北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【港から投げ釣りで座布団クロガシラを狙う】自家製ピンク塩イソメの実験も


スポンサードリンク


毎年恒例の座布団クロガシラを求めて


遠征しました。


例のアソコに入りたくて、


急いでわかさぎ釣りの片づけをして


投げ釣り仕様に積み直し


リッチに高速道路を使って


釣り場に向かいました。

50センチオーバーのクロガシラカレイを狙って投げ釣り

2024年2月24日 大潮 北西の風 水温4℃ 気温-4℃ 満月



午前0時に現地入りすると一級ポイントは満員御礼


さらに私のお気に入りポイントにも


残念ながら車が待機していました。


その隣に入らせてもらうことにして、


三脚を置いて仮眠。





4時半頃に起きると


なんと隣とのわずかな隙間に車が止まっており、


さらに三脚が3つも置かれています( ゚Д゚)








うそでしょ(笑)



鮭釣り会場にでもきたのかと


「錯覚」する「感覚」だYO~




気分は完全に萎えちんゆ~で準備をします。


ここでは特別にSFプロサーフ425CXの3本出しです。






隣のおじさんが車から出てきたので


こんな隙間(5メートル)に人が入るんですねと嫌味を言ってみたら


「はぁ?ここではこれが当たり前だぞ」

「あっち(一級ポイント)なんて200本は並んでるのが当たり前だ」


・・・ヤバっ!この人面倒なタイプのおじさんだ(笑)




言い返すとやっかいなので


必殺【勉強になりました】


トラブルを未然に回避(笑)





そしておじさんは当たり前のように驚愕の6本セット(゜-゜)





絡まると嫌なので斜めに投げて待ちます。


朝マズメになり


さっそく遠投の仕掛けが糸フケ


ITOFUKE:投げ釣り師のアドレナリンが一番出る大物確定演出


念のためタモ入れして


幸先よく40センチ級のクロガレイをゲット






ちなみにクロガシラとクロガレイの違いは


よくわかんないので、


以下クロガシラで統一。







10時頃になると入りたかったポイントの方が


「俺やめるからここ入りな」


と、わざわざ声をかけに来てくれて


奇跡的にお目当ての釣り座に入ることに成功。


割り込みおじさんの前を通過して道具を移動(笑)





知り合いの知り合いの方だったようで、


不憫に思ったのか譲っていただきました。


本当にありがとうございましたm(__)m





するとさっそく


ちょん投げの竿にアタリが!




2枚目の良型クロガシラが釣れました。





夕マズメには遠投の方が糸フケして


本日3枚目を確保。





通常はここで終了ですが、


この日は満月だったので


もしかすると夜に釣れるかも?


と思い、釣りを続行。


待ち続けること数時間・・・





23時頃に待望の糸ふけ発生!



ちなみに経費削減で穂先ライトはつけてなかったので


車のハイビームで定期的にチェック(笑)


やや小さめでしたが


37センチのクロガシラをゲットすることができました。





その後は見せ場なく、


そのまま寝落ちしてしまいました・・・。


翌日はまさかのトラブル発生からスタート!?

2024年2月25日 大潮 北東の風 水温5℃ 気温-5℃



目を覚ますと7時(笑)


寝坊のレベルに磨きがかかっております(;'∀')



投げっぱなしになっていた仕掛けをチェックすると


何やら様子が・・・








海面がすべて凍っていますΣ(゚д゚lll)


急いで回収して救出。


すると2本目の竿に重量感が。


海面の氷を割って登場したのはなんと良型カレイΣ(゚Д゚)




タモ用意してなかったのでぶっこ抜いて上陸(笑)





夜に掛かっていたのか朝マズメにかかっていたのかは不明。





すると釣り仲間さんが歩いてきて


「その左の竿もさっきアタリあったよ」


とのこと。






なんかガサツな釣りをしててすみませんって感じで


恐縮しながら回収すると


これまた良型クロガシラがついてました。



氷でワンクッションさせてぶっこ抜き(笑)






そんなわけで9時過ぎまでお休みして


氷がなくなってから再開。



その後は気温が低くなったせいか


カレイの活性が下がってしまったようで


昼過ぎまでノーヒット。




14時過ぎに糸ふけが発生し


なんとか1枚追加するも





夕方のアタリは食い込まずにスカっ。





2日間の修行の成果は7枚でした。




1日目に4枚(夜1枚)


2日目に3枚


夜にも釣れたのは収穫でした。



ちょっとエサの実験してました(ピンク塩イソメ)


昨年から導入し始めて


試行錯誤の末、


ようやく若干効果が感じられるようになった


【自家製ピンク塩イソメ】



今回は上バリと下バリに


普通の塩イソメと、ピンク塩イソメをつけて


どちらに喰いつくかを検証してみました。


厳密にいえば、上バリ・下バリの効果もあるので


一概には言えませんが、


なるべく分散させて付けました。





結果は・・・



普通の塩イソメ 2枚

ピンク塩イソメ 5枚


まあまあ差が出ました(゚д゚)



自己満足の世界ですが、


ちょっとだけ効果があったので


今後もイソメをピンクに染め上げていこうと思います(*'ω'*)




\釣り餌メーカーさん/


ピンク塩イソメ販売の際はご相談お待ちしております(笑)




そして翌日は例の磯にワープして


良型マガレイの大爆釣に遭遇することに・・・


乞うご期待!




tsuribaka-haru.hatenablog.com

tsuribaka-haru.hatenablog.com

tsuribaka-haru.hatenablog.com





インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング