北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【第2回道南海サクラマス釣り遠征】パート①


スポンサードリンク



新年の初釣行で苦労の末、


無事に海サクラを釣ることができました。
tsuribaka-haru.hatenablog.com




そんな先週の【3日間車中泊道南遠征】の興奮も冷めやらぬなか、


驚愕の【2週連続3日間車中泊遠征】を実行してしまいました。


舞台はもちろん道南方面。


再度海サクラマスを釣りに行ってきました。




結果としては、3日間全てボーズノガレアケミを達成!!


長くなってしまうので、


【全3部作】でお届けしようと思います。

初日は先週釣ることができなかった木古内のサーフでリベンジ海サクラマス

2024年1月12日 大潮 西南西の風 水温12℃



いつもの寿都経由で7時間半かけて現地入り。




まさかの猛吹雪(‘Д’)



しかもラララ無人君。




「釣れてないの・・・?」




一気に不安になりましたが、


とりあえず6時半から無人のサーフへ降ります。



貸し切りサーフのため、


跳ねを探しながらまずは右へ1kmほどランガン


その後左にも500mほどランガン




吹雪で心が折れそうになって車の近くへ戻ると


いい感じの潮目が発生。


遠投性能抜群のNKジグフルキャスト


80m付近でガコンとアタリがありましたが掛からず


直後の少し早巻きからのストップ&スラッグで


待望のヒット!


信頼と実績のNKジグのフルピンク(ピンクのマーカーで適当補修)で


幸先よくサクラマスを釣ることができました。


春の再会を約束してリリース。





しかしながら頑張って両岸ランガンしたのに


一番車に近い場所でヒットするという・・・(笑)


でも貸し切りのサーフでの釣果に何とも言えない達成感。





猛吹雪のため、10時頃に撤収。


知内方面へ海サクラマス調査


少し仮眠をして知内方面へ足を運んでみました。


平日のお昼という時間帯もあって、


釣り人は投げ釣りの方のみ。



ここは何が釣れるのだろうか?


いつかはマコガレイババガレイを釣ってみたい投げ釣り師の私としては


かなり気になってしまいました(*’ω’*)





そんなことを思いつつ昨年函館遠征の際にやってみた無人の岩場で開始。



イワシが回遊しているようで鳥山も発生していて活気はあります。


しかし次第に横風がかなり強くなり、


一人ぼっちではメンタルも持たず


1時間ほどで心がポッキリ(゜-゜)






実績のある木古内のサーフに戻ることにしました。



夕マズメは朝と同じ木古内のサーフで海サクラを狙う


14時頃に到着すると


1名だけ先客がおりましたが、


相変わらず場所は選び放題です。


皆さん好調と噂の函館方面に行っているのかな?




とりあえず超猛吹雪の中、修行開始です。






ランガンはほどほどにして、


ちょうど良さげな潮目が発生していた車の近くで粘ります。


色々なジグを試してみました。


カブキメタル→AKジグ→トンデン→kazucraft→岡ジグ→ファット→シーミッション・・・



どれも超実績ジグでしたが反応も跳ねもありません。



ちなみにメタルジグについて語った記事はこちらから↓↓

tsuribaka-haru.hatenablog.com



するとちょうど「ヒメポン」を投げていた時に


手前でサクラマスが跳ねます( ゚Д゚)



すぐに進行方向に投げると


着底後の必殺ストップ&スラッグの巻き始めでヒット!


この時期としては良いサイズのキレイな魚体でした。




写真撮影後にリリース。




先行者の方も1本釣れたようで、


15時くらいに一瞬だけ時合いがあったようです。


その後は一度アタリらしき違和感がありましたが


ヒットには持ち込めず終了。


初日から幸先良く2本のサクラマスに会うことができて


見事ボーズノガレアケミを達成。



そして悪天候の翌日へと続く・・・



おすすめのロッド記事↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com


おすすめのスナップの記事↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング