北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【かなやま湖でわかさぎ釣り】


スポンサードリンク


おそらく今シーズン最後?のわかさぎ釣りに行ってきました。


Xデーには少し早いかなと思いつつも、


駐車場の確保もかねて夜中に出発。


南富良野町かなやま湖でわかさぎ釣り


2024年2月23日 南南東の微風 気温-17℃




深夜2時に到着すると


すでに半分くらい駐車場が埋まっていて驚き('Д')


そして外気温はー17℃。


富良野おそるべし!


とりあえず仮眠。










・・・寝坊して6時半起床( ゚Д゚)



わかさぎ釣りはアドレナリンの分泌量が低めです。






急いで準備して


急坂を転げ落ちて湖面へアプローチ(笑)




いつものポイントはソリを走らせる隙間もないくらい


テント村が形成されていたので、


大きく迂回して


離れたところにポツンと一軒家。






ピンクテントばっさ~


すぐに準備して開始。




と、思いきや














車にスマホ忘れたΣ(゚д゚lll)



降りたばかりの急坂をまた登ることに(笑)




今回は子供の接待なので


電動リールは封印して



手巻きのピカ丸君で戦います。





やはりまだ減水が進んでおらず、


水深はそこそこありました。(計測不能だけど5、6メーター以上はあったかな)




開始早々は全くアタリが出ずに


網走湖の方がよかったんじゃない?」


とチクリと言われながらも


ベタ底でようやくアタリが出始めて


プチラッシュに突入




ジィィィ~っと心地よいリールサウンド


湖面に響き渡ります(゜-゜)





8時を過ぎると食いが渋くなってしまい


子供のアワセでは


なかなか乗らない展開に。






子供が飽きてにゃんこ大戦争をやり始めたので


私が本気を出してそれなりの数字を目指します。


ブロガーの性ですね。





途中カップ麺タイムなどを挟みつつ、




アタリが遠のいた10時頃


早めに納竿としました。



残念ながら100匹には届かず。




帰り道なぜかソリが重たいな~と感じると、


子供が乗ってました('Д')


振り落として激坂にアタック開始。




ロープが順番待ちになっていたので


気合いのロープ無し登頂(笑)


今後の激磯歩きのトレーニングになりました。




それにしても凄いテントの数だ・・・

↑知らないおばちゃんが尻滑りで降りていくのを見つめる息子






坂で会った名人風のおじさんと話すと


朝からやって200匹だったということなので、


この日は全体的にあまり釣れてなかったのかな?






ちなみに・・・


毎回路上駐車で警察の方がきています。


トラックの走行の邪魔になるので


路上駐車は絶対にしないようにしましょう。





さて翌日からは3日間耐久カレイ釣りへ


良い釣果に恵まれましたので乞うご期待!




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング