北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

★爆釣★久々の投げ釣りカレイに癒される旅


スポンサードリンク

鮭釣りは先週でいったん終了。今後は釣れてる情報が入った場合のみ行く形としました。


昨年は12月まで鮭釣りをしていたので、もちろんタックルはまだ片づけていません(笑)


そんなわけで友人と一緒に毎年恒例の投げ釣り遠征に出かけました。


ターゲットは40㎝オーバーのマガレイとクロガシラです!!


久しぶりにカレイを狙って投げ釣り。マガレイとクロガシラが爆釣!!

2021年10月28日 小潮 水温12℃ 南東の風



本当は2連休を取っていましたが、残念ながら釣りができそうなのは木曜日だけなので、ほんの少しの仮眠だけで、気合を入れて午前3時から現場入りして場所を確保。


もちろんこの時間には誰もいません。


昨年好調だった場所に入り海を見ると、海面にはクラゲの姿が…水温がまだ高いのかと、やや不安になりつつもスタートです。


暗いうちにアタリはなかったものの、薄明るくなる頃に強烈なアタリがあり、さっそく40cm弱のマガレイがダブルで釣れました。


この時間から釣れるパターンは、ほぼ勝ち確定です。


順調にメガカレイがヒットしてきますが、なぜか友人にはあまり反応がありません。


やはり釣れるポイントが変わってしまったようです。


強制的に私の反対隣へと引っ越し侍させて、仕切り直しをするとアタリが出始めたようで一安心。


友人はやや出遅れと、ヒットする距離が100m付近でやや遠かったため、少し苦戦していました。


朝マズメは入れ食い状態が続き、クロガシラとマガレイが半々くらいで釣れました。


型も30㎝~最大48㎝と良型が連発で、ダブルでヒットすると抜きあげるのも大変な状況になり嬉しい悲鳴。



残念ながら周りにいたちょい投げの方たちは、ほとんど釣れていませんでした。






途中で取材に来た釣り新聞さんには、丁重に取材拒否(笑)


お願いだから釣り人風に話しかけてきて、ある程度情報聞いてから釣り新聞ですって名乗るのやめてください(^_^;)


どのみち拒否するスタイルですが、取材したいなら最初に名乗ってほしいものです。






そんなこんなで昼前にアタリが遠のいたので一旦カレイを車に運びました。





f:id:tsuribaka-haru:20211031084543j:plain


恒例のペール缶あふれ


第一部の釣果は約30枚


カジカとホッケは友人にプレゼント




f:id:tsuribaka-haru:20211031083943j:plain




ちなみに48cmのカワガレイも釣れました(リリース)



f:id:tsuribaka-haru:20211031084029j:plain





その後潮回りが良くなる12時過ぎからまたラッシュがあり、雨雲が近づき天候が急変しだす前の15時前には釣りをやめました。




f:id:tsuribaka-haru:20211031084056j:plain


第2部の釣果は約10枚
(最後に釣れた2枚は友人にプレゼント)



こんなメガサイズがダブルで釣れちゃうさすがのポテンシャル




f:id:tsuribaka-haru:20211031084143j:plain





今回の釣果


マガレイ・クロガシラ合わせて約40枚(リリース含めると50枚くらい)

クロガシラは最大48㎝
マガレイは最大45㎝


エサ取りも少なく、快適な釣りでした。



友人も無事に20枚以上はゲットしてました。


やめる直前も釣れ出して夕マズメのラッシュが始まりそうだったので、ちょっと残念。





次の日もやる予定でしたが、天気予報が明らかに釣りをできる状況ではなかったので、後ろ髪引かれる思いで帰宅となりました。




よろしければポチっとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング