北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

網走湖 女満別会場にてワカサギ釣り


スポンサードリンク

 

前回の「砂川遊水地ほぼソロ釣行」で準備等も一人で問題なくできることが判明したため、今回は初めて息子を連れて2人でワカサギ釣りに行ってきました。

 

 

5歳の釣り初挑戦の息子なので、前回よりもさらにソロ感が増しました。

 

 

 

題して「ほぼほぼソロ釣行」です(笑)

 

 

 

飽きっぽい性格の息子のため、たくさん釣れる場所というのが最低条件だったので網走湖まで足を伸ばしました(^_^;)

 

 

昨年初めて網走湖の呼人地区でわかさぎ釣りをしましたが、せっかくなので今回は初めて女満別側でやってみることにしました。

 

 

昨年の様子はこちらから↓↓

 

tsuribaka-haru.hatenablog.com

 

 

 

 

網走湖女満別側の奥の方でワカサギ釣り

 

 

2022年2月6日 晴れ やや風あり

 

 

いかんせん勝手がわからないのですが、とりあえず比較的車がたくさん止まっていた一番奥の方でやってみることにしました。

 

 

6番のトイレの方っていうのでしょうか?

 

 

もの凄いギリギリの縦列駐車スタイルに若干戸惑いながらも、無事にデリカをねじ込むことに成功。

 

 

魚探は無いので周囲のテントを見ながら、境界の赤い旗?みたいな付近で店開きしてみることに。

 

 

颯爽と広げられたショッキングピンクのテント!!

 


f:id:tsuribaka-haru:20220208194043j:image

 

もちろん大勢の釣り人が居る中で、唯一無二の輝きを放っていました(笑)

 

 

今回は息子の釣りデビューのアシストなので、手巻きの1本だけ出して、電動リールは封印(壊されたらたまったもんじゃないので)

 

 

さっそく仕掛けを底付近に落とすと反応があり、息子に巻き方などをレクチャーしながら上げるといきなりのトリプルヒット!!

 

 

喜ぶ顔に一安心。

 

 

たまに交代で自分も釣りながら順調に数を増やしていくことができました。

 

 

底付近が好調で、サイズは思っていたよりも小型が主体でした。

 

 

1匹だけ15センチくらいの巨大サイズが釣れて、息子と共に驚きと恐怖に震えましたが(笑)

 

 

魚影がもの濃く息子でも簡単に釣れたため、途中はカップめんを食べたり、おでんを食べたり、お菓子を食べたりしながら、楽しむことができました。

 

 

あまりにも釣り以外の事をしすぎたため、息子はキャンプって楽しいねと言ってましたが(^_^;)

 

 

そして程よく息子も飽き始めたため、サクッと実釣2時間ほどで終了としました。

 


f:id:tsuribaka-haru:20220208194106j:image

 

 

釣果は121匹。

 

 

 

おそらく本気を出せば、私でも時速100匹は固い釣れ具合でした。

 

 

網走湖は有料というだけあって裏切りませんね。

 

 

ちなみに料金は大人800円。小学生以上400円です。

 

 

 

さあいよいよ次回は今シーズン初のカレイ投げ釣りかな。

 

 

週末に向けてイソメ仕込みます。

 

 

 

よろしければポチッとお願いします↓↓

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 


北海道釣行記ランキング