北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【激磯で投げ釣り・良型マガレイ大爆釣】


スポンサードリンク



2日間耐久クロガシラ釣行を終え、
tsuribaka-haru.hatenablog.com


日帰り温泉で疲れを癒しました。






そして







なんと











家には帰りません





そのまま2時間以上かけて




狂乱の激磯ワープ作戦




平日でライバルが少ないことを期待して


良型のマガレイを狙います。


激磯で30cm以上の良型マガレイが入れ食い状態

2024年2月26日 中潮 東の風 水温7℃



夜中に現地に着くと


ライバルらしき車が1台待機中


これは負けられないΣ(゚д゚lll)


午前4時にアラームをかけて起床





そっと準備を車内で済ませて


ライバルの様子を伺うと、


まだエンジンが掛かっており


待機中の模様・・・





勝ちもうした(*'▽')


ポールポジション確定(笑)




さっそく準備して激磯へエントリー。

一人だとちょっと怖い・・・





無事に到着して暗闇の中


準備を開始。


いつもの2本体制で勝負!



明るくなってから撮影





2本ともフルキャスト5~6色付近を狙います。




するといきなりアタリがあり


ソウハチが釣れましたが


今回も30cm以下はオールリリースと決めていたので


なかなかキープできるカレイが釣れません('Д')




投げてはリリースを繰り返していると


ようやく良型のマガレイがヒット!








エサのイソメを超房掛けにして狙うと


朝マズメに突入した6時半頃からは


良型マガレイが入れ食い状態になり、




ダブルでも釣れる展開に(*'ω'*)


早くも上腕二頭筋が悲鳴をあげます。







あまりにも釣れすぎるので


途中から1本バリに変更



小型のカレイが掛からないように


惜しみなくイソメをてんこ盛りに装着(゜-゜)




するとピンク塩イソメで


ピンクのマガレイが釣れた

なんでピンクなんだろう・・・?



10時を迎えた頃には


持ち帰りの許容を超えてしまったので


強制的に納竿となりました。





今回もピンク塩イソメ普通の塩イソメ


比較検証しましたが、


どちらでも関係なく釣れるほど


魚影が濃く、


全く実験になりませんでした( ゚Д゚)





リリース含めると軽く50枚以上は釣れました。




30cm以上のマガレイだけキープして持ち帰り。




最大サイズは惜しくも39cm




クロガシラやアサバガレイが1枚も釣れなかったので


完全に本格シーズン突入といった感じでした。


今年は早いですね。




帰り道に足がガクガクになったのは


いうまでもありません。


この釣りは【背負子】が必須ですね。


tsuribaka-haru.hatenablog.com

tsuribaka-haru.hatenablog.com

tsuribaka-haru.hatenablog.com




2/23   かなやま湖でわかさぎ釣り

2/24   某港で投げ釣り

2/25   某港で投げ釣り

2/26   激磯で投げ釣り


これが4連休をすべて釣りに捧げた男の生き様です。





インスタではできるだけ速報でアップしています。



よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング