北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【3日間海サクラにフルボッコ釣行記】


スポンサードリンク


有休を取って、気合いの大遠征です。


狙いは60アップの板マスのみ!!




と、釣り仲間たちに宣言して強気で出かけたものの・・・。


初日は積丹半島で海サクラマスを狙う

2023年4月20日 大潮 南の強風 水温6℃



天気予報がかなり悪く、まともに勝負ができそうなのは初日のみという状況。


夜中に積丹入りしたものの、目星をつけていたポイントは軒並み荒れ模様。


西へ東へウロウロした結果、波が落ちていたポイントでやることに。


午前2時に一番乗りで向かうと、


一等地は当たり前のように三脚やらバケツで場所取り



超幅寄せして、1.5等地に無理やり座り込んで朝を待ちます(笑)

ちなみに一等地の方は4時半頃に重役出勤・・・。



反対隣の方も超絶幅寄せしていたのですが、


気にせず準備を開始するあたりはさすがのメンタルですね。



なんやかんやで仲良く並んで釣り開始。


幸先よく近くに人にアメマスがヒット。


しかしサクラマスの跳ねもなく雰囲気が感じられません。


メタルジグから困ったときのミノーに切り替えて仕切り直し。


アスリートVGに鉛増強した鬼遠投仕様で広範囲を探ります。


すると超高速巻きからの、ゆっくりジャークに切り替えた途端に


リールが突然ロックされヒット!!


この手ごたえはスレじゃなければかなりデカい・・・。


ドラグをガンガン出されながらなんとか寄せてきてます。


そして水面に姿を現すとまさかのリアフック甘噛み状態(;'∀')


やばいと思いながらタモを構えますが、


反転した際に無念のフックアウト('Д')





やっちまったー






このあと隣のおじさんが「デカかったね~」と嫌味のように3回も言ってきました(笑)


超絶幅寄せなんてセコイ釣りをした罰が当たりましたね。


推定65アップ、4キロ超確定サクラマスをバラシて意気消沈。


朝の部は終了としてポイント移動することにしました。






昼からは前回60アップの海サクラを釣った磯場へ


爆風でポイントの向きによっては釣りにならないところも多数ある状況。


明日からは釣りができる状況ではないので残されたチャンスは半日。


前回釣れた場所を見ると駐車スペースがあったのでラストチャンスにかけることに。

tsuribaka-haru.hatenablog.com


現地に着くと新しいウロコ跡があり、先行者の方に聞くと朝に数本上がったとのこと。




朝こっちでやればよかったかも(;'∀')


とにかく爆風の横風なのでかなりやりにくい状況で、


続々と釣り人が脱落していき、私のほかに1名だけ。


ジグやらミノーやらで頑張っていると、




ちびアメマスが降臨。




さらにカニシンも降臨('Д')




魚の活性はあるようです。


ニシンはジグサビキで狙えばたぶん爆釣でしたが、


ここは我慢してサクラマス狙いに集中します。


群来は発生してませんでしたが、手前の根にかなり群れているようでした。


そんなこんなで最終的には一人ぼっちになるまで竿を振り続けましたが、


18:30過ぎでノーフィッシュでフィニッシュとなりました。




そして翌日の釣り場に向けてまさかの大移動・・・


2日目は 函館方面に大移動で海サクラマスを狙う

2023年4月21日 大潮 西北西の爆風 水温10℃



天気予報とにらめっこしますが、


どう考えても釣りにならない爆風大荒れの状況なので、


ワープです(笑)



気づいたら津軽海峡に(*'ω'*)




釣り仲間も一切おらず情報もないので


直感だけを頼りに某河口へ


午前3時頃に1番乗りで現地入りしましたが


場所取りはされておらずホッと一安心。


ですが、ウロコの跡が全然ないので期待薄といった状況のようです。


数人釣り人が来たので会話を盗み聞きしていると、



「1日1本全体で釣れればいい方だな~」

「最近は全然釣れてないわ~」



ガツガツ場所取りしてない理由が判明しました(笑)



その後、隣の方にちびアメマスが掛かって少し期待が高まりましたが、


私はちびアメマスの1チェイスのみで終了。






昼からは磯場で海サクラマス狙い

私は「花より魚」なので


満開の桜を華麗にスルーして現地へ向かいます('Д')


数名アングラーがいましたが、ちょうど先端の良さげな場所が空いたので移動し開始。


とにかく横風の爆風で、


時折立っているのがやっとの突風も(>_<)




なんとか頑張り続けた夕マズメに


ミノーにガツンとアタックしてきたのは


推定45cmくらいのメガホッケ







ホッケのテンションが爆アゲとなり、


数匹釣れてリリースしましたが


サクラマスは姿を現すことなく18:30過ぎに


ノーフィッシュでフィニッシュとなりました。





ハセストの焼き鳥弁当を食べて


スーパー銭湯でリフレッシュして就寝。


3日目も函館方面の磯で海サクラマス釣り

2023年4月22日 中潮 西北西の爆風 水温10℃



帰宅も考えましたがせっかく函館まできたので


爆風にめげずに3日目の朝だけ勝負することに。


午前3時過ぎに前日の夕方と同じ場所にアプローチしましたが、


先端には先行者が2名いたので、手前側に適当に入りました。


皆さん明るくなり始めた頃に続々と降りてくるあたりが


釣れてないオーラ満載の釣り場でした(笑)






そんなわけで午前6時前に帰る人もいるくらい雰囲気皆無で


私も8時前にはノーフィッシュでフィニッシュとなりました(;'∀')




天候さえ良ければ積丹寿都~島牧~瀬棚方面


大暴れの予定でしたが、悪天候はどうしようもないですね。


総走行距離1,100キロ大赤字釣行となりました(笑)




デカサクラを狙えるチャンスも残りわずか・・・


次の土日も諦めずに頑張ってきます。

tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com


よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング