北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【オホーツクで海サクラマス釣り】


スポンサードリンク

前日入りしていたnkfactoryのN氏の情報提供もあり、
※いつも情報ありがとうございます。


急遽オホーツク方面に海サクラマス釣りへ


今回は同僚も参戦するのでポイントを外すわけにはいきません(;'∀')

GWだけど日帰り釣行でオホーツク某所へ

2023年5月3日 大潮 西南西の爆風 水温2℃



前日に数本釣れた情報提供のおかげで場所はすんなり決定。


GWだから人が多くて車を止められなかったらどうしようと


不安になりながら現地に着くと、


なんと1台しか車がおりません。




積丹の激込み具合に揉まれ続けた私にとっては


逆に不安なんですけど


って感じです(笑)





とりあえず同僚に


「安心してください、空いてますよ。」


今や地元のスーパースターとなった


とにかく明るい安村っぽく連絡して就寝。


ゆっくり3時半にアラームをかけて起床し(こんなに寝れて幸せ)


すやすや眠る同僚を叩き起こして最後尾で出陣。


釣り場にはなんやかんやで10人くらいはいたかなという感じです。


しかし予報は爆風


寝ている車がガンガン揺れるくらいの爆風状態だったもんで


海の状況を心配しましたが、


波も程よく、いい感じで持ち堪えてくれてました。



皆さん左岸に集結していたので、


無人の右岸側に歩いてさっそく開始。


しばらくして左岸で1本釣れましたが、


経験上、日が出ると根の多いこちら側にも必ず回ってくるので粘っていると、


同僚が流れ込み付近でヒット!・・・根は関係なし(笑)


無事に初物ゲットとなりました!


おめでとう!


私にはなかなか反応がなく焦りましたが、


NKジグのピンクにチェンジするといきなりヒット!!




オホーツクはやはりピンクが強いようです。


少し落ち着いたので無人だった方向にランガンして


根回りをネチネチ攻めていくと、


ポツポツ反応があり、




2本追加。


なんせバラシやショートバイトが多く、


釣れたのは3本でしたが、


飽きずに釣ることができました。




同僚も3本釣って仲良く納竿。

同僚の方がデカい・・・('Д')




今回の私の釣果はすべてNKジグのフルピンクです。



正直ピンク系のジグなら何でもいいとは思いますが、


このNKジグはなんせ飛行姿勢が安定しているので、


爆風でも暴れずにしっかり飛んでくれるので使いやすい。


後方重心かつ、ジグの厚さがフラットではなく、


上側より下側がやや肉厚に設計されているのが安定姿勢のポイントかな?




購入の問い合わせはこちらをクリック




午前7時過ぎにはほとんど人もいなくなり、


干潮で厳しい状況のため早めに納竿。


何か所か寄り道して偵察しながら帰宅となりました。



オホーツク方面は今シーズン好調のようで、


デカサクラは期待できませんが、


たくさん反応があるので癒されますね。


インスタではできるだけ速報でアップしてます。


tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com



よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング