北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【海サクラマス釣り用の自作リアフック】 第二弾


スポンサードリンク


北海道のショア海サクラマス釣りで使うフック(鈎)について


シングルがいいのか?

ダブルフックがいいのか?

段差ロングフックがいいのか?

トレブルフックがいいのか?


ちなみに私は何となくダブルフックをメインで使用してます。




さらにフックの色や大きさや形・・・


私の中では「永遠のテーマ」です。




誰か答えを教えてください(笑)





そんなわけで私の今年のテーマは、フックの「色」です。


ちなみに前回の記事はこちら↓↓

tsuribaka-haru.hatenablog.com


今回も完全に素人の考察なので期待はしないでください。

紫外線でサクラマスを刺激!?ケイムラコーティングのカラーフックを買ってみた

とあるところで、こんなフックを仕入れることに成功。






UVライトを当てると艶めかしく発色。







ケイムラコーティングしているため貫通力はやや落ちそうですが、色々工夫されておりそこまで問題はなさそうです。

※フッ素コーティングもされているので、フッ素コーティング無しの市販フックよりは断然貫通力があります。


またコーティングの恩恵で防錆力はかなり高いとのこと。



第一弾ではスレッドをグローにして目立たせることをテーマにしましたが、ついにフックまで目立つ仕様に変更です('Д')

吉と出るか凶と出るか・・・。



今年のフックは、

シルバーのフックでフラッシングを狙うパターン

ケイムラフックの紫外線発光で狙うパターン

この2つで試してみたいと思います。


フックの大きさは15号主体に、16号も使っていく作戦です。


スレッド(セキ糸)とアシストラインと硬化剤

昨年から使用しているグローのスレッド↓↓

今年はピンクを新導入↓↓

アシストラインは10号に変更↓↓

巻き終わったスレッドに塗るケイムラコート↓↓

最終で使うヘッドセメント↓↓


巻き方は特殊なことをしてないので割愛(;'∀')


いいのか悪いのかはサクラマスに電話して聞かないとわかりません(*'ω'*)




こんなに予備で使わないのに売れるほど作ってしまった(笑)


さあ、今年はロクマルオーバーのサクラマスに出会えるのか。


坊主覚悟で3月~4月は積丹や島牧方面に通っていこうと思います!!


tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com
tsuribaka-haru.hatenablog.com





よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング