北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【第2回道南海サクラマス釣り遠征】パート③(最終日)


スポンサードリンク


遠征初日↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com



遠征2日目↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com



順調に釣果に恵まれて


いよいよ迎えた遠征最終日


日曜日なので人も増えそうな予感。


気合いの5時半アラームで就寝。


起きると5台ほど車が待機していました。


6時過ぎに2名降りて行ったので


私も準備をして6時半に釣り場へ




思ったよりも波が落ちておらず、


入りたかったゴールデンポイントは諦めて


安全第一で昨日と同じ波が当たりにくいポイントへ


諦めかけた時に待望の海サクラマス

2024年1月14日 中潮 西南西の風 水温11℃



波が厳しかったので皆さん明るくなってから続々と降りてきました。


とりあえず6時半過ぎからキャストを開始。


今日も色々なジグを試しながらのメタルジグ縛りです。


かなり潮が効いていて、


いかにも釣れそうな雰囲気に期待が高まります。





が、




しかし、




全体で大沈黙。



7時過ぎに手前の方でバタバタっと2本くらい釣れたのを確認


数名すかさず移動していきましたが続かず。


実は私も密かに2度アタリがきましたがヒットに持ち込めず・・・(゜-゜)


色々試しましたが段差ロングフックが一番フッキング率が高いかも?





そんなわけで跳ねもなく、波もそこそこ高いので


徐々に離脱者が出始めます。


となりにいたおじさんもついに心が折れたのか去っていきました。




10時までと決めて諦めずにひたすら振り続けていると、


9時頃に巻きスピードに変化をつけた直後に手前でヒット!




48cmとこの時期にしてはほどほどなサイズを釣ることができました。


ヒットルアーは前日に引き続きサミーズのファット


相変わらずいい仕事しますね~



最終日なので美味しくいただくために血抜きをしてキープ。



気づいたら「あいや~オラがやめた途端だもんな」と


帰ったはずのおじさんが出戻ってきてました(笑)


しかし時合いは一瞬だったようで


10時頃に予報通り天候が悪化してきたので納竿。




そして車に戻ると、


なんとお隣の車がまさかの旭川ナンバーΣ(゚Д゚)


お話を聞くと旭川から遠征中で行動パターンもほぼ一緒で驚きました。


この時期に道南遠征しちゃう変態さん(褒めてます)に感銘を受けて


思わずインスタを交換させていただきました。


今後ともよろしくお願い致します。




これにて海サクラマスは3月までお休みして、


次回からはわかさぎ釣りや、カレイの投げ釣りを楽しんでいこうと思います。




おすすめの防寒手袋記事↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com


おすすめのメタルジグの記事↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング