北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【カレイ天国で弟子と投げ釣り】


スポンサードリンク



久しぶりの弟子との釣り遠征です。


毎年恒例のオホーツク海遠征で、


夢の50cmアップの座布団カレイを狙います。

例年ならこの時期爆釣確定の某所でカレイを狙って投げ釣り

2023年5月28日 小潮 南西の風 水温7℃



初日は日曜日ということもあり


大混雑が予想されます。


今回は2日間あるので1日目は捨てて、


2日目に本気出せばいいよね~


なんて言いながら現地に到着。




とりあえず現場の様子を見に行くと


一か所しか場所取りされておらず、


まさかのライバル不在の状況(*'ω'*)


とりあえず仮眠して午前2時から現場を奇襲する作戦に。


準備して現場に着くとやはり場所取りはされておらず、


入りたかったポジションにすんなり入ることができました。


『もらったな』


と、勝利を確信




弟子に秘伝の自家製イソメを提供し、


3時を過ぎるとそれなりに明るくなってきたので


さっそくSFプロサーフ2本出しで開始。






いきなり強烈なアタリで上がってきたのは


オオマイのダブル(推定45cm)




コマイラッシュか!?と思いましたが、


その後は一切音沙汰無し。



期待の朝マズメを迎えますが、


イマイチ爆発力がなく


ポツポツとなんとか釣れる程度。




アベレージサイズは35~40cmクラス






相変わらずのポテンシャルの高さは感じますが、


数は出ません。



中距離投げの弟子は大苦戦のようで、


思ってたんと違うーと拗ね始めます(笑)


やはりこの場所は遠投有利になってしまったようです。




そんなわけで朝マズメ以降は全くアタリもなくなり


釣り人は私たちだけという最高の状況でしたが


10時過ぎに勇気ある撤退で納竿。


釣れないから釣り人がいなかったのね(;'∀')



マガレイ4枚 最大サイズ43cm

クロガシラ1枚 41cm

アサバガレイ1枚 38cm

コマイ2匹 40cm級

小型数枚リリース


弟子は2枚と大苦戦。


明日も同じような状況が予想されるので、


思い切って場所移動を決意。



夕マズメは初めてのポイントで試し釣り


豚丼ラーメンセットをお腹いっぱいに食べて仮眠し、


新規開拓も兼ねて、気になっていた場所へ


先客がちょうど戻ってくるところで、


ベストタイミングで入釣できました。


15時過ぎから投げ釣り開始


フルキャストすると追い風に乗って160mくらいぶっ飛んでいきました。


弟子はチョン投げと中投げで狙います。



アタリは暇なくきますが、


カワガレイが多く、キープはあまり増えません。


弟子は投げる方向が悪かったのかやや低調気味。


30cm以下はリリースしながら何とか遠投で数を稼ぎます。


なんとなく釣れる方向や雰囲気が掴めたので


17時には早々に切り上げて、


明日に備えてお風呂に行くことにしました。




リリースが多くキープは8枚

サイズは30~40cmくらいでした。


実釣2時間にしては上々の釣果。


2日目は前日偵察したポイントで投げ釣り

2023年5月29日 長潮 南西の風 水温7℃



午前3時に釣り場に着きましたが


まさかの先客が(゜-゜)


幸い入りたいポジションではなかったので、


挨拶して隣に入らせてもらいました。


初日は弟子が大苦戦していたので、


前日良かった方向の釣り座を譲って開始。






ここから弟子の快進撃が始まります。




私はカワガレイの猛攻に大苦戦でしたが


弟子はコンスタントにマガレイを釣り上げていきます。




そして本日最大のアタリ竿尻バッコンから釣れたのは


47cmのクロガシラ!!



惜しくも50cmには届きませんでしたが


嬉しそうな弟子(*'ω'*)



その後も44cmのマガレイを釣るなど



初日のうっぷんを晴らすべく大暴れです。




私は何とか40cmのマガレイを釣るのが精一杯。




数でもダブルスコアの大敗


型・数ともに惨敗で師匠の面目丸つぶれです(笑)







とりあえず接待は成功したので一安心。


例年よりもやや苦戦しましたが、


ポテンシャルは相変わらずのオホーツク方面でした。




6月からはショアヒラメ?投げ釣り?ショアブリ?


まだまだやりたい釣りだらけです。


tsuribaka-haru.hatenablog.com



インスタではできるだけ速報でアップしています。


よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング