北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【島牧村で板マスサイズの海サクラマスをショアからジグで狙う旅】


スポンサードリンク


3月末からは投げ釣り師からなんちゃってルアーマンに変身です。



まだスレてない個体が多いはずの3月のため、


今回もアスリートやジグミノーは封印してメタルジグ縛りで狙い鱒っ!


ミノーも持っているけどやっぱりジグが好きです(*'ω'*)




今回はNKジグのビルダーでもあるN氏と一緒にラブラブ釣行。


ちなみに先日の販売でもNKジグは即完売に近い売れ行きだったそうですΣ(゚Д゚)


みなさんも機会があればめっちゃいいジグなのでぜひ!


NKさんのインスタはこちらから


地島牧村で海サクラマス釣り

2024年3月29日 中潮 南東の爆風(大雨) 水温4℃



2日前にパイセンが


3本もサクラマスを仕留めたとの


激熱情報を頂いたので、


超絶有名な江の島サーフのとあるポイントに入りました。


大雨の中、3時半からほぼ一番乗りでサーフへ


N氏と釣り談義をしながら時間をつぶし、


5時前からキャスト開始。




波も1m以上の予報でしたが、


さすが江の島サーフは波が落ちていて釣りができる状態でした。
※ここは沖に人工リーフがあるので波が落ちます



サーフも満員御礼の状態のまま


跳ねもなく時間が過ぎていきますが、


N氏の方からドラグ音が('Д')




板マスサイズではありませんでしたが、


良型のサクラマスをゲット


ヒットジグはNKジグのワイド50gブラックシェルとのこと。





すると隣の人にもサクラマスがヒット!






そして私にもついにココンとアタリが!















・・・きただけでしたΣ(゚д゚lll)



ワンチャンスをものにできない下手くそアングラーに認定



その後は周囲でもほとんど釣れていない状況で


7時過ぎには半分以上の釣り人が脱落していきました・・・


恒例の数日前は釣れてたんだけどパターンだったようです。





N氏とともに周辺を少しドライブするも


波が高かったり、


釣れてる雰囲気がなさそうだったので、


私は仮眠。N氏は磯ポイントを攻めてみるとのことで一旦解散。





お昼に起きてN氏に連絡をすると


サクラマスが頻繁に跳ねてて、


一回ヒットしたもののバラしたとのこと。




ポケモンセンターで全回復していた私は


セコマのおそばをかきこんですぐに合流(笑)


期待の夕マズメに向けて2人で再開します。




確かにたまに跳ねはあるものの


ヒットには至らない状況がしばらく続いた14時頃


またしてもN氏からドラグ音がΣ(゚Д゚)


本日2本目のサクラマスをゲット!


やはりヒットルアーはNKワイド50gとのこと


前回の釣行から使用していて手ごたえはありましたが、




自信から確信に変わりました
by松坂大輔


50gのジグの時代が間違いなくきますね(*'ω'*)





あ、私ですか?







まだ50gの時代がきていなかったようです。


私のことは嫌いになってもNKジグのことは嫌いにならないでください
by前田敦子





釣りバカはる

初日は超坊主で終了



島牧の有名磯ポイントにて海サクラマス釣り

2024年3月30日 中潮 西南西の風(小雨) 水温6℃



翌日も爆風・大荒れの予報のためN氏は帰宅


他の釣り仲間も釣行を見合わせるほどの荒天(;'∀')


しかし私は居残り特訓!


なんとしても大サクラマスを釣りたい(60㎝オーバー)



一人だと安定の寝坊で4時からポイントへ


前日の場所はN氏のウロコが散乱していたためか


バッチリ軍団で押さえられてました(笑)


少し下がった場所で待機して開始。


大荒れの予報に反してここは釣りが成立する状況に一安心


なかなか潮も効いていて雰囲気もいい感じ






5時半頃に超遠投で潮目に届いたタイミングで




待望の強制リールストップ!




80m付近でヒットしたためヒヤヒヤしましたが、


めっちゃ小さかったのでなんなくネットイン・・・




地島牧なのにコザクラでしたΣ(゚д゚lll)


5キロクラスが釣れているというのはガセ情報ですか?(笑)


ヒットルアーはNKジグワイド50gのフルピンク


やっぱり50gの時代が到来ですね(*'▽')





その後はNKジグのマジョーラカラーで


一度ガツンときましたがフッキングせず・・・


隣の人がなにげに2本釣って終了。




全体ではほとんど釣れてなかったです。


隣の人スゲ~(゜-゜)




とりあえず1本釣れたので早めの9時で納竿


その後は来週のために


各ポイントを偵察しながら帰宅となりました。



島牧方面は千走川や泊川など

4月から両岸河口規制が入っていますのでご注意ください。


余談ですが・・・


2日間サーフと磯場で使い倒したNKジグです。




塗装強すぎです(゚д゚)!

ちなみにフルピンクは3釣行目に突入中のためピンクの蛍光ペンでテキトーに補修


他のハンドメイドジグと比べても


【塗装の強さ】と【飛距離】は最強クラスかと思われます。





4月は平日も有休を使って、


土日と合わせて毎週行きまくるので


釣りの神様・・・


なんとか60アップ・4キロオーバーを釣らせてくださいm(__)m




サクラマス関連の記事もぜひご覧ください↓↓

tsuribaka-haru.hatenablog.com

tsuribaka-haru.hatenablog.com

tsuribaka-haru.hatenablog.com




インスタではできるだけ速報でアップしています!




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング