北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

【かなやま湖でわかさぎ釣り】ついにXデー!?


スポンサードリンク


金山ダムの減水が進み、そろそろ恒例のわかさぎXデーを期待できる時期。


会社のわかさぎマスターにお誘いいただき、3人でかなやま湖に乗り込んできました。


かなやま湖でわかさぎXデーなるか!?


2023年2月18日 西の風 気温は暖かく穏やか、昼から少し強風の日


休日は駐車場が混雑するということで、気合の午前2時出発。


第一駐車場の到着は午前4時過ぎでしたが、すでに数十台の車が待機中でした。


スマホのゲーム「にゃんこ大戦争」で時間を潰しているとすぐに会社のパイセン達も到着。




私「何時に行きますか?」

パイセン「えっ?もう行くよ」

私「・・・はい!」



ってことで仮眠せず真っ暗な湖面に突撃です(笑)


しかもヘッドライトを忘れてきてます(;'∀')


事前に連絡を取っていたわかさぎの達人も本日かなやま湖参戦ということでしたが、


駐車場で会った際に「もう行くの!?」と驚きを隠せない状況(笑)


とりあえずとっておきの場所を口頭で伝授して頂き、爆釣ポイントに向けて出発。


この辺かな?という場所に着きましたが、魚探がないので一発決めでテントを設営。


程なくして達人たちも続々と来て周辺の探索をしているようでしたが、


なんと私たちの場所が一番良さそうだとのこと!


ただ偶然なのか、魚の嗅覚が鋭いのか。


とりあえず後者だと思い込んで、3人で喜びを分かち合いました(*'ω'*)



土曜日ということもあり、もの凄い密集具合です(笑)

※明るくなってから撮影



スタートは午前5時頃。


水深は4mちょっと。


まだ暗いうちからのスタートでしたが、さっそく魚の反応があり好調に釣れ始めます。


かなやま湖でこの時間から釣れるのは珍しい気がします。


爆釣の予感・・・。


日が昇ってからも安定して釣れ続けて、頻繁に魚が入ってくる好調な展開。


私は朝のゴールデンタイムにカレーメシとお茶漬けを食べるというセンスのなさを披露しましたが順調に数を重ねることができました(^_^;)



ガチ勢のパイセンは桧原マックスの穂先を導入し、マイクロわかさぎも攻略しつつ絶好調の独走状態。


手巻きリールのピカ丸君を使ったパイセンも、下バリ付きの仕掛けが好調のようでした。



ちなみに白のチーズサシにはなぜかマイクロわかさぎが集中し、

赤のチーズサシには色々なサイズが掛かり、

私の自家製アミノ酸配合の赤サシにはデカわかさぎが頻繁に釣れるという同じテント内でもサイズに差が出ました。



理由はもちろん不明です('Д')






そんなこんなで12時の納竿までに333匹を達成。




桧原パイセンは400匹。


ピカ丸パイセンは170匹。


わかさぎの達人は1時間遅くスタートして600匹Σ(゚Д゚)


私的には十分Xデーでしたが、ガチ勢の方は物足りないという印象だったようです。


恐るべし( ゚Д゚)



これにて今期のわかさぎ釣りは終了です。



次回からは投げ釣りや海サクラで大暴れしていきます!!


まずはアソコでデカクロガシラ狙いかな(*'ω'*)



tsuribaka-haru.hatenablog.com

tsuribaka-haru.hatenablog.com


よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング