北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【10万円のサクラマスタックルでニシンをいじめる男】


スポンサードリンク


狙いはあくまで【デカサクラマス


長潮からの若潮という大嫌いな潮回りではありますが、


積丹界隈は河口規制前のラストチャンスということで行ってまいりました。




2023年4月29日 長潮 南の爆風 水温6℃



現地に着くと、人・人・人!!!


明らかに例年よりも人が多く、車が溢れておりました。


なんと目をつけていた岩場には前日の22時から人が待機している始末・・・(;'∀')


ポケモンカードを買いたい転売ヤーの行列かと思いましたわ(笑)


一気にテンションがた落ちです。




そんなわけで、やったことのない謎の岩場に0時から寝ないで待機することに('Д')


釣り仲間と話をしていると時間はあっという間に経過するもんですね。


結局この場所も10人くらいの釣り人が集結し、
人が人を呼ぶとはまさにこのこと。


釣り仲間とともに朝4時過ぎからキャスト開始。


するとさっそく手前の方にサクラマスらしき魚が掛かったようで


一気に期待が高まります。




しかし何度キャストしてもホッケの群れしかおりません。


ジグをフォールさせたり、ゆっくり巻くと反応してくれるもんですから


ついつい楽しくてホッケを量産(笑)




ふと我に返ってミノーに切り替えてジャークをしますが


一定のリズムで動かすと


催眠術のような感じになり強烈な睡魔が襲ってきます。


不眠不休での釣りはさすがにキツかった(-_-;)


結局跳ねもなく、周囲も全く釣れない状況で9時過ぎには


ノーフィッシュでフィニッシュです。



一等地でも数本しか上がってなかったようなので、


根本的に魚が少ないようですね。


人>サクラマス


こりゃノーチャンスですわ。


死んだようにポケモンセンター(デリカ)でお昼寝したあと


周辺ポイントを捜索しましたが


どこも釣れてる雰囲気はなく


なんと夕マズメはやらずに解散となりました。


Nさん来年はあの秘策でリベンジしましょうね(*'ω'*)



翌日は爆風&大雨予報でしたが、


風裏になりそうな場所にプチ移動して


とりあえず就寝。


釣りをせず今年のデカサクラマスを諦めた男

2023年4月30日 若潮 南東の爆風 水温9℃



午前2時にアラームをかけると車が1台しかいなかったので


2度寝。


・・・。












4時半に奇跡的に起床(笑)


とりあえずドシャ降りなので傘をさして釣り人の様子を1時間ほど観察。


全然雰囲気もなさそうだし、


跳ねも一切なかったので釣りをせず


ノーフィッシングでノーフィッシュのフィニッシュです(笑)


大雨のため写真すら無し。



今年のデカサクラは1本だけという悲惨な結果となりました。


何連敗したか数える気にもならないぐらいボーズでしたね(^_^;)



偶然群来発見!延長戦でニシンと戯れる

そんなわけで名残惜しく海岸線を休憩しながら北上し帰宅します。


すると、なんということでしょう!




群来発見!!




ここでやろうか迷いましたが少し進んだ小さな漁港が


バスクリン状態(゚д゚)!





少し観察すると真昼間だというのにポツポツ釣れてます。


しかもデカい!


下手したらオホーツクのサクラマスくらいありそうです(笑)



さっそくサクラマスタックルに使い古しのサビキをつけて




【デカニシン捕獲作戦決行】




GクラフトのロッドにツインパワーXDで


ひたすらニシンを水揚げしていきます(笑)


夢中になって20匹くらい釣ったところで


ふと帰宅後の「排水溝に数の子へばりつき地獄」が頭をよぎって


慌てて終了としました。



数の子祭り(*'ω'*)



地元のおやっさん達はペール缶満載に捕獲してましたが


どうやって処理してるんだろう・・・


バケツにくっついた数の子を取るだけでも大変なのに('Д')


引きも強いので釣るのは楽しいのですけどね。




そんなわけで今シーズンのデカサクラは絶不調で終了。


今後は道北やオホーツクで残りのサクラマスシーズンを楽しんでいこうと思います。

tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング