北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【釣りガールと砂川遊水地(オアシスパーク)でわかさぎ釣り】


スポンサードリンク


どうも。


昨日まで道南遠征をしていたのに


砂川でわかさぎ釣りをしている君です。




これぞ変態釣り師の生きざまだぁー(*'▽')




というわけで、


道南遠征も冷めやらぬ中、


珍しくレアな釣りガールを連れて


オープンしたての砂川で


わかさぎ釣りをしてきました。



オープン2日目の砂川遊水地でわかさぎ釣り

2024年1月29日 南の風



2024年は1月28日の朝10時からオープンしたとのこと。


釣りガールを連れてのレア釣行なので


綺麗なトイレ必須ということで砂川を選択。







これがのちに大惨事を招くことに・・・





午前5時に迎えに行くと約束し、


安定の5時15分に到着(遅刻)


さらに前日釣ってきたサクラマスをプレゼントすると


約束していたのに


冷蔵庫に忘れるという失態(最低)


なんやかんや取りに戻ったり、


ガソリンを給油したり(準備悪し)


買い出しをして(おごってもらっちゃった)


カッコつけてナビなしで運転してたら、


最後の右折の場所を間違えて右往左往(カッコ悪し)



7時半過ぎに無事現地に到着。







平日ということもあり駐車場では


でぇ~ベテランさん達が


続々と準備を進めていました。




7時開場なのに


すでに湖面には15張りくらいありました。


私たちもさっそく準備して


なかなかの斜面をソリで降りていきます。




湖面の手前がアスファルト剝き出しだったので


ソリの底面の破損に注意してください。




歩くのが面倒なので、


灯台前のポイントで適当に店開き。






ピンクテントばっさ~




水深は3.7メートル


氷下では全く反応がなく


ベタ底で反応がありました。



そして釣れるのは超マイクロわかさぎ(゜-゜)




これは感度の悪い年代物の手巻きロッドでは厳しい展開。


ちなみに私は感度の良い電動リールで順調に釣りあげます。




初心者の釣りガールそっちのけで


わかさぎを量産するクソ変態釣り師(笑)




とはいえ朝のうちはそれなりに釣れて、


楽しんでくれたようでなにより(*'ω'*)




おでんや、定番のローソンちゃんぽん麺などを食べながら


ピクニック4割、釣り6割で楽しめました。


天気も良くて釣り日和




そして釣りガールはお手洗いのため管理等へ・・・














ここで事件が発生!!




釣りガールが戻ってくると




開口一番










「月曜日って休館なんですね」




なぬぅぅ~!!??







もうね、ホントすみませんとしか言えませんよ。


そんなわけで釣りガールは


私のデリカに乗ってトイレに向かっていきました(笑)




「初めてのデリカに乗ったから難しかった~」


なんて天使のような優しいコメントに


ひたすら平謝りの変態釣り師。


トイレがないなら砂川を選んだ意味が全くない(笑)


皆さん月曜日は注意してくださいね('Д')





そんなこんなで


10時過ぎから急にわかさぎの食い気も渋って


11時に納竿。


結果的には2人で115匹で終了。




型が小さいので針は0.5号がおすすめです。




とても楽しかったです。


釣りガールさん、ありがとう(*'ω'*)





そろそろ投げ釣りがしたくなってきたなぁ~(゜-゜)




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング