北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【太平洋(噴火湾)でカレイを狙って投げ釣り】前編


スポンサードリンク



そろそろ海サクラマスのうわさが聞こえてきた今日この頃


カレイを狙って投げ釣りに行ってきました。





本当は

日本海側の絶対にデカマガレイが釣れるポイントで投げ釣り


または

良型サクラマスが釣れ始めたと噂のポイント



どちらかに行こうと思って取っていた気合いの2連休







・・・めっちゃ天気悪いじゃないっすか(゜-゜)



完全に気分は萎え萎え賢者モード



ですが釣りに行ってしまうのが釣りバカの性


と、いうわけで


唯一天気の良さそうな太平洋(噴火湾)で投げ釣りしてきました!

座布団カレイを狙って太平洋(噴火湾)で投げ釣り

2024年3月23日 若潮 北東の風 水温3℃



夜中に着くと有名ポイントは満員御礼


3級ポイントに入るか、まだ早いけどアソコに行くか・・・


迷った末に10年ぶり?くらいのポイントに入ることにしました。




現地に着くと投げ釣りの仙人と、ルアーマンらしき人しかおらず


がっつり仮眠して5時半から準備開始



モチベーションと起床時間は見事に比例します('Д')


そんなわけでキャップライトなしで準備してスターティン





かなり風が強く


手がカジカむような状況で


さっそく釣れたのは




カジカ(*'ω'*)


その後、強烈な重みであがってきたのは




色違い大キモヒトデ


マジカ(*'ω'*)





ってな感じで昼前には自然と片付けを開始(笑)


先客の仙人もルアーマンも全く釣れてないとのことで


やはりちょっと早かったようです。


気を取り直して次の釣り場へ・・・



3級ポイントで幻の座布団クロガシラを狙う


時刻は13時


夕マズメの一発勝負で


とりあえず空いていた不人気ポイントで開始




誰も狙って無さそうな場所に仕掛けを入れてみる作戦


キョーレツな絵心のイメージ図




フルキャストで5色以上出てますが


角からちょい投げしているような感じです('Д')




するとさっそくゆっくりと竿がおじぎしてアタリが!


しかし待っても待っても糸ふけならず


仕掛けを回収するとイソメだけ取られてました。


かなり活性が低いようです。





その後気づいたら寝落ち(笑)


16時に目を覚ますと


なんとガッツリ糸ふけ(*'ω'*)


こちゃこちゃいじらんでカレイは寝て待て


という師匠の言葉を思い出しました。






40センチくらいのクロガレイをゲット


抱卵でした。




18時過ぎまで粘りましたが


全くアタリはなく


初日は1枚だけで終了となりました。




ボーズじゃなくてよかった(;'∀')



翌日はデカマガレイを狙ってアソコへ・・・




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング