北海道 海釣りdiary

北海道 海釣りdiary

アキアジ、サクラマス、ヒラメ、ブリ、カレイ、ホッケ、ニシン、ワカサギなど海釣り中心にショアから、北海道で1年中魚を追いかけてます。

★爆★【道南海サクラマス・コラボ遠征】(最終日)


スポンサードリンク


道南コラボ遠征初日の様子はこちらから↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com



翌日は天候も落ち着くということで


混みそうな予感。


執拗に「明日何時に釣り場に行くのか」と


聞いてくる方もいたので、(笑)


早めに起きて


お気に入りのポジションを確保しようと


N氏と打ち合わせて


5時にアラームをセットして就寝。


ついにXデーに遭遇。道南で海サクラマスが入れ食い!?


2024年1月28日 中潮 西南西の風 水温10℃




そして朝・・・












4時前にN氏からモーニングコールΣ(゚Д゚)


何事かと思って出ると、


もう人が動き始めていて


急いで準備して釣り場に降りたとのことΣ(゚д゚lll)







5分で準備して走って向かいました(笑)





幸いN氏のおかげでお気に入りの場所を確保できました。


明るくなってから撮影




焦っていたのか周りが見えていないのか、


何度もエンカマに池ポチャしている人がいて


ちょっと心配になる光景も(;'∀')




そんなこんなで釣り談義に花を咲かせていると


あっという間に朝マズメになり


6時前から釣り開始。


すると一投目でまさかのアタリが!


なかなか良い手ごたえで上がってきたのは


デカサバ




40cmを余裕で超える大型サバ


一瞬興奮してキープしましたが


その後サバが入れ食い状態になり


価値が低下(笑)


3匹だけキープして


あとはオールリリース(゜-゜)




底を取ればホッケも釣れる


水面には大量のカタクチイワシが群れていて


魚がバシャバシャと乱舞しています。



明らかに昨日とは違う魚の活性に期待が高まります。


そして口火を切ったのはN氏。


ついにサクラマスをゲット


私も接待が無事成功してほっと一安心。





N氏にサバのかわし方を教えていただき実行すると、






ここから怒涛のラッシュが始まります。








具体的には着水と同時にすぐに巻き始め、


高速で表層を引いてサバやホッケの攻撃をかわし


サクラマスが掛かるチャンスを増やすという作戦です。



本当はサクラマスもストップをかけたり巻き変化をつけた方が


反応は出やすいのですが、


あまりにもサバがうるさいのでこの作戦一択でした。

















NKジグの色々なカラーや形状を試しながら


N氏と共に順調にサクラマスを釣ることができました。




やはりピンクやブラックシェルは強かったです。


またNKジグワイドが非常に魚を寄せる効果があるということもわかりました。



販売や詳しい情報はN氏のインスタに飛んでみてください。


2月にメルカリで販売するようですよ。




そんなわけでXデーに当たることができ、


最高のコラボとなりました。


1月に合計7日間道南に滞在した苦労が報われた瞬間でした(笑)



10時頃、場所を譲って納竿としました。



今回はインスタでコメントをくれてた方数名とも


偶然釣り場でお会いすることができ、


楽しくお話しもすることができました。


また気軽にお声がけくださいm(__)m




某ユーチューバーさんも来てましたね(*'ω'*)



皆さんありがとうございました!





そして翌日はまさかの砂川でわかさぎ釣りを・・・(笑)



おすすめのメタルジグはこちら↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com



ふるさと納税で買ったミノー↓↓
tsuribaka-haru.hatenablog.com





インスタではできるだけ速報でアップしています。




よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村


北海道釣行記ランキング
北海道釣行記ランキング