北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【海サクラマス釣り】道南方面に大遠征

スポンサードリンク

夕方にデリカの修理が間に合ったとの一報が入り、急遽夜からの出発が確定。

車屋さんナイスです(*'ω'*)

今回はホッケが爆釣している積丹をあえてスルーして道南方面への大遠征ですが、準備をしていなかったので21時過ぎの出発になりました。

ホッケ<コザクラ

そう、狙いはサクラマスの初物です。

鼻息荒く出発しましたが、なんと道中の余市付近で強烈な睡魔に襲われて無念の爆睡です💤

起きるともう朝マズメの時間でした。

そんなわけで初日は昼からの釣りとなりました。

道南方面にて2023年「初物」海サクラマスをゲット

2023年1月7日 大潮 北西の風 水温10℃

ポイントに着くと、かなりの人数が一生懸命竿を振っていました。

カップ麺を食べながらしばらく様子を見ていると、帰ってくる人たちがサクラマスを持っています。

期待度マックス!!

とりあえず次の日もあるのでゆっくり準備して、13時頃からポイントに降りてみました。

入りたいポイントは埋まっていたので、端の方に離れて入りました。

ここは手前に岩盤や根が張り出しているので取り込みがかなり厳しい場所です。

さっそく一投目。

kazcraftさんのジグでフルキャスト

おっ、なかなか潮が効いてるなと思いながら巻いていると、急に潮が緩むゾーンに入ります。

ちょっとスラッグを出してストップし、ただ巻きを再開。

するとガツンとまさかのヒット!!

2023年の一投目でまさかのサクラマス開花です🌸

Kazcraftさんのジグは飛距離も釣果も安定感抜群ですね。

良い場所ではかなり頻繁にサクラマスが釣れており、数年前に体験した爆釣に近い雰囲気になってきました。

ですが私は手前の根に擦れてラインブレイクや、バラシが頻繁に発生し大苦戦( ;∀;)

腕のなさに嫌気がさします。

サミーズのファットも安定感抜群でした。

掛かった数は10本くらいでしたが、キープはまさかの3本となりました。

私はピンク系に反応が良かった気がしましたが、爆釣していた方はピンクではなさそうな感じでした。(遠目にですがシルバー系の青か、ナチュラルなカラーに見えました。)

暗くなる前に終了して、車でお湯を沸かして食事をして、そのまま車中泊で翌朝に備えました。

旭川ナンバーの車に皆さん二度見して驚かれてましたが何か?(笑)

2日目の海サクラマスはまさかの激渋展開

2023年1月8日 大潮 西の風 水温10℃

初日よりも波が落ちる予報で、最高の釣り日和に期待が膨らみます。

前日にお話しさせてもらった地元の方の話では、ここ数日は釣りができる状況も少なく、この日が釣れ始め初日ではないかとのこと。

釣れ始め2日目、天候回復、前日夕方まで好調

今日絶対釣れるでしょ(*'▽')

ってことで気合を入れて、5時前にロケットスタートして入りたかったポイントに待機(笑)

寒さに震えながら、1時間半仁王立ちで待機してスタート。

釣り場は満員御礼状態で、皆さんの期待も伝わってきます。

ですがまさかの沈黙・・・。

ポツポツとは周囲で釣れましたが、昨日のようなペースではありません。

嫌な予感がした時に、たまたま目の前で跳ねを発見。

すぐにキャストして、必殺ストップ&スラッグをサクラマスにお見舞いすると無事ヒット!!

某A〇クラフトさんにクリソツなパイセンの自作ジグで釣ることができました(*'▽')

パイセンあざーっす!!

その後も目の前まで追ってきていたり、乗せられないアタリが数回ありましたが、ヒットには至らず( ;∀;)

予想とは裏腹に激渋展開となりました。

サカナノキモチッテムズカシイ

13時頃まで振り続けましたが心が折れて納竿。

とりあえず2日間いずれも釣果を出すことができたので一安心。

~使用タックル~