北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【オホーツクでおかわり海サクラマス釣行】


スポンサードリンク

前回はオホーツクにて小型ながらも、


久しぶりにサクラマスの釣果に恵まれました。
tsuribaka-haru.hatenablog.com


そんなわけで今回もオホーツク方面でNさんと遊んできました。

NKジグのテスト釣行を兼ねてオホーツクで海サクラマス狙い

2023年5月6日 大潮 東の風 水温3℃



前日からの濁りがどの程度残るか気になりつつも、


前回とは違うポイントへ向けて出発。



ある程度予測できてもこればっかりは行かなきゃわからん(;'∀')


そこそこの雨予報なので道中から雨が降り始めます。


とりあえずNさんは河口付近で勝負するとのことで


私は離れたところでスタートする作戦に。



そして超絶に寝坊して午前4時過ぎにNさんの電話で起床(笑)


一人できてたら朝マズメを逃すところでした(^_^;)




すでに明るくなっており、


皆さん雨に打たれながら釣り真っ最中だったので、


急いで準備して空いてる端っこで開始('Д')


しかし雨降りのためかやや濁りが入っていて厳しい状況



しばらくして隣の人がようやく1本かけましたが、


私には無反応。



ワンドの方は濁りが薄いのかポツポツ釣れているようでした。





ここでN氏から電話あり、


「こっちに魚がいるからおいで」とのこと


すぐに歩いて向かうとなんとすでに2本も捕獲してました('Д')


毎度のことですが魚への嗅覚の鋭さは天下一品ですね。


私の釣果の半分はこの人のおかげと言っても過言ではありません。




そんなわけで隣に入り、


N氏が3本目をヒットさせた際に


ダブルヒットで私も無事にゲットです。



オホーツクにしては50cmと割とデカめ



その後、潮が引いてきたので


河口側に出現したアイランドに立ってフルキャストで狙うと


立て続けにヒットし


4本追加( ゚Д゚)


なぜか下顎ばかりにフッキング('Д')




川の流れ込みの方が濁っておらず


流心付近でサクラマスが回遊していたようです。


5本中4本がNKジグのフルピンクでの釣果


残り1本はKazcraftさんのブラックシェルでの釣果でした。





NKジグの主なヒットパターンは

「ただ巻き」

「高速巻きからストップさせた巻き始め」

「遅く巻いたり早く巻いたりと止めずにスピードを変化させたタイミング」

残りは私の定番パターンである

「ストップ&スラッグ」


でした。



お昼寝してからの午後の部は、


離れた方でも好調に釣れているようでしたが


私たちは人の少ない河口付近で粘って


なんとか1本追加し16時頃に終了。



合計6本と上々の釣果でした。



ちなみにN氏は見事2桁釣りを達成してましたΣ(゚Д゚)



昼時間はルアケミのソードのピンクがめちゃくちゃ強い時間帯があったようです。


オホーツクはとりあえずピンクのジグを遠投しておけば大丈夫と思っていましたが、


やはりルアーの形状とかも関係するのかなぁと奥深さを感じました。


tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com



インスタではできるだけ速報でアップしています。


よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング