北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【巨大マガレイが釣れる実績ポイントで投げ釣り】


スポンサードリンク


今回もカレイを狙って投げ釣り


前日に抜け駆けした釣り仲間のN氏からは


『良型のマガレイ含めてたくさん釣れたよ』


と開幕宣言が入り、


\爆釣確定/のアゲアゲ気分で出発

良型カレイを遠投で狙う

2024年3月16日 小潮 西北西の風 水温6℃



風と波の予報がギリギリな感じで心配していましたが、


現地に着くとなんとかやれそうな雰囲気


一等地も無人だったので一安心


午前4時半から準備開始。




いつものSFプロサーフ2本体制で


明るくなってからレッツ・スターティン






そして期待の朝マズメでしたが


まさかの沈黙( ゚Д゚)


N氏にハメられたかと疑ってしまうくらい


全然釣れない(笑)



とりあえず頑張ってフルキャスト


カレイの巣を攻め続けます。




ようやく釣れたのはクロガレイ(;'∀')


狙いは40センチ以上のマガレイなので小型はリリース。


その後もアサバガレイにいじめられる展開で


キープはZERO~




30センチ以下のカレイ達は


となりに入っていた亀仙人のじっちゃんにプレゼントして


距離を縮めます(*'ω'*)



ちなみにアサバガレイは白子が噴射しちゃうほど


やる気満々の様子でした・・・('Д')


もちろんこれも亀仙人のじっちゃんのバケツへ




8時過ぎにようやく大きな糸ふけが発生し、


良型のイシモチガレイをゲット!




しかもアスリート14SSくらいのベイト(イワシ)を捕食中(笑)


なんとサイズは45センチでしたΣ(゚Д゚)


いつもイシモチはリリースしてましたが、


最近刺身で食べると絶品だということに気づき


2,3枚はキープするようになりました。




そこから散発的にマガレイが釣れだして、



10時頃にプチラッシュがあり






待望のギリギリ40センチのマガレイをゲット!




クロガシラも大きいのだけはキープ


ホッケもかなり良型揃いで


おいしそうなメタボなやつを選んでキープ


午前の部は満足の釣果となりました。



マガレイ14枚   (28~40センチ)

クロガシラ2枚   (37と40センチ)

イシモチ2枚    (38と45センチ)

ホッケ6匹     (37~46センチ)

その他アサバガレイや小型カレイのリリース多数



一度、車に魚を運んで


そのまま夕マズメまでぶっ通しでやることに(*'ω'*)



午前ほどの勢いはありませんでしたが、


38センチの良型マガレイが釣れました(14時頃)




15時頃に強烈なアタリがあり


なんとか寄せてくると


完全に本日最大級のマガレイがついてましたが


取り込みでポトリと落ちて


痛恨のバラシ(゜-゜)


あれは釣りあげたかった・・・。









せっかく18時過ぎまで頑張りましたが、


期待の夕マズメは全然釣れなくて拍子抜け(;'∀')


残念ながら40センチ級は釣れませんでした。



まだ少し早いのか、


小型のアサバガレイやフグが結構うるさかったです。






マガレイ6枚   (30~38cm)

クロガシラ1枚  (36cm)

ホッケ1匹    (38cm)



前日のN氏ほどは釣れませんでしたが


私なりには頑張れたと思います(*'▽')





ここは遠投必須の場所なので


1日中フルキャストし続けた体は満身創痍Σ(゚д゚lll)


さすがに疲労困憊で帰宅・・・














しません(笑)






翌日は前回初コラボしたインスタのフォロワーA氏と


初ポイントで投げ釣りをすることに!



なんと初対面から2週連続でコラボする


ラブラブっぷりを乞うご期待(笑)


その模様はまた後日書きます。




tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com





インスタではできるだけ速報でアップしています!



よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング