北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【網走湖でわかさぎ釣り】


スポンサードリンク


ドーン!と年代物のブルピンテント網走湖に降臨です(笑)


昨年は女満別側で入れ食いを堪能できたのですが、今年はあまり良い釣果が聞こえてきません。


ちなみに去年のわかさぎ釣りはこちら↓↓

tsuribaka-haru.hatenablog.com


そんなわけで今年は呼人の会場に行ってみました。


網走湖呼人でわかさぎ釣り

ちょうど日本一網走湖ワカサギ釣り選手権大会が開催されている日でした。

めちゃくちゃ寒い中、野ざらしの外でご苦労様です( ゚Д゚)

でも一位の賞金が魅力的ですね。

いつか参加してみたい(笑)



現地には7時くらいに到着し、プレハブで遊漁料(800円)を支払っていざ湖面へ


すでにたくさんのテントが並んでましたが、ロープ際にちょうどスペースがあり、穴も開いているではありませんか!


『ここを今日の釣り場とする!』と息子に告げてテント設営を開始。


1年ぶりにブルピンテントが網走湖に帰ってまいりました(笑)





ちなみに同じテントが1張りあってビックリΣ(゚Д゚)


もの凄く親近感を感じて話しかけたかったけど、人見知りなのでスルー(^_^;)


穴は再利用なので、ノードリルでサクッと準備完了。


息子用に年代物のタックルを用意して7時半過ぎから開始。


今回はサポート役に徹するため電動リールを封印。




開始早々から入れ食いかなと想像してましたが、なかなか渋くてポツポツ程度。


子供なので上手く合わせられず、私がラインを持って合わせて掛かったら息子が巻くという共同作業で釣りました。


さらに5匹釣った時点で、息子が空腹を訴えて朝マズメのゴールデンタイムがカップ麺タイムに(*'▽')


美味しそうに麺をすする息子を横目に私が頑張って数を稼ぎます。


そんな感じでのんびりピクニック気分で12時頃まで楽しんで、釣果は64匹。




このスタイルでは上々の釣果でしたが、昨年に比べると物足りない数でした。


ですが天気も思ってたより悪くなく、楽しい網走湖わかさぎ釣り遠征となりました。


tsuribaka-haru.hatenablog.com




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング