北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【道南ショア海サクラマス・コラボ遠征】(初日)


スポンサードリンク


どうも。


旭川市民ですが、


1月に道南へ2回(計5日間)も遠征している変態です。


そしてこのたび【キングオブ変態】を襲名させていただくこととなりました。





そう、








1月に3回目の道南遠征です(゜-゜)


NKジグ製作者のN氏と初道南コラボ遠征

2024年1月27日 大潮 北西の風 水温11℃



カレイの投げ釣りや鮭釣りでは待ち合わせとしなくても


現地でなぜかピンポイントで会える相思相愛のN氏ですが、


さすがに1月の道南はN氏も未知の領域とのこと。


記念すべき初の道南遠征で接待に失敗したら


N氏のガソリン代を全額負担するくらいの気持ちで臨みました( ゚Д゚)





初日は荒れていて釣りにならなければ申し訳ないので


いつものカーフキック磯は諦めて


安全策で海峡側のサーフ




私はもちろん仕事終わりに下道7時間半でGo!!


無事に到着し少し仮眠して道の駅で合流。


現地に向かうと先客は1名だけ。




こりゃ釣れてないんだなと薄々感づいちゃうも、


N氏には前の釣行での実績ポイントだ


ポジティブな声掛けを実施(笑)


午前6時過ぎから選びたい放題のサーフへ降りて釣り開始。






今回はNKジグのテスト釣行なので


他のルアーは使わず、


プロトタイプも含んだN氏のジグ縛りにしました。




いい感じに潮目もできたりして


あとは魚がいるだけって感じでしたが、


残念ながら沈黙




遠くの方のポイントに見えてた10人くらいの釣り人も


気づけば1名にΣ(゚д゚lll)




10時前には納竿とし


波が落ち着いてきたであろう


いつものカーフキック磯へ移動することにしました。


あとから聞くと、


こちら方面はこの日ほぼ全滅だったようですね。



磯場に移動して昼から夕マズメまで海サクラを狙う


現地に着くと釣り場には5名ほどいました。


ぎりぎり朝もできてたのかもとちょっと後悔(;'∀')


お気に入りのポイントがまさかの空席だったため


早速N氏と釣り開始。





昼頃の潮回りが良さげだねと話しながらNKジグを投げていると


さっそくアタリが!


しかしホッケちゃん。




しかも45cmくらいの超良型も混ざりますΣ(゚Д゚)


美味しそうでしたが捌くのが面倒な私はN氏にプレゼント。




しばらくホッケと遊んでいましたが、


N氏にサクラマスがヒット!!


しかし残念ながらバラシ。


期待していた潮回りの時間帯での登場に


一気に士気が高まります。



すると私も高速ジャカジャカ巻きからのストップ、


そこからの巻き出しでガガっとホッケとは違うアタリが!


水面がキラッと光って海サクラが登場


ヒットルアーはNKジグスリム37のピンク




とりあえずボーズ回避に成功。




その後NKジグワイド50のピンクでもヒット!


中速巻きからのやや低速に減速したタイミングでのヒットでした。


残念ながら潮溜まりで外れてしまい、


撮影拒否でオートリリースとなってしまいました。


N氏は2バラシと、


この時期のサクラたんの繊細な唇に大苦戦。




明日の爆釣を期待して納竿となりました。


そして本当に翌日の奇跡の大爆釣へと続きます・・・。




おすすめのロッドはこちら↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com

おすすめの防寒グローブはこちら↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com



インスタではできるだけ速報でアップしています。



よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング