北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【海サクラ平日ボッチ釣行・初ポイントめぐり】


スポンサードリンク

【禁断の平日釣行】


今年はなぜか海サクラの熱量が


近年で最大になっております。


はじめてのポイントを中心に回って


経験値を積み上げることができました。

大物サクラマスを逃してさらにロッドを折った男


2024年4月17日 小潮 南南東の風(雨) 水温6℃



目星をつけていたポイントの駐車場に到着し


眠すぎてすぐに寝落ち・・・





めずらしく3時にちゃんと起きれたので


さっそくポイントへ















めっちゃ濁ってるΣ(゚д゚lll)




急いで引き返して急遽ポイント移動



有名ポイントはこの時間から空いているはずもなく


無人だった岩場に狙いを定めて


急いで車を止めてポイントへ



手前の岩場はすでに満員だったので


ちょっと磯渡りが大変そうな奥の磯場へ


あっち行ったりこっち行ったりしながら


なんとか上陸に成功(*'ω'*)




貸し切りなので


さっそく色々な立ち位置でジグを投げて


根の位置や潮の効き具合、


水深などをチェケラして


朝マズメのチャンスに備えて場所を選定。





4時半過ぎからミノーで開始。


さっそくコツンとアタリがきますが乗らず


イワシの群れがすごくて


カモメのテンションが終始ぶちあがり状態の中


ついにヒット!!

















カモメが(゜-゜)





可哀想なのでちゃんと寄せてきて


激しくつつかれながらも


ムツゴロウさんになりきって無事救出


貴重な朝マズメを棒に振ってしまいましたΣ(゚д゚lll)




PE1号なのでラインはおそらく損傷中ですが


気にせず続行。





すると今年のトレンドアクションで


ガツンとヒット!!


一気にドラグが出て


ジャンプした姿は4キロ確定のわがままボディΣ(゚Д゚)



デ、デカイ!!


慎重に寄せますが


手前の根に擦れている嫌なゴリゴリ感が・・・


強引に浮かせようとしましたが


予想通りのラインブレイク

「ぬぅわぁぁぁ~」っと隣の磯に聞こえるくらい絶叫


サクラさんごめんなさいm(__)m




気を取り直して再開すると


すぐにガツンと反応がありましたが


ちょっと魚種が違ったようです。




ア~メマッ(*'▽')


しかしよく見てみるとなんかデカい?


計測するとジャスト60センチ!


地味に自己新記録でした(笑)


弱ってしまう前にすぐにリリース




その後はイワシの群れにストーカーしている


ブリブリの真っ赤な巨大ホッケと遊んで



10時頃に納竿。




逃した魚はデカかった・・・


はじめてのポイントで夕マズメ。そして悲劇が・・・

各ポイントを偵察して


夕マズメに選んだのは大移動して無人の磯


うねりがあって潮も効いていて水深もあって


雰囲気は最&高でした。


そんなことよりここ、カレイ釣れそうだな・・・(笑)





ベイトも豊富なのか


海鳥たちのテンションも高め


さっそくジグやらミノーやらで開始


しばらくすると


ジグのフルキャスト後にガツンとヒット!!


















海鳥が(゜-゜)



しかも黒くて潜るタイプの鳥


カモメより凶暴で力も強く


やっとの思いで寄せましたが、


タオルで顔を隠そうとしても


噛んだりつついたり激しく抵抗されます。


手を負傷して流血・・・(笑)


ムツゴロウさんになりきっても収まらず


もう少しで外れるというときに事件が発生!





【Take Off】







鳥さん飛んじゃいました('Д')


ロッドは高さ5メートルくらいのところから落下





スコットノートンの超竜ボムが炸裂してマイロッドが失神KO

www.youtube.com





【Gクラフトモンスターサーフ1072殉職】






気を取り直さず夕マズメの部は


早々に終了だYO~




3キロ連発でリベンジ成功

2024年4月18日 長潮 北北東の風(小雨) 水温5℃



サブロッドのヤマガブランクスearly109を装備して


いざ決戦の地へ


過去に何回かやったことのあるポイントに狙いを定め


駐車場所を無事に確保


実績ポイントなので


平日なのに満車状態で戦々恐々('Д')





午前1時半・・・


車のドアを閉める音で目覚めると


すでに一等地に明かりがΣ(゚д゚lll)


寝ぼけながら嫌々準備して2時に現地へ



すでに3番手(;'∀')


多少波をかぶっていましたが


3等地で待機して朝を待ちます。




その後なんやかんや8人くらいが集結し、


4時から一斉に皆さんそわそわし始め、


私もミノーを装備してキャストを開始。




すると手前の方にさっそくヒットして


期待が高まります。




そしてついに高速巻きからのストップからの巻き始めで


ガツンとヒット!


なかなかの手ごたえで時間をかけてやりとりして上がったのは


見た目で3キロ確定の良型サクラマス



その後も一等地付近で皆さんヒットが連続し


朝のプチラッシュが到来



2匹目はどうしてもNKジグで釣りたかったので


根気強く遠投で頑張っていると


やや遠目でヒット!




これまた見た目で3キロ確定の


先ほどと同じくらいの良型海サクラをゲット




ヒットルアーはアピール力の強いNKジグ50ワイド


カラーはプロトカラーのマジョーラ


やはり時代はNK50gですね。


ミノー優勢の中、NKジグで結果を出せてよかった(*'ω'*)







全体でもほぼ全員がミノーで1本は釣れたような状況でした。





朝のラッシュが終わり、


すっかり落ちついてしまったので


早めに納竿。







計測すると双子かってくらいほぼ同じ大きさと重量でした(゚д゚)


4キロ目指して頑張り鱒っ!!



tsuribaka-haru.hatenablog.com

tsuribaka-haru.hatenablog.com

tsuribaka-haru.hatenablog.com



インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング