北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【太平洋(噴火湾)でカレイを狙って投げ釣り】後編


スポンサードリンク


前編はこちらから↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com


いよいよ迎えた2日目(最終日)


果たしてデカカレイに出会えたのでしょうか・・・?


かすかな希望を持ってデカマガレイを狙って投げ釣り

2024年3月21日 中潮 北西から西風へ 水温3℃



2日目に向けて


日帰り温泉でスッキリしてから


満員御礼の1級ポイントを偵察・・・




平日なのでワンチャン期待しましたが


まったく入る隙間なし!


まさに開かずの間Σ(゚Д゚)





初日の3級ポイントで粘るか迷いましたが


やっぱりデカマガレイが釣りたいので移動。



今シーズンはじめて入る無人のポイントで車中泊


朝5時半からのんびり開始




ブログネタを確保しなければいけないので


プライドを捨てて気合いの3本セット




貸し切りかと思いきや


となりに地元の仙人がいらっしゃいました。




お話しすると、


なんと数日前にここで45cmのマガレイが釣れたとかΣ(゚Д゚)


鼻息フンフンになっちゃいます。







しかし殺気が伝わったのかまったく竿は揺れず・・・




8時頃に風なのかアタリなのかわからない揺れで


とりあえずアワセてみるとヒット!


36センチのまあまあサイズのマガレイをゲット



左方向へのフルキャストが好調のようで



27センチのちびマガレイが続けてヒット!





しかしその後は沈黙が続き、


そろそろやめようかなと思ったときに




ついに糸ふけ発生!





なかなか重たいので期待してあげてみると




残念、アサバガレイ・・・


40cmにせまるナイスサイズに思わずキープしてしまいました('Д')





強風でまったくアタリがわかりませんが


回収した隣の仕掛けにまたも良型アサバガレイ(;'∀')


これは逃がそうと思って外していると




地元の仙人が歩いてきて


『おぉマコガレイだな』と一言









・・・えっ!?




だとしたら人生初のマコガレイなんですが?



あの憧れのマコガレイなんですか?



こんなに身がペラペラなんですか?













否!






ぜったいにアサバガレイです(笑)





一応インスタのストーリーでも聞いてみましたが


みなさん『アサバガレイですね』と回答


回答して頂いたみなさんご協力ありがとうございましたm(__)m



仙人のプライドを傷つけるわけにもいかず


逃がすに逃がせなくなりスカリヘ・・・(*'ω'*)


「兄ちゃんいがったな~」と仙人は笑顔で去っていきました。





おそらく地元の仙人は


昨日ここでマコガレイが釣れてたぞと情報共有するでしょう。


こうやってデマ情報が広がっていくんですね・・・


恐ろしや~(笑)





そんなわけで13時まで粘りますが




マガレイ   2枚 (27cmと36cm)

アサバガレイ 1枚 (39cm)

マコガレイ風アサバガレイ 1枚 (34cm)



まったりのんびりと釣りを楽しめました








・・・あっ







次の日仕事だったΣ(゚д゚lll)




一気に現実に戻って


5時間以上かけて地獄の帰宅(笑)


tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com





次回の釣行は、


3/29(金)からショア海サクラマス修行に行ってきます!


おすすめの場所があれば情報お待ちしています(*'ω'*)




インスタではできるでけ速報でアップしています。





よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング