北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

海サクラマスを狙って熊石方面へ遠征

スポンサードリンク

まさかの今月2度目の道南大遠征です。

狙うは前回仕留められなかった、1月の海サクラマス

天気予報はこの時期の状況としてはかなり良さそう。

仕事終わりからの出発のため、行きはリッチに高速道路で向かいます。

道南有名ポイント熊石で海サクラマス釣り

2022年1月22日 中潮 水温8度

思っていたほど波もなく正面側にも立つことができる状況でしたが、皆さん朝から気合が入っているようで、6時過ぎに降りると良さげなポイントはほぼ埋まってしまっておりました。

やや奥まったところに釣り座を構えて、いざメタルジグをフルキャスト

ややしばらく反応がなく、周辺でも釣れてる気配はありません。

寂しくなってきてホッケパターンのアクションを試すと、さっそく安定のホッケちゃんがご挨拶に来てくれました。

すると一級ポイントの方が小型のサクラマスを釣ったようで活気が出ます。

信頼と実績の岡ジグや、ヒメポンやKazさんのジグをローテーションしますが私にはサクラは開花せず。

見えた範囲の全体では5、6匹くらいでしょうか?

10時頃まで頑張りましたが、心が折れて道の駅へドライブがてらトイレタイム。

午後の部は13時頃から開始。

するといきなり一級ポイントの方が立て続けに小型のサクラマスを2匹ゲット。

かなりやる気が出ましたが、なぜか私の腕が悪くアタリすらありません。

ミノーでも釣れてましたが、今回はメタルジグと決めていたので我慢(^_^;)

期待した夕マズメは全体でも全く釣れずに、無念の初日はノーフィッシュでフィニッシュです。

16:30頃に納竿としました。

駐車場でお湯を沸かしてカップめんを食べて、そのまま早めに就寝。

2日目も同じポイントで海サクラマス釣り

2022年1月23日 中潮 水温8度

天気予報ではさらに波が落ち着くとのことで期待の2日目です。

もう後がない私は気合を入れて5時20分に突撃しました(笑)

それでもすでに先行者がおりましたが、無事に入りたいポイント付近に立つことができました。

明るくなるまで仁王立ちしてから釣りを開始。

前日よりも潮が効いていて期待が膨らみますが、前日よりも渋い雰囲気で朝マズメが過ぎていきます。

寂しさを紛らわすためにホッケと遊び過ぎて、お気に入りのルアーを数個ロストしてしまう始末(^_^;)

基部の方で数匹釣れたように見えましたが、周辺では2匹くらいしか確認できませんでした。

とはいえ釣れてる人はいるので、完全に実力不足が露呈する形となってしまいました。

昨年の大爆釣を経験してしまっていたので完全に油断してました(笑)

今年は函館方面もパッとしないようで回遊が少ないのかな?

9時過ぎに謎の高切れと共に心が折れて2日連続の、

ノーフィッシュでフィニッシュです。

帰りは恒例?の瀬棚、寿都、岩内経由の遠回りルートで偵察しながら6時間半かけて帰宅しました。

岩内の東防波堤基部でサクラマスっぽいキラキラしたのが釣れていたような・・・。

信じるか信じないはあなた次第。

身も心もボロボロです(笑)

一旦サクラマスは3月頃まで諦めて、当面はワカサギやカレイの投げ釣りで癒されようと思います。

冬におすすめクロロプレンウエーダー

前回から使用していますが、かなり暖かくておすすめです。

クロロプレン素材ですがとにかく価格もリーズナブル。

そして一番のポイントはフェルトにスパイクが埋め込まれているので、磯歩きや雪の上でも滑りにくくなっています。

私は175㎝で体重68㎏、足のサイズ26㎝くらいですが、LLサイズでゆったりめに着用しています。

あとは耐久性ですね。しばらく使って経過観察してみたいと思います。

よろしければポチッとお願いします↓↓