北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【第3回海サクラマス釣り大会】


スポンサードリンク


我社と取引先企業に協賛して頂き、


毎年この時期に道北サーフ一帯を舞台に開催している今大会


なんやかんやで人数が増えて、今年は総勢17名で実施。


参加資格は不問。


大会関係者と繋がりがあれば誰でも参加できる「ゆる~い大会」です。


第1回から参加してくれている私の同級生たちに加えて、


ハンドメイドジグを作っているN氏にも参加してもらい、


なんと協賛としてNKジグを10本も提供して頂きました。

ありがたや、ありがたや


そんなわけで各自思い思いの場所を選定し、


釣り開始前に位置情報をグループLINEで送信しあって


いざ優勝目指して海サクラマスを狙います!!

北日本海サーフにて海サクラマス釣り大会

2023年5月25日 大潮 南東の風 水温8℃



N氏が情報を集めてくれたおかげで場所は某サーフに決定!


前日に全体で10本ほど釣れたとのこと。


ポイントを抑えるために午前3時前にはサーフに降りました。


まだ暗い状況ですが、ヒラメを狙ってアスリート12SSPで暇つぶしを開始。


右へ左へ投げていると、遠目のラインで少し抵抗があったのでネチネチ攻めると、


40cmくらいの可愛いヒラメちゃんがヒット!!



今季初物のヒラメちゃんなので記念撮影をしてリリース。


幸先よくスタートできましたが、明るくなってきてからは沈黙。


周囲でもたまにホッケが釣れる程度


昨日とは全く違う状況に焦ります。




右隣の方にようやくサクラマスがヒットしましたが、


釣り場には10人以上いたので激渋です。


海は澄んでいて最高の状態なのに・・・。



ジグからミノーにチェンジして、


アスリート14VG鉛チューンの爆遠投仕様で狙います。


N氏と「厳しいですねー」なんて会話をしながらよそ見して


適当に縦しゃくりでジャークしていると突然のハンドルロック( ゚Д゚)


ドラグがジィィィィーっと出まくります。


掛かった!デカいかも!と言った2秒後に魚が急反転して


ややテンションが抜けて対応できず無念のフックアウト



完全に実力不足




ここ最近のミノーでのバラシ率の高さに、ただただ情けない。


・・・YouTube見て勉強し直します(笑)




逃した魚はデカかったということで海サクラマス大会は


3年連続ノーフィッシュでフィニッシュとなりました('Д')






結果は17名中、3名のみサクラマスをゲットという激渋の中、


優勝は私の同級生となりました。(昨年もちゃっかり2位のツワモノ)




おめでとう!!

来年は仲間外れにしようと検討中ですが(゜-゜)



5位+特別賞まで用意していたので


恒例のじゃんけん大会で争いましたが、


なんとじゃんけんすら勝つことができず、


17名中2名だけ何も当たらない中の1名になってしまいました


どんだけ~



勝者はお気に入りのNKジグを早い者勝ちで選んでました。




大会を仕切ってくれたK君。

協賛してくれた各企業の方々。

自作ジグを提供して一緒に釣りをしてくれたN氏。

ご参加して頂いた皆様。

もし第4回があれば、来年もまたよろしくお願いいたしますm(__)m

PS:鮭のウキフカセ選手権があれば優勝を狙う自信があるのでご検討よろしくお願いします(笑)


tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com



インスタではできるだけ速報でアップしています。



よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング