北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【オホーツク方面で朝ちょこ海サクラマス釣り】浜益方面でもちょこっとだけ編


スポンサードリンク


ゴールデンウィークはあまり釣りをしない私ですが(人多スギちゃん)


今年は運良く特大板マスが釣れちゃったもんで


いつも以上に燃えつき症候群です(;'∀')


前回の奇跡の釣行はこちらから↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com


とりあえずGW初日の朝だけ


今季初のオホーツク方面へ


朝ちょこしてきました。


2024年初のオホーツク海で海サクラマスを狙う

2024年5月3日 長潮 西南西の爆風 水温3℃



爆風の大荒れ予報で、


前日に行っていた釣り仲間からは


爆風で荒れている現地速報をいただきました。


情報提供ありがとうございますm(__)m



しかし例のアソコならおそらく釣りができるはず・・・


わずかな望みにかけてとりあえず出発。


現地に着くと同業者の車が1台だけ(笑)



午前3時に遅めのアラームをかけて起きると


隣に同僚がきておりましたが、


同業者はたったの3名('Д')



激戦の島牧や積丹に染まっていた私にとっては


天国のような光景です(*'ω'*)




余裕ぶっこきすぎて


もうすでに明るくなっちゃってるので


とりあえず同僚に声をかけて準備開始。


ちなみに他の同業者はまだ寝てるので、


すでにライトが不要な3時半過ぎなのに一番乗りです(*'ω'*)


海の状況はギリギリ釣りになりそうだったので


期待しながらジグで開始。


漂っている海藻がつくので


ミノーは封印。


潮もそこそこ効いていて


今にも出そうな雰囲気でしたが


アタリすらありません。



1度だけ跳ねはありましたが


喰わせることができず


ノーフィッシュでフィニッシュです。




同業者もすぐに帰って行ってしまいました。


6時過ぎに早々に終了。


往復4時間以上で実釣時間はわずか2時間ちょっと(笑)




昨年はこの時期も釣れてたんだけど


そう簡単にはいきませんでした。


昨年の様子はこちら↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com



同僚君、また一緒にリベンジしましょう!

実は別日に浜益方面でほんの少しだけ釣りしてました

2024年5月5日 中潮 南東の強風 水温9℃



禁断症状が出てしまったので


観光ついでにちょこっとだけ釣りをすることに


舞台は浜益周辺の日本海


しかし浜益方面の有名サーフは


ものすごい数の人がいたので断念


もちろん毘砂別もびっしり(゜-゜)


ちなみに浜益川の導流堤の先端にはどうやら人が住んでいるようです(笑)





そんなわけで誰もいないゴロタのサーフで1時間だけ釣り






・・・もちろんノーフィッシュでフィニッシュ





でもアタリはありました。


たぶんちびアメマスでしょう。


そんなわけで本命の観光を楽しんで帰宅。




投げ釣り、ショアヒラメ、海サクラ・・・


5月もやりたい釣りが大渋滞中です。




今週末からまた本気出します(゜-゜)


tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com



インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング