北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【第2回道南海サクラマス釣り遠征】パート②


スポンサードリンク



遠征初日↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com



幸先よくスタートした第2回海サクラ道南遠征。


翌日も居残り特訓をしようか迷いましたが、


どうしてもやりたい場所があったので移動することにしました。




夜中に移動先に到着すると


予報通り海はシケ模様


さらに土曜日だというのに無人


諦めて7時にアラームをかけて就寝(笑)

道南某所で午後から海サクラマス釣り

2024年1月13日 中潮 北の風 水温11℃



物音で起きると4台ほど車が止まっていました。


6時半過ぎに数名が荒波にアタックしていくのを見届けて


私は8時まで二度寝(笑)









起きると私の車だけになっていました・・・( ゚Д゚)





釣れなかったのか、波で危険だと判断したのかは不明。




周辺の道の駅にドライブしたりして暇つぶしをして


昼に戻るとギリギリ釣りができそうな波になっていました。



もちろんだ~れもいません。



波のカーフキックを喰らうことは確定ですが


とりあえず釣り開始。




13時くらいに目の前でサクラマスが突然跳ねましたが


何事もなくスルー。




その後毎年よく見る地元のおやっさんなどが登場し


夕マズメの釣り場は5名に体制に。


このおやっさんの第一声は必ず「釣れたかー?」です(笑)


もちろん釣れてないよと情報提供。






15時頃まで反応がありませんでしたが、


時合いがきたのか遠目で突然のヒット。


巻きスピードを中速から超高速に切り替えた直後のヒットでした。



ちなみに私のリールを巻く基本スピードの目安は


やや早めのもしもしカメよ~カメさんよ~のリズムです(*'ω'*)


シマノの19ヴァンキッシュc5000XGを使用


文字で伝わるかな(;'∀')



そんなわけで今回のヒットジグはサミーズのFHAT(ファット)




この時期のピンク系は安定感抜群です。




ダメージも少なかったので


写真撮影後にリリース。





今度はn.kfactoryのNさんに頂いた、


新作のNKジグのワイド50を試しに使ってみることに。


遠投しつつスローでもしっかり泳ぐので


ゆっくり目に巻きながらストップ&スラッグをしていると


手前でヒット!


巻きスピードのイメージは千の風になって」かな?


千のか~ぜ~に~千のか~ぜになぁぁって~♪




残念ながら潮だまりで外れてしまい撮影拒否で去ってしまいました。


NKジグのワイド50はシルエットが大きくスローでもよく泳ぐのでアピール力が抜群な印象でした。



16時まで粘って納竿。


この時期は暗くなるのが早いですね。


なんとか2日目も昼から釣行でボーズノガレアケミを達成。




激安の日帰り温泉でリフレッシュして


翌日も滞在して粘ることにしました。


車で食べるローソンのホルモン鍋、最&高




おすすめのロッド記事↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com


おすすめのスナップの記事↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com




インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング