北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【2024年開幕!執念の道南海サクラマス釣り】


スポンサードリンク


皆さま、本年もよろしくお願い致します。



新年早々、悲しいニュースが連続して発生し、


正月休暇中は津波警報などもあったため海へは行かず、


自宅周辺でゆっくり過ごしました。



現状は募金くらいしかできておりませんが、


一日でも早い復興を北海道から願っております。




さてここからは釣りのお話になります。


毎年恒例の道南大遠征をしてきました。


3日間車中泊を続けて、


最終日になんとかサクラマスを開花させることができました。



初日は函館市内のサーフで2024年の初釣り

2024年1月6日 西の風 若潮 水温12℃



出発前にn.kfactoryさんから大量にNKジグを提供して頂き、


レベル1のへっぽこテスターが、


いきなり天空の剣を装備した状態になりました(笑)




Nさんはわかさぎ釣りに行くとのことでお互いの健闘を誓い、


私は高速道路を使わず寿都経由で函館を目指します。





7時間後…




なんとか到着しましたが、


よくわからないので海沿いを行ったり来たりして


ポイントを探し仮眠。






・・・見事に寝坊して7時からサーフへ('Д')




5名くらい先行者がおりましたが、


濁りはないが波が高く潮の流れもキツイ(;'∀')


結局跳ねも発見できずノーフィッシュでフィニッシュ。






ハセストのヤキトリ弁当で空腹を満たし


夕方は木古内方面に移動。



初日の夕マズメは木古内サーフでサクラマスを狙う


知り合いもおらず全く情報はないので、


とりあえず釣り人が数名いたサーフで開始


すると沖で跳ねがあり、


先行者の方のヒットシーンも発見。




しかし私には全くアタリすらきません。


どれだけ徳を積めばこの状況でサクラマスに選んでいただけるのだろうか…。



ほとんどの人がボーズで無念のタイムアップ。



↑↑画面中央から左が深くなってそうな最高の立ち位置でボーズ。



その後温泉で疲れを癒すため、


きこないビュウのとやさんへ


入湯料600円に感動しながら洗い場に行くと、


謎の黄色いボトルが各所に1本ずつ置かれてる・・・





これ、ボディー?シャンプー?(笑)





結局どちらか不明なまま全身に使わせていただきました(*'ω'*)


温泉は泉質も良くツルツルになり、サイコーだったのでオッケーです。





2日目は木古内のサーフで射程圏内にサクラマスの跳ねを発見

2024年1月7日 西北西の風 長潮 水温12℃



苦手な長潮デー('Д')


前日夕マズメと同じサーフに入ると、


見える範囲で15名くらい。


離れた場所も含めると30人以上は軽くいそうな雰囲気。


改めてサクラマス人気って凄まじい。
全然釣れてないのに。



朝マズメは活性が高いのか、


サクラマスの跳ねも頻繁にあり


一気に期待が高まりますが、


軽くコツンと何かにアタックされた感触だけで終了。


見える範囲では誰も釣れていませんでした。


「いるのになんで釣れないんだろうね」


釣り人あるあるの会話を交わしながら


あっという間にライバルも減っていきます。


私も吹雪のため10時過ぎにノーフィッシュでフィニッシュとなりました。




しばし仮眠。





夕マズメも頑張ろうか、諦めて帰ろうかのシンキングタイム。


しばらく車内から海を見てましたが、


跳ねも無さそうなので夕マズメはやらずに移動することに。


あてもなく延長戦決定!!





ローソンの冷凍ちゃんぽん。オススメっす。


最終日は大波の無人磯で奇跡のサクラマスがヒット

2024年1月8日 西北西の風 中潮 水温11℃



移動先は大荒れの天気予報だったためか、


翌日起きると






まさかの一人ぼっち。



恐る恐るポイントに降りると


ギリギリできそうな雰囲気。


安全第一で立ち位置を下げて開始。




ぶつけすぎてジグの塗装がどんどん剥げていく(゜-゜)



めげずにNKジグのフルピンクをフルキャストしていると


ココンっときましたがヒットせず。



ショートバイト用の段差ロングフックに変更して再開すると、


潮がかなり効いているラインでついにヒット!!


待望の海サクラマスをゲットです。


極小のためタモも使わずぶっこ抜き。




3日間粘ったかいがありました(*'▽')



大きくなれよとリリース。



その後はホッケサバもヒットしたり、





目の前でサクラマスがアタックしてくるもヒットせず。


残念ながら追加することはできませんでしたが、


NKジグで結果を出すことができて一安心。




ちなみにイワシの大群が回遊しておりベイトは豊富なようでした。





1名だけ日が昇ってから釣り人がきましたが


残念ながら釣れなかったようです。




波によるカーフキックのダメージが蓄積してきたため


10時に納竿としました(笑)



帰り道は至る所が大雪の影響で通行止めや渋滞になっており、


7時間半かけて何とか帰宅。





さて、また今週末も行ってきましょうかね(*'ω'*)





インスタではできるだけ速報でアップしています。





よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング