折ったばかりなのに


サブロッドもサイレント殉職(笑)





のちに車の中に穂先が落ちていたので


寝ぼけて蹴っ飛ばした可能性大・・・







そんなわけでサブロッドの


ヤマガブランクスearly109も失いました(゜-゜)




残されたロッドはサブ・サブ・ロッドのDAIWAレイジーのみ。


ニシン釣りやホッケ釣りで遊んでいた竿です。


きびしー(笑)





大事件ですっかりやる気を無くしてましたが、


おしゃべりしていると時間は早く感じるもんで


午前4時から一斉にスターティン










そしてまた恒例のアレが始まります・・・(笑)







ヒット!!


ヒット!!


ヒット!!


















はい、全部N氏です(笑)







私ですか?



もちろんヒットしてましたよ!


ラインブレイクでしたがねΣ(゚д゚lll)


下手すぎる、そしてサクラさんごめんなさいm(__)m






ジャンプした魚体を見てデカいのを確信!


一気に出るドラグをロッドでいなせなくて


ちょっとスプールを手で止めちゃってプチンでした。


実力不足。


サブサブロッドは言い訳になりませんね。




聞くとN氏はちょっとした工夫をしていたようで


少しアクションを伝授していただくと




あっさりとヒット!




レギュラーサイズでしたが


ボーズノガレアケミで一安心。







今回改めて思いましたが、


自分に合うロッドを使うって大事ですね。


より一層Gクラフト愛が高まりました。




そんなわけで


Gクラのモンスターサーフ1072を


釣り場でポチッと衝動買い(゜-゜)




ついでにヤケクソでサブロッドも


Gクラフトのモンスターサーフ1092にしました。


10万円以上の大出費です( ;∀;)



この際なので、


「Gクラ沼」にどっぷりハマってみようと思います。



【最後に残るのはブランクス】by Gcraft

・・・惚れてまうやろ~





そんなこんなで朝マズメのラッシュは


すぐに落ち着いてしまい


一足早くN氏はルンルンでご帰宅






私も少し粘ってみましたが


跳ねがかなり遠くになってしまったので


諦めて納竿。


2日間N氏と楽しいコラボができました。


ありがとうございました。





翌日はライバルのN氏が帰り


さらに平日なので


気合いが入ります!





そうです・・・






驚愕の3日目に突入








そして期待通り爆釣します





少し長くなったのでその模様は


また後日書きます・・・


お楽しみに!




釣りに行きすぎて

ブログの更新が全然追いつかなくてすみませんm(__)m



tsuribaka-haru.hatenablog.com

tsuribaka-haru.hatenablog.com





インスタではできるだけ速報でアップしています。





よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング